質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

4回答

2814閲覧

クックパッドのようなアプリを1から作るとしてかかる開発期間

Tats.N

総合スコア62

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/04 06:45

こんにちは。いつもありがとうございます。
クックパッドのようなユーザーベースのアプリを

UI/UXデザイナー×1人
アプリケーションプログラマー×1人
バックエンドプログラマー×2人

という合計4人のチームで作るとして開発期間は推定どれくらいになりますか?僕自身がプロの世界で働いたことがないため、イマイチ開発期間の感覚がつかめず、実際の開発者様たちにお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

基本的な機能は、
・ユーザーが自分のレシピを保存できる
・そのレシピをユーザーがシェアできる
・課金することで幾つかの機能をアンロックできる

まだ曖昧な部分があると思います。チームが4人しかいないことさえも現実的なのかもわかっていません。しかし、将来何かを開発して食べていきたいと夢見ております。そんな学生の僕にどうかプロフェッショナルな方達のご意見をくださいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

一応回答しておきますが 3か月から1年 くらいですかね
すみません、クックパッドはあまり使ったことないので規模がさっぱりわかりませんが
うちの会社で請け負うWebアプリ開発はその範囲がほとんどです

以下、所感です

率直に
「それを聞いてどうする」
です

「1年かかる」と言われて、貴方のチームは「プロが1年もかかるのかぁ、どうする?」なんて話し合いをするのでしょうか?

どれほどのスキルを持ったチームかわかりませんが

誰にも負けないアイデアがあり、作りたいものがある
いつかクックパッドのように数千万のユーザーに使われたい
そして上場企業の仲間入りするぞ
何が何でもやり遂げるんだ

と思っているのであれば
(いやそこまでは思ってないかもしれませんが)

さっさとはじめましょう

作ろうとしているものが、どのくらいの規模で、どのような品質のもので、どのような障害や問題を抱えているかは、貴方のチームにしかわかりませんし、どうするかも決められませんね

ザッカーバーグとは知り合いでもなんでもありませんが
彼は大学在学中にFacebookを立ち上げました
そのときに「開発にどれくらいかかるだろう」ということに意識を向けたとは思えません
「こういうものがあったら便利でおもしろいだろう」ということだけに集中して作ったと思います

どうするどうすると言っているうちに、そのアイデアで誰かが先にサービスを始めてしまいますよ

追伸:

プロはお金、品質、納期に縛られています
学生であり、これから自分たちのアイデアでサービスを作ろうとしていて、納期も品質も自分たちで決められるなんて!
そんな幸せなことができるなんてとても羨ましいです
がんばってください

投稿2016/08/04 08:00

編集2016/08/04 08:10
takito

総合スコア3111

NatsumiOki

2016/08/04 08:05

すばらしい。全面的に同意です。
Tats.N

2016/08/04 20:08 編集

ありがとうございます。実は授業で投資家にアプローチするためのプレゼンを行ったのですが、現在のプランだと2ヶ月で全て開発することになっており講師に現実的でないと指摘されました。講師自身が投資家としてのキャリアを持っており、その彼が「俺はこのアプリで大きな成果を出せる。」と言ってくださったので、そのアイデアに可能性があるかもしれない、と感じました。もう一度プレゼンするチャンスをいただいたので、その時にもっと現実的なスケジュールを提示しようと思い質問させていただいた次第です。ただの授業といえばそれまでですが、これを本当に開発できるならやるしかないと思っております。自分で納期も品質も決められるのは幸せなことなんですね。プロフェッショナルな方の意見が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。
guest

0

開発だけなら半年もあればできます。

以下に、実際に問題になりそうな部分、これを解決して行くことが現実問題必要になります。

・アイコンやロゴなどを作る人(外注含め)が必要
・課金周りについては、課金業務含め自分たちでやるのか、アウトソージングするのか、サービスの運用周りの設計も必要になってきます。
・サービス開始するにはそのためのネットワークやサーバ一式が必要になります。
開発は自分たちの労力でなんとかなるにしても、お金が必要になるので、資金を調達する人も必要でしょう。

・システム開発全体を見る人や、開発以外の部分を見る人がどこかで必要になってきます。
⇒自分たちでもできます、是非頑張って欲しいです

私もtakitoさんの内容に全く同意です。

何事も挑戦し、苦労して、色々な物を得てください。

投稿2016/08/04 08:43

moonphase

総合スコア6621

Tats.N

2016/08/04 19:49

励みになります。まだ詳細が決まっていないことが多いのでもっと細かくシステムの内容などを決めていきます。ありがとうございました。
guest

0

そういった開発期間や開発にかかる時間を「工数」というので算出のしかたを調べてみてください。

といっても、どんな機能が必要でそれにどのくらい時間がかかるかわからなければ出せませんよね。

回答者からしても、あなたたちのスキルがどのくらいあって、またはなくて、できないことを調べながらできるようになるまでにどのくらいかかるのか、そんなことはまったくわかりません。

どんな言語やフレームワークなどの技術を用いて何を作ったことがあるのか、それにはどんな機能があってどのようなUIで、それを作るのにどのくらい時間がかかったか?という、あなたたちの実績があればそこから概算を出すことはできるかもしれませんね。

投稿2016/08/04 06:55

NatsumiOki

総合スコア1298

Tats.N

2016/08/04 19:43

「工数」という言葉を新しく学ばせていただきました。みんなスキルはまだまだ未熟なので、一度工数を計算してスケジュールを立ててみようと思います。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサーへのコメントを見て、思うところがあったので記述します。

今回のアプリの可能性を探る事を目的とするのであれば、アプローチ方法が間違っています。プレゼンテーションのための辻褄を合わせることを目的とはせず、元投資家の講師から、マネタイズ手法を引き出すことが重要です。

理解しなければならないのは、彼なら利益を上げることができるアプリでもあなたでは利益を挙げられないということです。

あなたの手元に「PokemonGO」があったとして、今のようなブームを作り出すことが出来ますか?
彼はそのブームを作る方法を知っていると言っているので、ブームの作り方を学んで下さい。

相手が元投資家なのであれば、授業なんて関係なく彼にアプローチしてアドバイスを貰えばよいです。そのアプリで本気で一旗揚げるのであれば、彼を巻き込み「大きな成果を出せる。」といった責任を取らせましょう。

学生の間に基盤が固められるとしたら面白いと思います。頑張ってください。

投稿2016/08/04 20:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Tats.N

2016/08/04 20:40

おっしゃる通りでございます。実は最初にこのアプリのアイデアを提示した際は、僕の頭と経験値ではどう考えてもちまちまとした収益にしかなりませんでした。しかし、講師が「大きな成果を出せる」と言ったので僕は即座に授業後に聞きに行きました。そのマネタイズ方法は目から鱗で、彼の一つのアプリに対しての視野の広さに驚きました。僕ではそこまで思いつかなかったのです。スケジュールの点は色々なコメントがあった中での一つで、マネタイズのことは彼から絶対に学ばせていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/04 20:54

多分、彼の視野が広いのではなく、あなたの視野がせまいのです。 手っ取り早く成果を上げる方法は、彼を巻き込む事です。 本当に「大きな成果を出せる」のであれば、彼を巻き込むことはそれほど非現実的なことではありません。 授業の後聞きに行く程度ではなく、もっとガッツリとアプローチしてしまいましょう。 飯でも食わせてもらえばイイと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する