質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2136閲覧

smacssのステートルールとは、インタラクティブな部分の動きのcssを 横幅、色などと分離して、isをつけるということなのでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/31 09:47

smacssのステートルールとは、インタラクティブな部分の動きのcssを
横幅、色などと分離して、isをつけるということなのでしょうか?

・自分で調べたところ下記のようにありました。
ステートルール

モジュールの特定の状態のルールを上書きする。
例えば、

<div class=“module is-hidden”> <h3 class=“module-title”>タイトル</h3> <p class=“module-description”>テキスト</p> </div> .is-hidden{ display: none; } .is-active{ display:block; }

モジュールに上書きすることで制御ができる。
Javascriptなどを使い制御したりする。
例: バーガーメニューのメニュー表示ON/OFFなど

・例 下記のような動きを表す部分を分離してisをつけるでよいでしょうか?

/*例1drawermenuのボタンのアニメーション*/ .is-modal-button-wrap__button.active span:nth-of-type(1) { transform: translateY(20px) rotate(-315deg); } .is-modal-button-wrap__button.active span:nth-of-type(2) { opacity: 0; } .is-modal-button-wrap__button.active span:nth-of-type(3) { transform: translateY(-20px) rotate(315deg); }

/* 例2左から出てくるdrawer-menu */
.is-drawermenu {
z-index: 300;
margin-left: -100%;
transition-property: all;
transition-duration: 1s;
}

.drawermenu {
width: 100%;
height: 100%;
position: fixed;
top: 0;
z-index: 300;
}

例3 下記のようにただ出したり、消したりするCSSも単純だがアニメーションと考えるのですね。どこまでがisに該当するか微妙です。
.is-hidden{
display: none;
}
.is-active{
display:block;
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ステートルールのステートとは状態を意味します。
インタラクティブな動きは結果として is-xxxxclassに指定することはあるかもしれませんが、インタラクティブな動きだから is-xxxxというのは少し違う気がします。

.is-modal-button-wrap__button.active span:nth-of-type(1) {

modal-button-wrap__buttonがどういったパーツかはわかりませんが、
.is-modal-button-wrap__button.activeではなくmodal-button-wrap__button.is-active となるんじゃないでしょうか。
modal-button-wrap__buttonがactiveな状態かどうかが主題となる。is-modal-button-wrap__button では、modal-button-wrap__buttonなのかどうかを問うている。)

drawermenuの例も.is-drawermenu.is-hiddenとして
.drawermenu(出ている状態)と .drawermenu.is-hidden(隠されている状態)で表現した方が良いかと思います。(別途 .is-drawn (引き出された状態)という状態を表すcssクラスを用意してもいいかもしれません)

投稿2016/07/31 10:22

flied_onion

総合スコア2604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/31 13:48

ありがとうございます。 >>> インタラクティブな動きは結果として is-xxxxclassに指定することはあるかもしれませんが、インタラクティブな動きだから is-xxxxというのは少し違う気がします。 アニメーションのCSSを分離するためにis-と指定するわけではないのですね。 isはおそらく何とかstateの略で、要素の状態を表すCSSだけを分離させるということなのでしょうか? >>> modal-button-wrap__button こちらはドロワーメニューを出すためのボタンです。押すと横から出てきます。 >>> modal-button-wrap__buttonがどういったパーツかはわかりませんが、 .is-modal-button-wrap__button.activeではなくmodal-button-wrap__button.is-active となるんじゃないでしょうか。 is-activeとするということは動いた状態という意味でつけるべきということでしょうか? 下記がおおもとのソース /*drawermenuのボタンのアニメーション*/ .modal-button-wrap__button.active span:nth-of-type(1) { transform: translateY(20px) rotate(-315deg); } .modal-button-wrap__button.active span:nth-of-type(2) { opacity: 0; } .modal-button-wrap__button.active span:nth-of-type(3) { transform: translateY(-20px) rotate(315deg); } /* drawermenu-overlay-半透明のグレーバック */ >>> drawermenuの例も.is-drawermenuを.is-hiddenとして .drawermenu(出ている状態)と .drawermenu.is-hidden(隠されている状態)で表現した方が良いかと思います。(別途 .is-drawn (引き出された状態)という状態を表すcssクラスを用意してもいいかもしれません) 難しいですね。 アニメーションのCSSを分離するならば、他のサイトや要素に同じアニメーションをつけたいときに、余計なCSSまでついてくると困るので分離するというのはよくわかります。 ただ、状態のCSSだけを分離するりゆうは何なのでしょうか? また、is-hidden(隠されている状態)のCSSとは具体的にどんなCSSのことなのでしょうか? 下記のCSSなら /* 左から出てくるdrawer-menu */ .drawermenu { z-index: 300; width: 100%; height: 100%; position: fixed; top: 0; overflow-y: hidden;/* height: 101%;margin-right: -0.1rem;ではみ出させたスクロールバーを隠すため */ padding-top: 0rem; text-align: center; cursor: pointer; margin-left: -100%; transition-property: all; transition-duration: 1s; } 下記のように分離するのでしょうか? /* 左から出てくるdrawer-menu */ .is-hidden { margin-left: -100%; }
flied_onion

2016/07/31 14:40

> 要素の状態を表すCSSだけを分離させるということなのでしょうか? そうですね、私はそういう理解です。無効だったり利用可能だったりするときに適用したいスタイルを書くイメージです。 > is-activeとするということは動いた状態という意味でつけるべきということでしょうか? もともと .active がどういう意味でつけていたかにもよります。 is-activeといった時には「使える状態」か「フォーカスがあっている状態」かを指すことが多いと思います。(使える状態だとenableかもしれませんが) > ただ、状態のCSSだけを分離するりゆうは何なのでしょうか? ひとつには可読性やいつ使うCSSクラスなのかを明確にするためでしょうね。 class="menu is-disabled" ならば今メニューが無効になっていることがわかり、jsでつけたり外したりするコードもより読みやすくなるということでしょう。 同じ要素なら同じような状態になりえるだろうし統一感で言えば同じ状態ならば同じスタイルになることが多いのだから、共通の名前にしておいた方が良いという考えもあるようです。( .btn.error とか .btn.red、 .btn.invalid など散在させるよりも .btn.is-error にしておいた方がいいということですかね) > 下記のように分離するのでしょうか? margin-left以外隠している時に適用したいスタイルがないならばそれで良いと思います。 分離の仕方と難しく考えず、そのスタイルがある状態のとき専用なら is-xxxなクラスにするぐらいに考えておけば良いように思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/31 04:42

>>> そのスタイルがある状態のとき専用なら is-xxxなクラスにするぐらいに考えておけば良いように思います。 ありがとうございました。 つまり、 ホバーすると、光彩が出るアニメーションがあれば、 box-shadowをis-shadow その他アニメーションのcssのdurationやイージング、propatyなどは分離してu-animationにして、マルチクラスにすれば良いということですね。 これによって、box-shadowは、ホバー時にだけ当たるcssなんだと管理者がわかるので、わかりやすくするためにそこだけ分離するということですね。 ドロワーメニューで、margin-left:-100%;にして隠しておくならこれはis-hidden その後表記する際のmargin-left:0;はis-showとするということですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する