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Unity, C# スクリプトの動的な拡張

Kusa1024

総合スコア17

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投稿2016/08/02 04:05

Unity,C#共 初心者です。
Unity を使用して、カードゲームを制作しようと考えています。
基盤となるカードを表すオブジェクト(HP,攻撃力などを表すパラメータや、カードをタップした時に、そのカードの情報を示す機能などを有するもの)を作るためのスクリプトを用意し、そのスクリプトにそれぞれのカード特有の効果(攻撃したら、体力回復など)を付与することで、それぞれのカードを生成しようと考えています。

このように、ゲーム中でカードに合わせてスクリプトを拡張しながらオブジェクトを生成していくことは可能ですか?
この機能を使えばできる,もっといいやり方がある等、アドバイスを頂けると幸いです。

抽象的で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

対象(作成した)オブジェクトにAddComponentで望むスクリプトをアタッチすれば必要なスクリプトを選んでつける事はできると思いますがそういう事でしょうか?
AddComponentでスクリプトを動的につけるなら予めprefabを種類分作っておいて作成するオブジェクト自体を選択するという方が良さそうな気もしますがどうでしょうかね…

投稿2016/08/02 04:38

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

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Kusa1024

2016/08/02 06:14

アドバイスありがとうございます。 複数効果を持つカードや、効果を追加する際、動的にそれらを設定できると便利そうなので、前半のアドバイスを参考に、作ってみようと思います。
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