質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

3回答

4670閲覧

Bootstrapを用いてcheckboxをボタン化させたい

Fasahina

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/04 06:15

編集2016/08/04 11:10

###前提・実現したいこと
Railsを使ったアプリケーションで
Bootstrapを用いてcheckboxをボタン化させたい

###発生している問題・エラーメッセージ
collection_check_boxesを用いて動的にフォームを作成しているのですが

checkboxがデフォルトでcheckedとなっている際にボタンがactiveになりません

###該当のソースコード

HTML

1<div class="btn-group" data-toggle="buttons-checkbox"> 2 3 <p><label class="btn" for="user_task_ids_1" aria-pressed="false"> 4 <input type="checkbox" value="1" name="user[task_ids][]" id="user_task_ids_1">A 5 </label> </p> 6 7 <p><label class="btn " for="user_task_ids_2"> 8 <input type="checkbox" value="2" checked="checked" name="user[task_ids][]" id="user_task_ids_2">B 9 </label> </p> 10 11 <p><label class="btn" for="user_task_ids_3" aria-pressed="false"> 12 <input type="checkbox" value="3" checked="checked" name="user[task_ids][]" id="user_task_ids_3">C 13 </label> </p> 14 15</div>

Ruby

1<div class="btn-group" data-toggle="buttons-checkbox"> 2 <%= f.collection_check_boxes :user_task_ids, Task.all, :id, :task_name, include_hidden: false do |t|%> 3 <p><%= t.label(class:'btn') { t.check_box + t.text } %> </p> 4 <% end %> 5</div>

###試したこと
以下のjsコードを記述したのですがいまいちうまく動きませんでした。

JavaScript

1$('.btn-group').on('input', 'change', function(){ 2 var checkbox = $(this); 3 var label = checkbox.parent('label'); 4 if (checkbox.is(':checked')) { 5 label.addClass('active'); 6 } 7 else { 8 label.removeClass('active'); 9 } 10});

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Rails4.2
Ruby2.2.2
BootStrap-sassを用いてます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

on('input', 'change', はイベント, セレクタの順では。

JavaScript

1$( function() { 2 var fn = function() { 3 var checkbox = $( this ); 4 var label = checkbox.parent( 'label' ); 5 if ( checkbox.prop( 'checked' ) === true ) { 6 label.addClass( 'active' ); 7 } else { 8 label.removeClass( 'active' ); 9 } 10 }; 11 $( '.btn-group' ).on( 'change', 'input', fn ); 12 $( '.btn-group input' ).each( fn ); 13} ); 14```**動くサンプル:**[https://jsfiddle.net/6xxnL5b9/1/](https://jsfiddle.net/6xxnL5b9/1/)

投稿2016/08/04 14:46

kei344

総合スコア69357

Fasahina

2016/08/05 02:06

できました!ありがとうございます!
guest

0

Rails を使用しないので、的外れかもしれないですが、Bootstrap3であれば追加で javascript 書かなくても button 対応できるはずです。
チェックボックスのボタン化
別物なんですかね?

投稿2016/08/04 14:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

付け外しするclass名がbtn-primaryとbtnで違うのは問題ないですか?
そこが問題ないとして…

if (checkbox.is(':checked')) {

if (checkbox.prop('checked')===true) {

としてみてもclassがつきませんか?

投稿2016/08/04 06:32

NatsumiOki

総合スコア1298

Fasahina

2016/08/04 11:08

回答ありがとうございます >付け外しするclass名がbtn-primaryとbtnで違うのは問題ないですか? すみません、いろいろ試していた時のをそのまま張り付けてしましました。 正しくは ``` if (checkbox.is(':checked')) { label.addClass('active'); } else { label.removeClass('active'); } ``` です。修正しておきます。 ご指定の通りに修正してみましたがやはりクラスが付きません。。 そもそもjs処理が走ってないようです
asahina_dev

2016/08/04 11:19

オンロード処理か ruby 側で付与しないと自動で初期アクティブにはなりませんよ
NatsumiOki

2016/08/04 14:19

$('.btn-group').on('input', 'change', function(){とあったのでチェックしたときの話かと思っていましたが、質問文よく見たらデフォルトでって書いてありますね… そりゃ無理ですね(;´Д`) 最初からclassにactive入れておかないと
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する