質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

2回答

3677閲覧

Rails4 Flat-uiの適応

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2014/12/15 02:55

Flat-uiの適応方法を教えてください
自分で調べて色々試しましたが、フォントの適応とアイコンの適応がうまくいきません

現状はFlat-uiの各ファイルをそれぞれ下記フォルダに格納しています。
app/assets/javascripts
app/assets/stylesheets
app/assets/fonts

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

gemを使用しないという方法をご希望のようですが、gemをインストールさせるだけでは表示できません。
以下の手順が必要になります。

まず下記のサイトの通りの手順でサンプルを作成していきます。
http://www.absolute-keitarou.net/blog/?p=141

① Gemfileに以下を加えて
gem 'flatui-rails'

② バンドラをはしらせます
bundle install

③ app/assets/stylesheets/application.cssに以下を追加
*= require flat-ui

④ app/assets/javascripts/application.jsに以下を追加
//= require flat-ui

⑤公式ページ(http://designmodo.github.io/Flat-UI/)よりダウンロードし解凍したフォルダ内Flat-UI-master/distの下のファイルをvendor/assetsの下に配置していきます。

1. Flat-UI-master/dist/cssの中身(vendorフォルダ、flat-ui.css, flat-ui.css.map, flat-ui.min.css)をflatui-rail/vendor/assets/stylesheetsの下に配置。

2. Flat-UI-master/dist/jsの中身(vendorフォルダ、flat-ui.js, flat-ui.min.js)をvendor/assets/javascriptsの下に配置。

3. Flat-UI-master/distの下のfontsフォルダとimgフォルダをvendor/assetsの下に配置。

⑥次にapp/config/application.rbの class Application < Rails::Application~endの間に以下を追加
config.assets.paths << "#{Rails}/vendor/assets/fonts"

⑦ここで適当にscaffoldを作成します。
rails g scaffold User name:string
rake db:migrate

⑧一度動作確認
http://localhost:3000/users/
この時点でflat-uiスタイルが適応されていると思います。

⑨ではいよいよアイコンを表示させる手順です。
vendor/assets/stylesheets/flat-ui.cssの「@font-face」と書いてある箇所のurlを修正。

1.フォント
url('../fonts/lato/....')
と書いている部分の「../fonts/lato/」を「../assets/lato/」にすべて修正。

2.アイコン
url('../fonts/glyphicons/....')
と書いている部分の「../fonts/glyphicons/」を「../assets/glyphicons/」にすべて修正。

*修正箇所が多数あって面倒ですが、頑張ってください。

⑩コンソールより「rake assets:precompile RAILS_ENV=development」を実行

⑪ためしにアイコン表示
app/views/blogs/index.html.erbに以下を追加
<span class="fui-info-circle"></span>

⑫rails sで確認

どうでしょうか??

投稿2014/12/16 06:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2014/12/16 08:27

アイコンは表示されたました。ありがとうございます。 フォントの大きさや色がどことなく違う気がします。(大きさは明らかに違います。) 一番気になるのは下記がbootstrapのままです。 Select Radio Buttons Checkboxes Switches
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2014/12/17 05:25

cannot resolve directory になってます。 1.フォント url('../fonts/lato/....') と書いている部分の「../fonts/lato/」を「../assets/lato/」にすべて修正。 2.アイコン url('../fonts/glyphicons/....') と書いている部分の「../fonts/glyphicons/」を「../assets/glyphicons/」にすべて修正。 *修正箇所が多数あって面倒ですが、頑張ってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2014/12/18 03:22

違う方法(flat_ui_sass)を使用する方法もあるようですので、こちらで考えてみますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2014/12/22 08:37

プロジェクトを0から作り直したところフォント、アイコン共に正しく動作しました。 セレクトボックスやチェックボックスはjsをapplication.html.erbのbodyに追記し 正しく動作しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2014/12/23 01:07

>jsをapplication.html.erbのbodyに追記し正しく動作しました。 なるほど!なぜかチェックボックスとセレクトボックスだけが上手くスタイリングされずずっとモヤモヤしておりました。いや〜、解決してスッキリしました! 質問に答える側の立場でありましたが、逆に教えていただき勉強になりました。 bootstrapは存じておりましたが、flat uiはこの場で初めて存在を知りました。bootstrapよりもオシャレなデザインですので、私もこの場で学んだ事を生かしflat uiでスタイリングしてみたいと思います。
guest

0

flat-ui-rails というgem があるようですね。試してみてはいかがでしょうか

Link

投稿2014/12/15 08:57

gouf

総合スコア2321

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2014/12/15 10:26

gemではうまくいきませんでした。 gem以外の方法でお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2014/12/15 10:57

Sprockets::Rails::Helper::AssetFilteredError: Asset filtered out and will not be served: add `Rails.application.config.assets.precompile += %w( glyphicons-halflings-white.png )` to `config/initializers/assets.rb` and restart your server config/initializers/assets.rbに下記を追加しても同じエラーが出ます。 Rails.application.config.assets.precompile += %w( glyphicons-halflings.png )
gouf

2014/12/15 13:42

エラーに表示される案内に従って ひたすら追加していくとエラー表示が出なくなりますが、これではすごく大変ですね... 他の方法として、bower からインストールするやり方があるようなので、私の方でも試してみました (手順メモ書き: https://gist.github.com/gouf/94cd5af3b11f092451d1 ) bower でなくても、zip ファイル展開によるインストールでも動くかもしれません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する