質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

1回答

2083閲覧

cakephpで作った一覧画面が表示できない

kosuke4649

総合スコア12

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/05 01:14

編集2016/08/05 04:39

cakephp2.8.6とxampp5.5.37を使って、sqlsever2008 R2のデータを一覧画面に
表示させるプロジェクトを作り、画面に表示するところまでできていました。

ですが、ある事情で開発環境を古いバージョンに、具体的には
apache2.2
php5.3.6
cakephp1.3.11
を使って開発しなおすことになりました。

そこでapacheとphpを上記したバージョンでローカルに入れ直し、
localhost/phpinfo.phpの画面はみられるようになったのですが、
いざ
localhost/myproject/ichiran
をアドレスバーに入力してアクセスしようとしても、

Fatal Error (256): ConnectionManager::loadDataSource -
Unable to import DataSource class .Database/sqlserverSource
[CORE\cake\libs\model\connection_manager.php, line 185]

というエラーがでて表示されません。
自分はこのエラーを、sqlserverに接続するためのクラスが存在しないから
発生しているエラーだと判断し、私の前の質問「sqlserverにphpからアクセスしたい」で
回答していただいた方法でdriverもphp5.3.6バージョンのをいれれたし、
いけるだろうと思っていたのですが、driverをいれても解決されず、同じ内容の
エラーが表示されてしまっています。

このエラーに関して調査はしたのですが、解決方法が結局わからないままとなっております。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

追記
database.phpは、

php

1<?php 2 3class DATABASE_CONFIG { 4 5 public $default = array( 6 'datasource' => 'Database/Sqlserver', 7 'persistent' => false, 8 'host' => 'localhost\SQLExpress', 9 'login' => 'kosuke4649', 10 'password' => 'xxxxx', 11 'database' => 'kosuke_db', 12 'prefix' => '' 13 ); 14 15} 16

「ichiran」のコントローラーは、コントローラー名を「ichiran_controller.php」に変更し、

php

1class ichiranController extends AppController { 2 3 public $uses = array('ichiran', 'makers', 'users'); 4 public $name = 'ichiran'; 5 //ページング設定 6 public $paginate = array( 7 'ichiran' => array( 8 'limit' => 1000, 9 'maxLimit' => 300, 10 'joins' => array( 11 array( 12 'type' => 'LEFT', 13 'table' => 'makers', 14 'alias' => 'MAKER', 15 'conditions' => array('ichiran.maker_code = MAKER.id') 16 ), 17 array( 18 'type' => 'LEFT', 19 'table' => 'users', 20 'alias' => 'ADMIN_USER', 21 'conditions' => array('ichiran.administrator_code = ADMIN_USER.id') 22 ), 23 array( 24 'type' => 'LEFT', 25 'table' => 'users', 26 'alias' => 'USER_USER', 27 'conditions' => array('ichiran.user_code = USER_USER.id') 28 ) 29 ) 30 ) 31 ); 32 33 function index() {

と書いております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kunai

2016/08/05 01:32

cakephp2系とcakephp1系はコードに互換性がないのですが、CakePHP1.3用にソースコードを一からコーディングしなおしているのでしょうか。 単純にapp配下のソースを移した場合は、当然動作しないと思います。 また、まずは「ichiran」のControllerとdatabase.php(パスワード等は伏字で)等、関係するソースコードを提示いただけますか
kosuke4649

2016/08/05 01:49

ご指摘ありがとうございます。 database.php <?php class DATABASE_CONFIG { public $default = array( 'datasource' => 'Database/Sqlserver', 'driver' => 'sqlsrv', 'persistent' => false, 'host' => 'localhost\SQLExpress', 'login' => 'kosuke4649', 'password' => 'kosuke4649', 'database' => 'kosuke_db', 'prefix' => '' );} 「ichiran」のコントローラーは、コントローラー名を「ichiran_controller.php」に変更し、 class ichiranController extends AppController { public $uses = array('ichiran', 'makers', 'users'); public $name = 'ichiran'; //ページング設定 public $paginate = array( 'ichiran' => array( 'limit' => 1000, 'maxLimit' => 300, 'joins' => array( array( 'type' => 'LEFT', 'table' => 'makers', 'alias' => 'MAKER', 'conditions' => array('ichiran.maker_code = MAKER.id') ), array( 'type' => 'LEFT', 'table' => 'users', 'alias' => 'ADMIN_USER', 'conditions' => array('ichiran.administrator_code = ADMIN_USER.id') ), array( 'type' => 'LEFT', 'table' => 'users', 'alias' => 'USER_USER', 'conditions' => array('ichiran.user_code = USER_USER.id') ) ) ) ); function index() {  … とかいております。
kosuke4649

2016/08/05 01:51

すみません、コメント欄に書いたら非常に読みづらいと知らなかったので、 質問に補足として書き直します。
kunai

2016/08/05 04:23

質問欄でも見辛くて仕方がないのですが、コードブロックの中に書いていただき、インデントも整えていただけませんか。 また、最初の質問に書いた前半部分のご回答はいかがでしょうか。
kosuke4649

2016/08/05 04:44

すみません、コードを見やすく書き直しました。 また前半部分のご質問の回答ですが、 ・ファイルの名前をアンダーバーと小文字で書き換える  (IchiranController→ichiran_controller) ・モデルのichiran.phpのはじめのApp::uses('AppModel', 'Model')を  App::import('AppModel', 'Model')に書き換える の2点のみを書き換えました。
guest

回答1

0

CakePHP 1.3には、デフォルトで’Database/Sqlserver’が含まれていないと思いますが、こちらはご自分で準備されたのでしょうか。
CakePHP 2.8.6に含まれていたSqlserver.php を使われているのであれば、versionが違う事もあって動かないのではないかなと思います。
(実際試したわけではないので、動くのかもしれませんが)

そもそもそのdatabase.phpはCakePHP2系用の記述ですので、そのままでは動かないと思います。
cakephp1.3系のマニュアルを参照し、

php

1'driver' => 'sqlsrv'

と設定して頂ければ、ひとまずそのエラーは解消するのではないでしょうか。

ただ、他にもConfigディレクトリ内の設定ファイルもCakePHP2系の記述になっていると思いますので、すべてCakePHP1.3系の記述に修正してください。

投稿2016/08/05 05:00

編集2016/08/05 05:46
kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kosuke4649

2016/08/05 05:46 編集

回答いただき、ありがとうございます。 database.phpをcakephp1.3の仕様に書き直し、 'driver' = 'sqlsrv' を追加したのですが、やはり同じエラーが出てしまいます。 ので、Configディレクトリ内の設定ファイルでおかしなところが ないかを調査してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する