質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PEAR

PEAR (PHP Extension and Application Repository)はPHPで利用する事ができるライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

3724閲覧

PEARでAuth認証のタイムアウトについて(PHP)

maimaisuki

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PEAR

PEAR (PHP Extension and Application Repository)はPHPで利用する事ができるライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2014/11/11 03:25

異なる二つのプロジェクトを作成しており、どちらもライブラリにPEARを使用しています。

二つとも互いに異なるカスタムフレームワークで書いてあり、PEAR Authでセッションに使う認証を行っています。

ログインした後、アイドル中もしくは一時間以内にユーザーはログアウトしてしまいます。特定の時間はありませんが、ログアウトまでの時間が極端に短いのです。

以下を試しましたが、上手くいきませんでした。

lang

1<?php 2// アイドル時間を延長する既存のメソッドを試し、Authが初期化されたあとに呼び出しました。 3$auth->setIdle(604800); 4 5// セッションの実行時間を延ばしてみました(Authが呼び出される前に) 6ini_set( 'session.gc_maxlifetime', 604800); 7 8// cookieの実行時間を延ばしてみました(PHPsessionがあるところで、Authが呼び出される前に) 9session_set_cookie_params(604800); 10 11// 上記の全てを試しました 12?>

同じような問題にあったことはありませんか?アイドル時間を延長することは可能でしょうか?

cookieベースのAuthクラスを書こうかと思い始めていますが時間がないので、どうにか解決したいです。

回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

同じような問題にあったことはありませんが、二点ほど確認して欲しい点があります。

1.setIdle()に加えて、authクラスのsetExpire()メソッドをチェックしてみてください。

以下のサイトを参考にしてください。
http://pear.php.net/manual/ja/package.authentication.auth.auth.setexpire.php

2.PHPベースのほかのアプリやスクリプトが同じサーバで実行されていて、短い実行時間で同じセッションストレージディレクトリを使っているかもしれません。

こちらも以下で確認してみてください。
http://php.net/manual/ja/session.configuration.php#ini.session.gc-maxlifetime

異なる値を「session.gc_maxlifetime」に指定している別々のスクリプトが、セッションデータの保存場所を共有している場合、一番小さい設定値に達した時点でデータが消去されます。

このような場合には、お互いにsession.save_pathを使用します。

投稿2014/11/11 10:01

kobebeef

総合スコア90

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する