質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2278閲覧

Gitの使い方について A から B へフォーク? ちがうプロジェクトだけど共通部を管理したい場合

ssmxgo

総合スコア178

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2016/08/05 04:44

編集2016/08/05 14:02

Git超初心者で、コマンドではなくSourceTreeとBitbucketsを利用し、まず視覚的に学んでます。

###前提・実現したいこと
WEBサイトを作成しています。
プロジェクトはWEBサイトで、A/B それぞれ違うサイトです。

リモートリポジトリにあるプロジェクトA を元に プロジェクトBをフォーク(クローン?)しました。

しかし、共通した内部ロジックがあり、修正部分を互いに共有したい場合があるのですが
どのように管理して行ったら良いのでしょうか?

ローカルA => リモートA ↕ …? ↩ クローン / ローカルBからリモートAは解除 ローカルB => リモートB

ベスト・プラクティスや、参考になるサイトを教えていただけると幸いです。

####イメージしてるのはこんな感じですが…(;´Д`)

コア用プロジェクトCを作る。
A/Bにて、共通部とサイト個別部分をブランチして構築。
共通部のコミット先をリモートCにする

ローカルA => リモートA ⤵ ローカルC => リモートC コア ⤴ ローカルB => リモートB

でもそうするとA/Bのリモート先はプロジェクトとして共通部のない個別部分のみになってしまいますよね(汗)

日本語がわからないので、意味不明のところがありましたらツッコんでください。
単純に極端な学習不足が問題なのかもしれません。

KiyoshiMotoki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

共通部分が、今回たまたま共通部分が出来たわけではなく、再利用性があり今後も利用可能なのであれば、別リポジトリに括りだしてしまうのが一番綺麗に管理出来るかと思います。

手法としては、下記の方法があります。(上から推奨順)

• モジュール化してしまう(A、Bからはそのモジュールを利用する)
    →言語標準のパッケージ管理システムで導入可能になる(例:Javascript→NPM、Ruby→Gem)
  • git submoduleでA、Bのリポジトリに取り込む
    →共通部分を別管理にできる
  • git clone(もしくは単純なファイルコピー)でA、Bのリポジトリに取り込む
    →A、Bのリポジトリに共通部分のコードが含まれることになる

投稿2016/08/05 04:54

k.tada

総合スコア1679

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ssmxgo

2016/08/05 05:42

即答ありがとうございます。 なるほど、わかったような…わからないようなw。 すみません少し知能がついていきませんが、概要としてはABCの構想は間違えではなく、さらにABをパッケージ化?するということですね。 ご提案頂いた内容、私の頭的には下側からが理解しやすかったのです(笑) 1.は既にそれをシステム的に出来るものがあるということですね。私の環境だとRubyはないのでNPMですね、調べてみます。 ありがとうございます。 一応もう少しヒントを頂けるかもしれないので、質問は開いたままにさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する