質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1254閲覧

CSS設計について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/29 04:35

CSS設計について

マルチクラスが5つ前後になっても一つの要素のCSSを下記のように分離するのは、
管理しにくいのでやめるべきでしょうか?

*base.css

/* 背景画像のグラデーションを一括指定 */
.main-copyright-wrap, .c-businesslist div, section, .content, .footer {
background: linear-gradient(to left bottom );
}

/* ヘッダーとメインコピーライトのシャドウを一括指定 */
.header, .main-copyright-wrap, .c-businesslist div, section, .content {
box-shadow: 0 .1rem .1rem rgba(0,0,0,.9);
}

*それよりも下記のようにマルチクラスが5つ前後になっても一つの要素のCSSを上記のように分離するのは、
管理しにくいのでやめるべきでしょうか?

<div class="c-card c-card-skin c-card--margin-bottom gradient shadow">

どちらも一長一短ですが、どちらが主流でしょうか。
おそらく後者でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

個人的には後者ですね。ソース見て内容がわかるような命名規則が理想ですが

投稿2016/07/29 04:42

hyksm

総合スコア174

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 04:44

やはり今はマルチクラスが流行っていますね。 まれにクラス名が6つくらいになってしまうこともありますが、 ブートストラップはもっと多いのをよく見ますので、 それを嫌がられるコーダーなどはあまりいないのですね。
hyksm

2016/07/29 05:32

見てわかるというのが、管理しやすいですよね。自分だけじゃなく色々な人が関わるならなおのこと
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 05:34

.main-copyright-wrap, .c-businesslist div, section, .content, .footer { background: linear-gradient(to left bottom ); } だとわかりにくいですね。 クラス名が6つくらいでも最悪OKですね
guest

0

デザイン~コーディング~フロント実装までやるデザイナーですが、マルチクラスすぎるのは嫌ですね。
BEMみたいにシングルクラスすぎるのも嫌ですが。
ようは管理しやすくほどほどのものが好きです。

サクッと作るようなものや、流用して似たようなサイトを量産するときは後者(bootstrapとか含む)でいいと思います。

デザインルールがはっきり固まっているものであれば、ある程度コンポーネントを分離して設計していけば、そこまでclassだらけにならないかなと思います。
誰でもなんでも作れるように敢えてそうなっているbootstrapならともかく、フルスクラッチでそこまで増えたことはありません。

投稿2016/07/29 05:01

NatsumiOki

総合スコア1298

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 05:04

/* 背景画像のグラデーションを一括指定 */ .main-copyright-wrap, .c-businesslist div, section, .content, .footer { background: linear-gradient(to left bottom ); } /* ヘッダーとメインコピーライトのシャドウを一括指定 */ .header, .main-copyright-wrap, .c-businesslist div, section, .content { box-shadow: 0 .1rem .1rem rgba(0,0,0,.9); } 上記のほうが良いということでしょうか? それとも同じCSSを複数の要素でコピペする形で良いということでしょうか? 二度書になりますが
NatsumiOki

2016/07/29 05:51

.header, .main-copyright-wrap, .c-businesslist div, section, .content これらすべてがそれぞれ別のスタイルを持っていて、box-shadowだけ分離して指定したいっていう状況が、そうそうないなってイメージです。 .headerというclassがあるってことは、そのclassがついた特定のコンポーネントがすでにあるはずなので、そこにbox-shadowも書いておけばいいだけかな。 二度書きと言いますが、例のような1プロパティだけをわざわざ分離してセレクタを何行も指定すると結局行数は増えますし、要はバランスですね。 プロパティを上書きするわけじゃないですし。 divのうちbox-shadowを指定したい特定のdivがあるならそれはそれ用の.box-shadowみたいなclassを作ってつけるマルチクラス方式でもいいと思います。 たとえばこれがli要素とかで、毎回必ずbox-shadowがつくっていう状況でもマルチクラスで複数指定するのはHTML側が無駄だなと思います。 もしテンプレートエンジンなどで同じ要素を連続して生成するにしても、その記述量が増えれば増えるほどレンダリングまでの処理時間が長くなるわけですし… (どっちが速いかはベンチマーク測ってみないとなんともいえませんが) というわけで、全部をルール通りにシングルまたはマルチクラスにするのではなく、ハイブリッドでやっています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 06:09

box-shadowだけ背景だけをマルチクラスにするとCSSの二度書が防げますが、HTMLのクラス名は何度も書くのでよくないという考えですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する