質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

3481閲覧

<a onclick="JQueryの実行" …のやり方

ssmxgo

総合スコア178

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/29 09:55

###前提・実現したいこと

html

1<a href="#" onclick="JQueryの実行">

これを実現したいです

###試したコードとエラー

<a href="javascript:void(0);" onclick='$("#target").toggle()'>表示の切り替え</a> <div id="target">表示/非表示 切り替え</div>

エラー発生

javascript

1Uncaught SyntaxError: Invalid or unexpected token 2<a href="javascript:void(0);" onclick='$("#target").toggle();'>表示の切り替え</a>

##どうかっ(;´Д`)
#target
を消してください!!

###補足として

javascript

1$(function(){ 2 3});

絡みの問題かな…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2016/07/29 10:10

すみません、jQueryでイベントを割り当てる形でなくて`onclick`を使わなければいけない、何かしらの理由がありますでしょうか。
ssmxgo

2016/07/29 10:40

お返事ありがとうございます。(いつもありがとうございます) 実はこの一件ではマストではありません。 しかし、以前、onclickからjquery呼べたのと、jqueryの方?というのも変でしょうが慣れてる為、お聞きしました。 両方の手段が知れれば勉強になりますので幸いです。
guest

回答2

0

こんにちは。

HTML

1<a href="javascript:void(0);" onclick='$("#target").toggle()'>表示の切り替え</a> 2<div id="target">表示/非表示 切り替え</div>

**$(**が全角になっていましたよm(_ _)m

投稿2016/07/29 10:47

編集2016/07/29 10:48
MaShiRo_H

総合スコア328

ssmxgo

2016/07/29 13:03 編集

うわ〜、やっちまいました。なーんでSyntaxErrorなんだと思っていました、トホホ。 しかしながら、それでも解決せずエラーが Uncaught TypeError: $ is not a function に変わりましたが解決できましたので、自己解決レス致します。 ありがとうございました。
guest

0

自己解決

原因わかりました。ネットで調べてて…あぁ、言われてみれば…
Uncaught TypeError: $ is not a function
は、WordPress で発生するJQueryのコンフリクトの問題で、すっかり利用しているフレームワークのことで頭が一杯でWordPressをいじっていることを忘れてました。

html

1<a href="javascript:void(0);" onclick="jQuery(function($){$('#target').toggle()});">表示の切り替え</a> 2<div id="target">表示/非表示 切り替え</div>

で、問題解決です。

###修正

javascript

1jQuery(function($){});

は$の再定義だから、<a>タグ内で行うのは変な話なんで

javascript

1onclick="jQuery('#target').toggle();"

が正しいかも。

投稿2016/07/29 13:07

編集2016/07/29 13:30
ssmxgo

総合スコア178

ssmxgo

2016/07/29 13:30 編集

.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する