質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

4154閲覧

CSSでテキストの横に水平線を引く方法がうまくいかないので教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/30 04:42

編集2016/07/30 06:27

現状の画像

テキストの右側に水平線を引きたく、以下のようにspanタグを使って、テキスト部分の水平線を消す方法を試してみたのですがうまくいきません。
擬似要素内では「width:85%;」の部分が継承されないので、inheritを使っているのですが、こうすると水平線が表示されなくなってしまいます。
擬似要素afterのwidthに100%など数値を指定すれば水平線は表示されるのですが。

こちらの解決策が分かる方がいましたら教えていただきたいです。

また、widthを100%などで表示した場合、spanで「padding-right: 7px;」としているのに「writer」というテキストと水平線の間に余白を作ることができないので、こちらも分かる方がいましたらどうかご回答お願いします。

width:100%;の出力結果の上部水平線を下部の下線と幅を合わせたいと考えています。

width:inherit; での出力

width:100%; での出力

HTML

1<div class="writer-info"> 2 <p class="writer"><span>Writer</span></p> 3</div>

CSS

1.writer-info { 2 width: 85%; 3 margin-left: auto; 4 margin-right: auto; 5 margin-top: 15px; 6 7 .writer { 8 color: $brand-secondary; 9 font-size: 11px; 10 position: relative; 11 12 :after { 13 border-top: 1px solid $brand-secondary; 14 content: ""; 15 position: absolute; 16 top: 50%; 17 width: inherit; 18 } 19 20 span { 21 background-color: white; 22 display: inline-block; 23 padding-right: 7px; 24 } 25}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/07/30 05:13 編集

SCSSを使われているのでしょうか?CSSはコンパイルされたものを追記ください。
toaruhetare

2016/07/30 04:58

最終的に画面に表示させたいデザインを添付した方がわかりやすいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/30 05:05

すいません。先ほども画像を追加しようと思って試したのですが添付できず、再度修正したらできたので、追加いたしました。 上の画像が「width:inherit;」の時の出力結果で、下が「width:100%;」の時になります。
kei344

2016/07/30 06:34

コンパイルされたCSSは提示できませんか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

擬似要素内では「width:85%;」の部分が継承されないので、inheritを使っているのですが、こうすると水平線が表示されなくなってしまいます。

:afterの親要素は.writerです。

.writerにwidthが指定されていないのでinheritを指定してもwidthが継承されないんじゃないでしょうか?

widthを100%などで表示した場合、spanで「padding-right: 7px;」としているのに「writer」というテキストと水平線の間に余白を作ることができない

ですが、:afterは

css

1position: absolute;

で絶対位置指定がされています。

そのためspanにpaddingを設定しても動かないと思います。

CSSのプロではないので間違いがあったらすみません・・・

投稿2016/07/30 05:28

toaruhetare

総合スコア141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toaruhetare

2016/07/30 05:39

たぶんここのサイトさんを参考にされたんじゃないでしょうか? http://terkel.jp/archives/2014/01/text-with-horizontal-line/ 「1 本の水平線を幅いっぱいに配置した上で、テキストに重なる部分を隠す」 という手法ですが、あなたのcssでは肝心の left: 0; が抜けています。 これがないと線がはみ出てしまいます。 そのため .writer { color: $brand-secondary; font-size: 11px; position: relative; :after { border-top: 1px solid $brand-secondary; content: ""; position: absolute; top: 50%; left: 0; width: 100%; } span { background-color: white; display: inline-block; padding-right: 7px; } になると思います。 試した訳ではないので確信はありませんが・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/30 05:51

ありがとうございます。 はい、そちらのサイトを参考にさせていただきました。 テキストの右側に水平線を表示するので「left:0;」は不要だと判断してしまっていました。 「left:0;」を追加してみたら、幅に関する問題は解決したのですが、「Writer」の文字の背後にも水平線が表示されてしまっています。 こうならないようにspanのbackground-colorを背景色と同じwhiteにしているのですが、なぜこちらが効いていないのでしょうか? 恐縮ですが、わかりましたらこちらも教えていただけますでしょうか?
kei344

2016/07/30 05:52

To: ytgrsua4さん そのままでは :after が span より上に重なると思いますよ。
toaruhetare

2016/07/30 05:55

kei344さんありがとうございます。 :afterじゃなくて:beforeならできるのでは? 参考サイトは:beforeでやっていますので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/30 05:58

コメントありがとうございます。 すいません、どうすればspanを上にできるのでしょうか? 試しにz-indexを使ってみましたが、spanを上に持ってくることはできませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/30 06:00

beforeにしても変化ありませんでした。。
toaruhetare

2016/07/30 06:11

spanに position: relative; を指定してください。 参考サイトに記述されていませんが、デモページのソースを見たら記述されていたため、試してみたところちゃんと表示されました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/30 06:26

本当に度々申し訳ございません。 ytgrsua4さんは position;relative; を指定したらできたということですが、私の場合は水平線がspanの範囲内だけになってしまいました。(beforeでもafterでも同じ結果になってしまいます) 現状の画像を元の質問の最上部に添付いたしますので、もし何か理由などがわかりましたら教えていただけると幸いです。
toaruhetare

2016/07/30 06:38

.writer-info { width: 85%; margin-left: auto; margin-right: auto; margin-top: 15px; } .writer-info .writer { color: #000; font-size: 11px; position: relative; } .writer-info .writer:before { border-top: 1px solid #000; content: ""; position: absolute; top: 50%; left: 0; width: 100%; } .writer-info .writer span { background-color: white; display: inline-block; padding-right: 7px; position: relative; } 上記CSSで期待通りの表示がされました。
toaruhetare

2016/07/30 06:42

あ・・・ scssで書かれていると思いますが、:after(もしくは:before)の前に&を付けてください。 &:after 現在の記述だと「.writerのafter」ではなく「.writerの中のafter」という意味になってしまいます。 &付けることで親を継承するので「.writer:after」になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/30 06:55

ytgrsua4さん ご丁寧に最後はytgrsua4さんにも実際に試していただき、本当に感謝しています。 無事に期待通りの表示を得ることができました。 本当にいろいろとありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問