質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

12406閲覧

javaで電卓を作っています

091415

総合スコア10

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/02 08:36

編集2022/01/12 10:55

javaを勉強し始めて1ヶ月ぐらい経ちます。
初めてのプログラミングです。。。
そこで、自力で四則演算の電卓を作ってみようと思い作り始めたのですが、なかなか悪戦苦闘しています。
今は動画サイトとjavaの本のみで勉強しています。

プログラム自体は一通りできたのですが、現在のプログラムだと入力された順に計算されてしまうので、(例2+2*2=8) という答えになってしまいます。掛け算割り算から順に計算するような方法を教えていただきたいです。
また、エラー処理として計算式がおかしい場合(例2++=)に”計算できません。もう一度入力し直して下さい。”と出力したいのですが、switch文のdefaultでやってみたのですがうまくいかないので対処法を教えてください。
私自身今の所、変数、演算子、if文、if~else文、switch文、for文、while文、配列程度しか勉強していないので、この範囲でできるような対処法を教えていただきたいです!!
できれば、上記の範囲で『私ならこう作るよ!』っていうようなサンプルコードも参考の為見せていただけると、大変助かります!
まだまだ慣れなく大変ですが宜しくお願いします!!

javaで計算機(電卓)のようなシステムを作っています。

###該当のソースコード

import java.io.*;

class Dentaku
{
public static void main(String[] args)throws IOException
{
BufferedReader br =
new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

System.out.println("計算式を入力してください。例2+3=(Enter)で計算開始。"); String input = br.readLine(); //配列の宣言と要素の確保 String sum[] = new String[input.length()]; String number = ""; int s = 0; int goukei =0; char enzan = ' '; //for文で繰り返し処理 for(int i=0; i < input.length(); i++){ //文字列から1文字ずつ抽出 char mo = input.charAt(i); if(i == input.length()-1){ System.out.println("あああああああ" + s); sum[s] = number; } else{ if(mo == '+' || mo == '-'|| mo == '*'|| mo == '/'){ //配列sumに代入?? sum[s] = number; s++; sum[s] = String.valueOf(mo);//数値から文字列の変換

s++;
number ="";
}
else {
//変数numberにmoを代入
number = number + mo;
}
}
}
//for文で繰り返し処理
for(int j=0; j<sum.length; j++){
if(sum[j] == null){
break;
}
if(j == 0){
goukei = Integer.parseInt(sum[j]);
}
else{
if(sum[j].equals("") || sum[j].equals("/")|| sum[j].equals("+")|| sum[j].equals("-")){
enzan = sum[j].charAt(0);
}
else{
//switch文で条件によって処理をコントロール
switch(enzan){
case '
':
goukei *= Integer.parseInt(sum[j]);
break;
case '/':
goukei /= Integer.parseInt(sum[j]);
break;
case '+':
goukei += Integer.parseInt(sum[j]);
break;
case '-':
goukei -= Integer.parseInt(sum[j]);
break;
default:
System.out.println("計算できません。もう一度入力し直してください。");
break;
}
}
}
}
//合計を出力する
System.out.println("合計は" + goukei + "です。");
}
}

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/02 08:40

コードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「</>」ボタンを押すとコードブロックになります。
091415

2016/08/02 08:52

ご指摘ありがとうございます!! 初めてteratailで質問させていただくのでわかりませんでした。 修正します!
kei344

2016/08/02 09:51

修正が反映されていないのか、コードブロックが使われていません。すみませんが、もう一度確認してもらえませんか?最近teratailで修正が保存されない事がたまにあるようなので・・・。
guest

回答1

0

ここの掲示板は検索機能が提供されています。
java 電卓
で検索されては?

投稿2016/08/02 09:46

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

091415

2016/08/02 09:48

結構いろんなワードで検索してのですが、なかなか参考になるものがなかったのでここで質問しました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する