質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

5回答

1852閲覧

C++初心者です 変数の定義について質問があります

seri

総合スコア422

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/29 06:23

現在OpenFrameworksを使って、いろんなサイトのチュートリアルを試しているのですが
ヘッダファイル内の定義でつまづきました、その内容が以下です

C++

1#include"ofxBox2d.h" 2class ofApp : public ofBaseApp{ 3private: 4 ofxBox2d world2d; 5 vector<ofPtr<ofxBox2dCircle> > circles; 6 public:・・・

このVectorのあとに続くofPtrが何なのかわかりません。

Unityとゆうゲーム制作ソフト内でC#を使っていたことはあるのですが、ポインタに関しては疎い部分が多いです

このofPtrとゆうのは*のようなポイントの宣言の役割なのでしょうか?それともインクルードしたファイルの中の関数なのでしょうか。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ofPtrはリファレンスによりますと、どうやらshared-pointerのようですね。どこからも参照されなくなると自動的にdeleteしてくれる小洒落たポインタ・ラッパーです。

投稿2016/07/29 07:28

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

詳しいこと( OpenFrameworks使ったことない... ) はわかりませんが、

パターンから、vectorとかみたいな ものだと思います。

テンプレート ( template<class ....> でやるやつ ) で実装されているクラスだと思います。

つまり、

ofxBox2dCircleというクラスオブジェクトを格納しているクラスofPtrの集合体 vector

といった感じ。

投稿2016/08/08 04:49

BeatStar

総合スコア4958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは。

ググッても重要な情報がでてこないのでよく分かりませんが、どうもスマート・ポインタの一種のような感じがします。std::unique_ptr<>と使い方が良く似てます。
OpenFrameworksのドキュメントや解説書を見るのが確実です。もしくは、OpenFrameworksはオープン・ソースなので、ofPtrクラス・テンプレートのソースを引用してみたら、親切な方が解説してくれるかも。

投稿2016/07/29 07:06

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

vector<ofPtr<ofxBox2dCircle> > circles;はvector<ofPtr<ofxBox2dCircle> >という型のcirclesという変数が宣言されています
vector<ofPtr<ofxBox2dCircle> >の部分を分析すると
vector<>というテンプレートクラスにofPtr<ofxBox2dCircle>というテンプレート引数が入ってます
ofPtr<ofxBox2dCircle>の部分はofPtr<>というテンプレートクラスにofxBox2dCircleというテンプレート引数が入っています

おそらくofPtrは内部的にテンプレート引数の型のポインタを管理してるのでしょう

正確な理解はテンプレートの概念(C#だと似たような概念でジェネリックがあります(list<>とか))を理解していないと難しいのではないでしょうか

投稿2016/07/29 06:55

編集2016/07/29 07:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

インクルードされたファイルの中で定義されているテンプレートクラスではなかろうかと。
名前から判断するに、ポインターをよろしく管理してくれるラッパーではないでしょうか。

C++のテンプレートについて勉強されてみてはいかがでしょうか。

投稿2016/07/29 06:50

MasafumiOkamoto

総合スコア254

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問