質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

1947閲覧

NSTimerとUIView.animateWithDurationとの時間の同期

lyzmfeqpxs54

総合スコア237

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/30 06:35

編集2016/08/01 02:42

swiftに関する質問です。

現在、NSTimerを使用してLabelに20秒から0秒までカウントダウンするような表示をしている状態です。
その表示とは別のUIViewでanimateWithDurationを用いて20秒間アニメーションを行っているのですが、NStimerの表示とanimateWithDurationの終了が一致しない状況です。

デバックエリアを見る限りでは、重たいアニメーションをするとNSTimerの進みが遅くなっているように感じます。

タイトルどおりですがNSTimerの時間とanimateWithDurationの秒数同期させることは可能でしょうか。
また、どのように同期させればよいでしょうか。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

下記にコードを記載しました。また、詳細を記載させていただきます。
内容としてはtimeFormat()で制限時間が20.00から0.00までカウントダウンするものにNStimerを使用しており、timerbar()で制限時間バーが20秒かけて減少するようにしております。

これとは別にアニメーション(問題表示)をおこなっておりその時間が数秒に渡る場合カウントダウンが0になる前にバーが減少しきってしまいます。そのアニメーション(問題表示)が1秒以内であればあまり気にならない程度なのですが、数秒の場合カウントダウンが0になるのとバーの減少に1秒以上の差が出てきてしまいます。

swift

1 2//制限時間の数字表示 3private var timerLabel: UILabel! 4//制限時間バー 5private var myImageView: UIImageView! 6 7var timer = NSTimer() 8var countNum = 0 9 10 // スクリーン画面のサイズを取得 11 let scWid: CGFloat = UIScreen.mainScreen().bounds.width //画面の幅 12 let scHei: CGFloat = UIScreen.mainScreen().bounds.height //画面の高さ 13 14 //制限時間の表示 15 func timerLimit(){ 16 17 // UILabelを作成する. 18 timerLabel = UILabel(frame: CGRectMake(scWid*0.79 ,scHei*0.4375 ,scWid*0.11 ,scHei*0.025)) 19 timerLabel.font = UIFont.boldSystemFontOfSize(scHei*0.018) 20 timerLabel.textColor = UIColor.whiteColor() 21 self.view.addSubview(timerLabel) 22 } 23 24 func update() { 25 countNum += 1 26 timeFormat(countNum) 27 } 28 29 //制限時間の数字の表示 30 func timeFormat(countNum:Int) { 31 32 let ms = countNum % 100 33 let s = countNum / 100 34 timerLabel.text = String(format: "%02d.%02d", 19-s, 100-ms) 35 36 } 37 38 //制限時間追加メソッド 39 func timermethod(){ 40 countNum = 0 41 timer = NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(0.01, target: self, selector: #selector(KenteiViewController.update), userInfo: nil, repeats: true) 42 // Run loopに登録する 43 NSRunLoop.currentRunLoop().addTimer(timer, forMode: NSRunLoopCommonModes) 44 } 45 46 //制限時間を止めるメソッド 47 func timerStop(){ 48 timer.invalidate() 49 } 50 51 52 53//制限時間バー(オレンジ色のバー)の表示 54 func timerbar(){ 55 let barHeight = scHei*0.02 56 let barWidth = scWid*0.66 57 let barXPosition = scWid*0.08 58 let barYPosition = scHei*0.44 59 let barXPositionEnd = barXPosition + barWidth 60 // UIImageViewを作成する. 61 myImageView = UIImageView() 62 // 表示する画像を設定する. 63 let myImage = UIImage(named: "timebar.png") 64 // 画像をUIImageViewに設定する. 65 myImageView.image = myImage 66 // 画像の表示する座標を指定する. 67 myImageView.frame = CGRectMake(barXPosition ,barYPosition ,barWidth ,barHeight) 68 // UIImageViewをViewに追加する. 69 self.view.addSubview(myImageView) 70 71 UIView.animateWithDuration(20, delay: 0.0, options : UIViewAnimationOptions.CurveLinear, animations: {() -> Void in 72 self.myImageView.frame = CGRectMake(barXPositionEnd, barYPosition, 0, barHeight) 73 }, 74 completion: {(finished: Bool) -> Void in 75 // アニメーション終了後の処理 76 print("制限時間バーは\(finished)") 77 }) 78 79 } 80 81 82 override func viewDidLoad() { 83 super.viewDidLoad() 84 85 //制限時間ラベルの表示 86 timerLimit() 87 //制限時間をつけるメソッドを呼び出す 88 timermethod() 89 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

NSTimerRunLoopに登録して実行するといかがでしょうか?

swift

1let timer = NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(1.0, target: self, selector: #selector(self.update(_:)), userInfo: nil, repeats: true) 2 3// Run loopに登録する 4NSRunLoop.currentRunLoop().addTimer(timer, forMode: NSRunLoopCommonModes)

