質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

Q&A

解決済

2回答

2331閲覧

パスワードの文字種を制限する意味について(回答マイナスの理由が知りたい)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

0グッド

4クリップ

投稿2016/08/02 02:38

編集2016/08/03 03:52

元の質問はこちらです。
パスワードの文字種を制限する意味について(maisumakun
さん)

何かと問題が多いと言われ続けているパスワードですが、それでもやはりサイトに登録する上で設定を必要とすることがよくあります。

で、セキュリティ上「大文字・小文字・数字を混ぜる」というような指示をされることもあるのですが、ときおり「パスワードには英数字のみを使って、記号は含めないでください」というような指示の付いているサイトがあります。
数字しか打てないATMのような機械でも使うとか、ソフトウェアキーボード入力となっていて文字種が選べない、という状況なら制限の必要性はわかりますが、(他のサービスのログイン用として保管するという筋の悪いパターンは別として)パスワード自体を生データとして保存するのはむしろやるべきことではないですし、ハッシュ化してしまえば元の文字種も関係はしないはずです。
となると、いったいどのような理由があって制限をかけているのかよくわからないのですが、将来的に自分がパスワードを要求するようなシステムを作る際に見落としがあっても困るので、どのような理由が考えられるかご教示いただければ幸いです。

私の回答は、以下のとおり。

ソースが探せなかったのですが、銀行か航空会社で、統合前の昔のシステムに引きずられて、パスワードポリシーを新しいものに出来ないことがあると読んだ覚えがあります。

その記事では文字数の制限だったような気もしますが、同じような理由だとおもいます。

追記

ソースを探していて、面白い記事に当たりました。

“Q”と”Z”がパスワードに使えない! 格安航空会社ジェットブルーの謎
英数字のみどころか、QとZも使えないという制約です。
英語圏の状況は知識がないのですが、電話に由来したシステムで英数字のみというものはありそうですね。

実はこちらの回答にマイナスが複数回ついております。
マイナスが付く(それも複数回)ということは誤った回答なのだと思いますが、自身ではなにが誤っているのか、分かりませんでした。

事実ではなかった可能性も考え、再検索しましたがCNNでも記事(JetBlue's weird password rule: No Q or Z)になっていたので、事実ではあったようです。
ただし、現在の JetBlue のシステムは変更されたようです。ヘルプページには"Cannot contain special characters or symbols (such as !#$@, etc) – except for spaces, dashes, periods and underscores."とだけ記載がありました。。。(ん?新ポリシーでも記号使えないの?w)

どのような点で間違っているのか、教えていただきたくお願いします。

追記

アドバイスにより、元の回答を修正してみました。
*修正すると、質問者だけでなく、マイナス評価をした人にも通知が行くのですね。知りませんでした。

これで反応があれば、安心できるのですが^^;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

回答マイナスの理由が知りたい

マイナスを押した人以外は理由がわからないと思います。良い人も残念な人も、色々な人が居ます。

間違っていたとして、指摘の上でマイナスされるのならまだしも、だまってマイナスされたり、合っているはずの内容でマイナスを付けられるのはとても気分が悪いですよね。

ここ数ヶ月様々な回答を見ていますが、「間違った回答」や「罵詈雑言」だけでなく、「正しい回答」にも「間違っていない回答」にもマイナスが付いていることがあります。

私はマイナスが付いた場合、自分の回答を点検し、その上で問題が無いという結論が出た場合は、「マイナスを押すのが好きな人」「日本語の読めない人」「サイトの使い方がわからない人」という風に考えることにしています。

マイナスをあまり付けるのもどうかと思うのですが、プラスがあまり付かないのも寂しい気がするので最近は「自分がしそうな回答」「適切だと思える回答」には積極的にプラスにするようにしています。

