質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

25242閲覧

Javaでゲームを作りたい、そのために使えそうなものは?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

2クリップ

投稿2016/08/03 12:41

編集2016/08/03 15:00

Javaの勉強がてらゲームを作ろうと考えました。

目標は初期のドラクエやポケモンくらいのシンプルなRPGです。
処理自体はなんとなく浮かびますし難しくないだろうと思っていましたがUIやセーブ、プレイヤーの入力や画面の描画などゲームにありがちな処理で詰まってしまいました。

javaには、ゲーム制作にありがちな手間を減らしてくれるUnityのようなGUIベースでゲーム開発を支援してくれるようなソフトはないのでしょうか?

ソフトを探す過程でゲーム向けのフレームワークなら存在すると知りましたがどれを使うべきかわかりません。
今は簡単なものを作る予定なので、何を使ってもやろうと思えばやれないことはないと思いますが、せっかくなので将来もっと複雑なゲームを作りたいと思った時にも役立つようなものを学びたいです。

最近のjavaのゲーム開発で使われているもの、有力なものがあれば、何がおすすめなのか特徴を教えてもらえると嬉しいです。

追記

簡潔にjavaの勉強がてら、と書きましたがより正確に書くと、クラスや継承などのオブジェクト指向言語らしい手法について学びたいのです。
私が学びたい知識は大半のオブジェクト指向言語で学べることだとは思いますが、私の周囲ではjavaばかりが使われているので、普段使わない他の言語で学ぼうとは考えていません。

また、RPGを選んだのは敵、味方キャラ、技、アイテム、店など同種で処理の違うオブジェクトがあり、それぞれが保持するデータや処理もわかりやすいので、多態性や継承などを学ぶのに適していると考えたからです。
必ずしもRPGを作りたいわけではありませんが、継承なんて使わなくてもすぐ作れてしまう簡単すぎるプログラムや、何をクラスにすればいいのかわからないパズルゲームやノベルゲームは作りたくありません。

そのため、独自に作った処理部分はjavaで書いて、UIやセーブなどそれ以外のよくある要素は手軽に作れるのが理想的なのです。

usagilove👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asahina_dev

2016/08/03 12:49

javaでいきなりRPGはあまりお勧めしない。 javax.swing / org.eclipse.swt などで 3並べ、迷路ゲーム等をつくってから段階的に上げていった方がいい気がしますが
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 14:04

オセロなら作ったことがあります。 swingやservletも多少は触れて、知っているのでやろうと思えばそれだけ形は作れるとは思うのですが…どうにも不便な気がしてもっと便利なものがないか探しています。
guest

回答3

0

ベストアンサー

なかなか厳しい回答(アドバイス)来てますね。
JavaでUnityやRPGツクールのようなGUI(デザイナ機能)によるゲーム開発が行えるものって一般的なものがないんです。Javaという言語の背景からゲーム制作には使われてこなかったので、ゲーム分野では発展してこなかったんですよね。

とはいえ、AndroidはJavaで開発するのでゲーム機能向けのライブラリは存在します。
libGDX
LWJGL
libGDXは機能が網羅的で素性も良くお勧めです。

RPGを題材にしようという着眼点は求める知識に適していて良いですね。とはいえドラクエやポケモンのような感じのRPGは、動くところまで作ろうとすると体験された通りなんだかんだと面倒臭いことになります。オセロを作ったことがあるということなので、シミュレーションRPG(タクティカルRPG)にするのはどうでしょう。オセロ→将棋→シミュレーションRPGという感じでステップアップもし易く、求められている知識の要素も十分に盛り込め、ゲーム的な発展も見込めると思います。課題のセーブ関係もいくらか整理しやすいでしょう。

以下蛇足です。
お勧めしたlibGDXはIngressというスマホゲームで使われています。Ingressの開発元はNiantic, Inc.。この会社ってPokemon GOの開発元で元はGoogleなんですよね。libGDXはそんなライブラリです。
モチベーションがあるって素晴らしいことですよね。何かを学ぶにあたってせっかくならこれもって思うのって良いことだと思います。他人との差にはなりますし、いつ何時どんな知識・経験が求められたり役に立つかわからないですからね。

是非ゲーム作り上げてください。

投稿2016/08/05 17:20

Hiroshi-Aoki

総合スコア804

0

オブジェクト指向の学習がしたいだけであれば、
CUIのRPG作ればいいと思いますよ。

グラフィックやSE、BGMの制御なんてしなくて済みますし、
セーブについては、ステータスや、進行状況などを表すクラスを
シリアライズでファイルに書き出してしまえばどうにでもなります。

見た目を気にしたいのであればJavaで作るのはやめた方がいいでしょう。
オブジェクト指向以外の学習コストが高すぎると思います。

投稿2016/08/04 01:55

abs123

総合スコア1280

0

Java自体を勉強したいのならライブラリとか使わずにやるのがいいと思いますよ。
GUIならJavaFXで作れますし。

ライブラリ使ったら結局ライブラリの使い方の勉強になる気がします。

> 目標は初期のドラクエやポケモンくらいのシンプルなRPGです。

って、そんなに簡単にできないと思います、Unityでやった方がいいと思います。

投稿2016/08/03 13:55

Mr_Roboto

総合スコア2208

asahina_dev

2016/08/03 15:03

そもそも かんたんだろうか(ドロ版ポケモン=ポケモンGO)を見ながら
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する