質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

3260閲覧

Asset Bundleのキャッシュが取得できません

aiueoao

総合スコア146

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/02 06:20

###前提・実現したいこと

UnityでAsset Bundleのロードをしたいのですが、Asset BundleをキャッシュするところでassetBundle = null のエラーが出てしまいます。

やりたいことは
・CubeオブジェクトのPrefabをAsset Bundleに加工
・それをDropboxに入れて
・そこからダウンロードして表示
です。

Asset Bundle作成用のスクリプトを使って Assets/AssetBundles/Android フォルダに、作成したAsset Bundleの配置をするところまでは問題なく出来ていると思います。

Android フォルダをDropboxに入れて、「Dropboxリンクをコピー」で そのURLをUnityのスクリプトに張り付けています。しかしリンクをコピーする階層があっているか等 あまり情報がなかったので不安です。
あとAndroid フォルダ内に、manifestファイルやmetaファイルは含まれたままで大丈夫なのでしょうか?

www.errorの箇所で例外は投げなかったので、Dropboxからダウンロードは出来ていると思うのですが、ダウンロードしたファイルの形式がおかしいのでしょうか?

問題点を絞る方法でもいいので知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

Exception: bundle is Null. AssetBundleManager+<LoadAssetBundleCoroutine>c__Iterator0.MoveNext () (at Assets/AssetBundleManager.cs:32)

###該当のソースコード

//Asset Bundle作成用のスクリプト using UnityEditor; public class CreateAssetBundles { [MenuItem("Assets/Build AssetBundles")] static void BuildAllAssetBundles() { // Android用 BuildPipeline.BuildAssetBundles("Assets/AssetBundles/Android", BuildAssetBundleOptions.None, BuildTarget.Android); } } //AssetBundleのダウンロード・インスタンス化のスクリプト using UnityEngine; using System; using System.Collections; public class AssetBundleManager : MonoBehaviour { // AssetBundleのキャッシュ private AssetBundle assetBundle; // Asset Bundleをロードするコルーチンです IEnumerator Start () { var url = "「Dropboxリンクをコピー」のURL"; // ダウンロード処理 var www = WWW.LoadFromCacheOrDownload(url, 1); while (!www.isDone) { yield return null; } if (www.error != null) { throw new Exception("WWW Error: " + www.error); } // Asset Bundleをキャッシュ assetBundle = www.assetBundle; if (assetBundle == null) { throw new Exception("bundle is Null."); } Instantiate(assetBundle.mainAsset); // リクエストは開放 www.Dispose(); } }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity5.3.5f1(64bit)
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

publicフォルダを使用しなければダメでした

投稿2016/08/04 09:28

aiueoao

総合スコア146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問