投稿2016/08/02 05:13

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 06:24

マイナスが付くのは見直しのきっかけになるのでありがたいのですが、自分で見て、問題がないとき、ちょっと困ります。マイナスが一件ならそれほど気にしないのですが、今回は数回あったので、特に気になっています。 私の場合、自分の回答できる範囲ギリギリ外まで回答するので、いつも間違ってないかハラハラしています。 今回の回答は、プラスをしてくれている方もいるので、根本が間違っているということはないんだと思いますが、枝葉の部分でも間違った内容、もしくは誤解させる箇所があるのであれば、認識しておきたいなぁと切に思います。 すでに yuba さんが指摘してくれているように、あまり意味のない回答であると判断される可能性は認識したのですが、もっと何か致命的なモノがある気もします。 kei344 さんから見て、何か指摘点があれば、よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 06:25

ちなみに > マイナスをあまり付けるのもどうかと思うのですが、プラスがあまり付かないのも寂しい気がするので最近は「自分がしそうな回答」「適切だと思える回答」には積極的にプラスにするようにしています。 ギリギリ外の回答をした時、kei344 さんからプラス評価をいただけていると、「おし、正しかったか!」と安心できるので、大変助かってますw
Mr_Roboto

2016/08/02 06:38

なんか悩んでるようなのであげときました。 新しく質問にあげるということは、よほど心に刺さってるのでしょうね ^_^; 私も最初はドキッとしましたが、人間なんだから間違える時もあるし、 あんまり気にしないようにしてます。 回答の内容ではなくて、質問者レベルに合わずに下げられるとかもありますしね。 そういえば、なんかどれかの質問で軒並み全部下げられてる時があって、恐らく悪戯なことなんだろうと思って全部あげたことありますよ。 下げた人のアカウント名も分かればいいのですけどね。 あと下げられ続けても質問し続ける人のメンタルって凄いなぁ、 そこは見習いたいなぁとか思うときもありますね w (見習うという言い方はちょっと語弊があるかもですが)
kei344

2016/08/02 06:47

To: te2jiさん > マイナスが一件ならそれほど気にしないのですが、今回は数回あったので、 「マイナスが付いているものはマイナスを付けやすい」という心理もあると思います。 「いったいどのような理由があって制限をかけているのか」に対して「統合前の昔のシステムに引きずられて」と言っているので、そこまで問題がある回答だとは思いませんよ。ソフトウェアキーボードなどの例が質問者によって提示されていますので、たぶん私はそれを補完して読んだのだと思います。 To: Mr_Robotoさん コメントでなく、回答されては?
Mr_Roboto

2016/08/02 06:53

> kei344さん そうですね、失礼しました。回答というほどの内容でもないと思ってしまったのでつい (そしてドキッとしました ^_^;)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 07:46 編集

To Mr_Roboto さん: > なんか悩んでるようなのであげときました。 確認ありがとうございます。指摘点はありますか? > 新しく質問にあげるということは、よほど心に刺さってるのでしょうね ^_^; 実は結構気に入っている回答なんです。本日で累計で3回目になるマイナス評価をもらったのでかなり気になってしまって。 他の方の回答がサポートコストに集中している中、レガシーシステムに囚われている可能性と最終的にはその実例を上げることが出来た回答なので、個人的にはかなり良い回答でした。 なので、間違っている箇所があるのであれば、知っておきたいし、修正もしたいなぁといったところです。 > あと下げられ続けても質問し続ける人のメンタルって凄いなぁ、 あの人達が一番うまくここを使っているのかもしれません。メンターのいない状態で手っ取り早く動くモノを作るという意味で、良い動きかと。 もう卒業しましたが、私はその回答のハイエナしてましたしwみんな親切です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 07:47

To kei344さん: > たぶん私はそれを補完して読んだのだと思います。 ということは、やはりその辺りがマイナスのポイントの可能性が高そうですね。 原文だけだと、意味不明な可能性があると。 追記を考えてみます^^ありがとうございました!
Mr_Roboto