確認したコード

swift

1import UIKit 2 3class KenteiViewController: UIViewController { 4 5 6 7 //制限時間の数字表示 8 private var timerLabel: UILabel! 9 //制限時間バー 10 private var myImageView: UIImageView! 11 12 var timer = NSTimer() 13 var countNum = 0 14 15 // スクリーン画面のサイズを取得 16 let scWid: CGFloat = UIScreen.mainScreen().bounds.width //画面の幅 17 let scHei: CGFloat = UIScreen.mainScreen().bounds.height //画面の高さ 18 19 //制限時間の表示 20 func timerLimit(){ 21 22 // UILabelを作成する. 23 //timerLabel = UILabel(frame: CGRectMake(scWid*0.79 ,scHei*0.4375 ,scWid*0.11 ,scHei*0.025)) 24 timerLabel = UILabel(frame: CGRectMake(100 ,200 ,scWid*0.11 ,scHei*0.025)) 25 timerLabel.font = UIFont.boldSystemFontOfSize(scHei*0.018) 26 timerLabel.textColor = UIColor.whiteColor() 27 timerLabel.backgroundColor = UIColor.redColor() 28 self.view.addSubview(timerLabel) 29 print(timerLabel) 30 } 31 32 func update() { 33 countNum += 1 34 timeFormat(countNum) 35 } 36 37 //制限時間の数字の表示 38 func timeFormat(countNum:Int) { 39 40 let ms = countNum % 100 41 let s = countNum / 100 42 timerLabel.text = String(format: "%02d.%02d", 19-s, 100-ms) 43 44 if Float(timerLabel.text!) <= 0 { 45 timerLabel.text = "0.00" 46 timerStop() 47 } 48 } 49 50 //制限時間追加メソッド 51 func timermethod(){ 52 countNum = 0 53 timer = NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(0.01, target: self, selector: #selector(KenteiViewController.update), userInfo: nil, repeats: true) 54 // Run loopに登録する 55 NSRunLoop.currentRunLoop().addTimer(timer, forMode: NSRunLoopCommonModes) 56 } 57 58 //制限時間を止めるメソッド 59 func timerStop(){ 60 timer.invalidate() 61 } 62 63 64 65 //制限時間バー(オレンジ色のバー)の表示 66 func timerbar(){ 67 68 let barHeight = scHei*0.02 69 let barWidth = scWid*0.66 70 let barXPosition = scWid*0.08 71 let barYPosition = scHei*0.44 72 let barXPositionEnd = barXPosition + barWidth 73 // UIImageViewを作成する. 74 myImageView = UIImageView() 75 // 表示する画像を設定する. 76 let myImage = UIImage(named: "timebar.png") 77 78 // 画像をUIImageViewに設定する. 79 myImageView.image = myImage 80 myImageView.backgroundColor = UIColor.blueColor() 81 // 画像の表示する座標を指定する. 82 myImageView.frame = CGRectMake(barXPosition ,barYPosition ,barWidth ,barHeight) 83 // UIImageViewをViewに追加する. 84 self.view.addSubview(myImageView) 85 86 print(myImageView) 87 88 UIView.animateWithDuration(20, delay: 0.0, options : UIViewAnimationOptions.CurveLinear, animations: {() -> Void in 89 self.myImageView.frame = CGRectMake(barXPositionEnd, barYPosition, 0, barHeight) 90 }, 91 completion: {(finished: Bool) -> Void in 92 // アニメーション終了後の処理 93 print("制限時間バーは\(finished)") 94 95 96 }) 97 98 } 99 100 override func viewDidLoad() { 101 super.viewDidLoad() 102 103 //制限時間ラベルの表示 104 timerLimit() 105 //制限時間をつけるメソッドを呼び出す 106 timermethod() 107 108 timerbar() 109 } 110}

投稿2016/07/30 07:06

編集2016/08/01 04:11
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lyzmfeqpxs54

2016/08/01 02:45

いつもご回答ありがとうござます。 ご教示いただいた内容を記載したのですが、うまくいきません。 コード、詳細の説明を追記しました。お時間あるときでかまいませんので、ご確認いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
_Kentarou

2016/08/01 04:13

確認しましたが、こちらではタイマーが終わるのと同時にバーのアニメーションも終了しました。 ちょっと変えてますが、回答に追記したコードで確認しました(バーの画像を使用しているようですが、画像をなくし背景色のみで実行してみてください。)
lyzmfeqpxs54

2016/08/01 11:41

ご確認ありがとうござます。ご教示いただいたとおり画像をなくし、背景色のみで実行した場合きちんと表示されました。 どうやらバーの画像は透過pngを使用しており、周囲に若干の余白部分があったため拡大時に影響が大きく出てしまったものと思われます。 お騒がせし、たいへん申し訳ございません。 また、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問