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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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指定した子オブジェクトのコライダーコンポーネントを取得する方法。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/07/30 09:32

編集2016/07/30 12:09

下図のようなunitychanにアタッチしているスクリプトから、子オブジェクトの(正確には、子オブジェクトの子オブジェクトの子オブジェクトの)Character1_RightUpLegのBox Colliderを取得して、コライダーの有効状態を操作したいと考えています。

イメージ説明

例えば、

C#

1Collider collider = this.gameObject.GetComponentInChildren<BoxCollider>(); 2collider.enabled = false;

のコードで操作することもできるのですが、この場合、自身(unitychan)のBox Colliderや、他の子オブジェクトのBox Colliderも取得対象となってしまいます。
Character1_RightUpLegの子オブジェクトのみに限定して、そのBox Colliderを取得する方法の
ご教授をお願いします。

下記のようなコードを考えてみましたが、エラーとなってしまいました。

C#

1Collider collider = this.gameObject.transform.FindChild ("Character1_RightUpLeg").gameObject.GetComponent<BoxCollider>(); 2collider.enabled = false;

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

EventScript.Start () (at Assets/EventScript.cs:10)

※追記

ご回答いただいた方法で、
スクリプトファイルに「public BoxCollider RightUpLegCollider;」を追加し、
ヒエラルキー上でunitychanを選択してインスペクターに追加されたRightUpLegColliderに
Character1_RightUpLeg をドラッグ&ドロップするというやり方でできることがわかりました。

しかし、できれば、インスペクターでドラッグ&ドロップして参照をセットする方法でなく、
FindChildのようなもので子オブジェクトを見つけ出して、そのコライダーを取得する方法を知りたいです。
それともそれはUnityの仕様上、無理なのでしょうか?

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以下の様にスクリプトファイルにpublic変数を追加。
ヒエラルキー上でunitychanを選択してインスペクターに追加された RightUpLegCollider に
Character1_RightUpLeg をドラッグ&ドロップすればOKです。

C#

1public BoxCollider RightUpLegCollider; 2 3if (RightUpLegCollider != null) 4 RightUpLegCollider.enabled = false;

投稿2016/07/30 11:17

buibui80

総合スコア1033

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2016/07/30 12:01

ありがとうございます。できれば、public変数を宣言したり、インスペクターでのドラッグ&ドロップ作業をするやり方でなく、FindChildで子オブジェクトを見つけ出すような方法を教えていただけませんか?それともそれはUnityの仕様上、無理なのでしょうか?
buibui80

2016/07/30 12:36

"Character1_Reference/Character1_Hips/Character1_RightUpLeg" な感じに階層パスで指定してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/30 12:56

ありがとうございます、解決しました。
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