質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

2557閲覧

Pythonエンジニアになるには?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/08/02 10:45

最近Pythonが面白くてとてもハマっています(^^)

コードの可読性や文法がシンプルで覚えやすく
Pythonのおかげでプログラミングがとても好きになってきています。

そんなpythonですが、日本ですとこれからブームが来そうな
予感はしますがまだブレイクはしていないようにも感じます。

pythonエンジニアとして就職してスキルを磨いていきたいと
思うのですが、いかんせんpythonを使っている企業もまだあまりないので
現状は就職して技術を習得するのは難しいかなと思っています。

やはりまだPythonエンジニアになるには
「独学」でスキルを身につけていくしかないのでしょうか?

お詳しい方の意見やアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

tanat👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Pythonは、Googleが使っているようですよ。(この情報はちょっと古いかもです)
http://kaihooo.com/development-system/

ブームは来るかなぁ・・・?
ヨーロッパの方では、人気と聞いたことがありますけどね。

Ruby on Railsのような別の形でブレイクスルーがあるかも知れませんね。
(個人的にはRubyは来ないとおもってたのでびっくりしてます)

おっと、ちょっと検索してみたらPaizaの調査では年収が一位ですって
【年収1位はPython】求人人気1位はあの言語!転職時に有利な言語ランキング - paiza開発日誌

Paiza は、面白いですよ。
問題がたくさんあるので、好きな言語で挑戦していると頼んでもいないのにスカウトが来ます。
なので、たくさん解いていればチャンスがあるかも知れませんね。

他にできることとして、Qiitaとかブログのエントリーを書いてみるとか
GitHubで関係ありそうなプロジェクトにプルリクエストを出してみるとか、
Pythonが出来る自分がここにいるという発信をすることもいいかもです。
ブログは、書いている人少そうなので、アクセス集まるかもですしね。

あと付け加えることがあるとすれば、Pythonしか出来ませんでは、後々厳しいと思います。
仕事でやっている人は、いくつかの言語が使えるのが普通のはずなので。

最初は、まずPythonならPythonをきちんとやることが大事なので、いまからいろいろやれとは言いませんが、
仕事では、好きなことばかり出来るわけではないので、ある程度出来るようになったら他の言語も覚えていく必要があると思います。

ひとつの言語がきちんとできていれば2つ目以降はそれほど苦労しないでしょう。

がんばって下さいね ^^

投稿2016/08/02 11:16

Mr_Roboto

総合スコア2208

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 11:22

アドバイスありがとうございます♩ まずはPythonの習得を目標に頑張っていきたいと思います。 がんばります!
guest

0

ベストアンサー

自分も詳しくはないのですが、聞くところによると日本より
海外で評価/利用されているという印象を受けました。
手っ取り早いのは海外の企業にコネつけるんスかね。
もしくは、日本で展開してる海外の企業みたいな。
まあ、最初からそういうのは難しいでしょうから、
勉強会などのイベントで情報収集してみては
いかがでしょうか。ネット上では話せないことも
直に会ってなら話せるってことがありそげな予感。w

投稿2016/08/02 10:59

takasima20

総合スコア7458

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 11:06

貴重な情報ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。
guest

0

pythonは機械学習、ディープラーニング、ビックデータ関連で
よく使われています。

python言語の習得は、個人的にcheckioをおすすめします。

課題をクリアして冒険しよう!プログラミング学習ゲームCheckiOをやってみた
https://blog.codecamp.jp/try_checkio

出された課題をゲーム感覚で解いていくもので、ゲーム要素が多く含まれています。
文章が日本語対応されつつあるので、前より取り組みやすくなっていると思います。

正解したら、その問題の、ほかの人の解答も見られます。
自分は、問題を解きながら、注目数が多い解答のコードの内容を調べたりしているうちに
自然にpythonの文法、作法が理解できるようになっていました。

投稿2016/08/02 20:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する