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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity SceneManager.LoadSceneでエラー

torano

総合スコア92

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投稿2016/07/31 07:39

編集2016/07/31 09:02

環境 unity5.4
JavaScriptで記述

Unity初学、JavaScript未学習です。

ドットインストールを参考にUnityの学習をしていたところ詰まってしまったので教えてください。

特定の動作をするとGameOverと表示するプログラムなのですが、動画どうりにApplication.LoadLevelを使用したらうまくいかなく、どうやら最新版ではSceneManager.LoadSceneを使わなければならないようで、以下のように書き換えました。

#pragma strict var ball : Transform; var n : int = 0; function Update () { if (Input.GetButtonUp("Jump")) { Instantiate(ball, transform.position, transform.rotation); n++; } if (n > 10) { SceneManager.LoadScene("GameOver"); // ここ } }

しかし、これでもうまくいきません。いろいろ調べたらusing UnityEngine.SceneManagement;を記述しなければならない、とのことだったので、2行目に記述したのですがこれでもうまくいきません。

C#では名前空間を使えるがJavaScriptでは使えないのでしょうか?

恥ずかしながらJavaScript未学習です。C#でやるつもりだったのですが、上記のサイトではJavaScriptしかなかったのでまあ分からないところがあったら調べながらやるかと思っていたら見事に詰まってしまいました。

どうすればうまくいくでしょうか?

よろしくお願いします。

追記:別の箇所で間違っていたようで、Application.LoadLevelでは普通にうまくいきました。しかしこれはリファレンスを見ると古いようでSceneManager.LoadSceneを使うのが推奨されていました。引き続き、よろしくお願いします。

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Mr_Roboto

2016/07/31 13:18

うまくいかないだけでは分からないのでエラーメッセージを追記してもらえますか
torano

2016/08/01 01:58

上記のスクリプトだとAssets/BallBoxScript.js(15,17): BCE0005: Unknown identifier: 'SceneManager'.と表示されます。 using UnityEngine.SceneManagement;を追記するとAssets/BallBoxScript.js(3,6): UCE0001: ';' expected. Insert a semicolon at the end.と表示されて、どうすればいいのかわかりません。。。
torano

2016/08/01 02:01

二つ目のエラーですが、BallBoxScript.js(3,6)というのはusing〜の行のことを指しているのだと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

なんとなくですが、Build settings の Scenes in Buildに"GameOver"を入れ忘れてないでしょうか。
推測ですみません。

投稿2016/07/31 15:37

sugike--

総合スコア35

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torano

2016/08/01 02:05

BallBoxScript.js(上記のスクリプト)を突っ込んでいるのはGameOver.unityなのですが、これはBuildに追加してあります。 ただ、確認したら前はチェック入ってたのに今は入ってなく、色が薄くなっていてチェックが入れられないので、上記のエラーが原因だと思うのですが、対処方法がわかりません。。。
sugike--

2016/08/01 05:17

なるほど。 色が薄くなっているのは、そのシーンファイルが存在しない状態です。 薄字のシーンを選んでDeleteキーで削除し、 もう一度シーンをFile>Save Scene で保存して、もう一度、Bulid in Settingで Add Open Scene をすると良いと思います。
torano

2016/08/02 00:05

やってみたらちゃんとSceneは追加できたのですが、やはり上記のエラーが出てしまいます。。。
sugike--

2016/08/02 00:33

わかりました!! import UnityEngine.SceneManagement; です Javascript は using ではなくて import です ついC#脳になっていたのか見つけられませんでした・・
torano

2016/08/14 06:42

遅くなりました。ありがとうございます!
guest

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