2016/08/02 08:04

> kei344さん すいません、流れ上ここで失礼します。 > te2ji さん >指摘点はありますか? 私は特に気になることはないですけどね、へーそうなんだぁくらいですが。 あえて、気になったことを書くとすれば、(あえてですよ) 他の方の回答にたくさん横入りしているので、変な人扱い? (失礼) というほどでも無いでしょうが、、、と思われたのかなぁ・・・? まぁ私もここで横入りしてしまってるので人のことは言えませんし、 指摘点があるかと聞かれれれば、そうかなという程度ですよ 回答自体には全然マイナス要素は感じられませんね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 08:10

> 他の方の回答にたくさん横入りしているので、変な人扱い? あぁ、それは盲点でした。 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/04 02:34

お二方ともありがとうございました。 追記により、多少わかりやすく出来たかと思います。 マイナスをつけた方の原因を取り除けてるといいのですが^^;
kei344

2016/08/04 05:33

To: te2jiさん 「思慮があり、思考するのがあたりまえ」でない人間がいることを前提にされたほうが良いですよ。無思慮な悪意にはとらわれないほうが快適に過ごせます。 今回の件もあなたに大きな問題があったと言うわけではないので、お気になさらずに・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/04 05:44

ご配慮ありがとうございます。 自身で検証してみて、問題がなければ、普段はあんまり気にしないんですけどね^^; 特に、ここでは悪評を気にしないスタンスで回答してますしw 今回はマイナスの累計が3と、今までの経験上、かなりひどい間違いをしたケースにしかつかない評価だったのに、自己分析ではマイナス要因が判断できなかったので、原因を確認して起きたく質問したレアケースです。 一通りの回答を頂いて、根本で間違いはなさそうなので、質問して良かったです。
guest

0

ベストアンサー

どのタイミングでマイナス評価をもらったのかがわからないのですが、追記のない最初の回答の状態では確かに良い回答とは評価しかねるとは私も思います。
それは何か間違った知識が入っているというよりは、「以前のシステムのポリシーを引き継がざるを得なかった」だけだと、では以前のシステムになぜそのようなポリシーが採用されていたのか、結局同じ質問に戻るだけですから。
ジェットブルーの件が追記されたことではじめて意味のある回答になっており、逆にもしこの追記後にマイナス評価が付いたのならその評価をした人はセンスがないと言えます。

投稿2016/08/02 03:08

yuba

総合スコア5568

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuba

2016/08/02 03:11

ここからは余談ですが、生命の起源議論で宇宙起源説ってのがあり、あほだなーと常々思います。地球の生命は宇宙から来た、百歩譲ってそれを認めるとして、その地球外から来た生命がどうやって生まれたのかが議論の対象なんでしょうがと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/02 03:37

> 最初の回答の状態では確かに良い回答とは評価しかねる 確か最初のマイナスは、追記のない状態の時ですね。マイナスが付いたので、追記したので。確かにそういった見方もありそうですね。 ただ、その後もマイナスがあったので、やはり気になりますね。。。 ちょっと余談お付き合いw > 生命の起源議論で宇宙起源説 これは、意味あると思いますよ。アミノ酸の発生過程の事を指すのだと思いますが、アミノ酸の発生が、環境に左右されるとして、その環境が地球環境に限定されるのか、宇宙環境まで拡張して検討するのか、非常に重要だと思います。アミノ酸じゃなくて宇宙人説だったとしても、意味あるんじゃないかなぁ。 今回のケースで当てはめると、今の技術のみで質問を検討するべきなのか、昔の技術まで含めて質問を検討すべきなのか、範囲限定の意味で有意であったのではないかなぁと自己弁護w
yuba

2016/08/02 23:59

追記後に付いたマイナスは、それをよく読まない脊髄反射だったのではというのが所感です。 本文を編集して追記する方が(質問者本人にとっても)わかりやすいということかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 03:05

そうですね。 私自身、結構気に入っている回答なので、間違っていないのであれば、読まれないのはもったいないです。修正する方向で考えます。 ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/04 02:37 編集

ご指摘、ありがとうございました。 追記により、多少わかりやすく出来たかと思います。 マイナスをつけた方の原因を取り除けてるといいのですが^^;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問