質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3532閲覧

【Javascript】D&Dで複数の値を受け渡したいです。

tornadon

総合スコア16

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/01 06:22

###前提・実現したいこと
現在、私はJavascriptを利用してWEBアプリを作成しようとしています。
今回の質問は、ドラッグアンドドロップの機能を使い値の受け渡しをしたいと考えていたのですが、
dataTransferを調べたところ、
**data_transfer.setData(データのフォーマット, 設定する文字列,番号);**の書き方を利用すれば
複数の値を受け渡すことが出来ると思ったのですが、上手くいきません。
現在受け渡しをしたいと考えているデータは3つ有り、
0. Divが持つ内側の文章データ(文字列であり、HTML上では見えない)

1. DivのID
  2. HTML上で表示される文字列

上記の3つなのですが、2番と3番の文字列に関しては受け渡すことに既に成功しております。
しかし、1番目の文章データは2番目のDivのIDに上書きされて表示することができません
おそらくsetData()の番号が機能していないものと思われます。

どのようにしたら正しく同じフォーマットの複数の値を受け渡すことが出来るのか教えていただきたいです。

###該当のソースコード

//~~省略~~ // ------------------------------------------------------------ // データを入れる // ------------------------------------------------------------ data_transfer.setData("text/plain", d_data,0); data_transfer.setData("text/plain", strId,1); data_transfer.setData("text/html", d_name); // ------------------------------------------------------------ // 出力 // ------------------------------------------------------------ var x = data_transfer.getData("text/plain",0); var y = data_transfer.getData("text/plain",1); result.value = "id: " + y + " DATA:" + x; //~~省略~~

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
ブラウザ: GoogleChrome

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

setDataメソッドの引数は2個だと思いますので、単純に後側の情報で上書きされているのではないでしょうか?
setData method

インデックスを指定するタイプはmozSetDataAtの方ですかね
複数の項目のドラッグ&ドロップ

投稿2016/08/01 07:37

takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tornadon

2016/08/01 08:39

すみません、mozSetDataAtと勘違いしていたようですね。 しかし、mozSetDataAtに変更してコードを書きなおしてみたのですがまだ Unresolved function or method mozSetDataAt と言われてしまい、取り扱うことができませんでした。なにかモジュールのようなものを導入する必要があるのでしょうか?
takito

2016/08/01 09:22

mozSetDataAt は Gecko独自メソッドのため、動作はfirefoxのみと思います
tornadon

2016/08/01 09:52

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 最終的にはsessionStorageを利用することにしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する