http://www.wallpaper-box.com/smartphone/wp-content/uploads/2012/03/41.jpg
openframeworksを使ってグラデーション効果を出したいと思ってます。
グラデーションと言っても単純な色の変化ではなく、多少のランダム性が欲しいです
質問文の最初に添付したurlには三角形に沢山の色がちりばめられていますが、完全なランダムとゆうわけでもなく、激しい色の変化があるわけでもありません。
こういった色の変化を配列に格納したいのですが
ひとつの方法にrgb値をそれぞれrandomで生成する方法があると思います
例
r=x位置+random(10,20)
こうすることで、濃度はランダム性をもたせつつ、規則性も感じられる色の変化の表現が可能です。
しかし、これだと色を適応する頂点(もしくはピクセル)毎に、ランダム関数を呼び出す必要が有りますし、プログラムがセットアップされる場合ですと、時間はかかってもいいのですが、途中で色に変化を与えたい場合、また一からランダム関数を繰り返さなければなりません
glslシェーダやバッファを応用して高速化を図る方法もありますが、何か根本的な事を変えるだけで、ぐっと軽量化出来ないかと悩んでおります。
アドバイスいただけるとありがたいです。
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2016/08/04 01:06