質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

1回答

8385閲覧

xamppのtomcatが起動しません。

dore

総合スコア26

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/28 17:42

編集2016/07/29 15:25

題名通りxamppのtomcatが起動しません。

logには
%1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。
Failed creating java C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_102\jre\bin\server\jvm.dll
と表示されています。

jvm.dllの破損が疑われるとのことでjdkをインストールしなおしましたが、どうやらちがうみたいです。
もう一つの可能性として、windowsが C:\Program Files\ ではなく C:\Program\ を見に行っているかもしれないです。

どうすればただしいディレクトリを見るようにできますか。
もしくは全く違う原因であるならどうすればいいですか。

よろしくお願いします。

追記
・OS = Windows 10 Home 64bit
・jdk = jdk-8u102-windows-x64
・xampp-win32-5.6.23-0-VC11
環境は以上になります。
tomcatのバージョンはどこを見ればいいのかわからないのですみません。jdkのみ別でアンインストール後本家からとってきたものを使っています。
※xampp内のapacheフォルダにあるcatalina_start.batを使った場合起動できました。どうしてなんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasafumiOkamoto

2016/07/29 00:54

お使いの環境のバージョンなどもう少し詳細な情報を書いていただけると、適切なアドバイスができると思います。
asahina_dev

2016/07/29 05:36

32bit アプリを 64bit JVM で起動しようとした結果なきがするが
Hiroshi-Aoki

2016/07/29 14:58

お使いのOS、インストールしたJDK、Tomcatについて下記を埋めたものを質問の本文に追記してください。(※情報の追加・修正のではなく本文で。そうしないと情報の追加・修正依頼で議論が始まり他者に必要な情報が埋もれてしまうので) ・OS = Windows <バージョン> <エディション> <bit数> ・JDK = <セットアッププログラムファイル名> ・Tomcat = <セットアッププログラムファイル名> (例) ・OS = Windows 10 Professional 64bit ・jdk-8u101-windows-x64.exe ・apache-tomcat-8.5.4-windows-x64.zip MasafumiOkamoto氏とasahina_dev氏の求めている情報の具体的な提示法の一つです。情報の追加してみてください。
Hiroshi-Aoki

2016/07/29 14:59

・・・横に長ーく書かれてしまった。"・"の部分に着目してください。
dore

2016/07/29 15:32

皆様ありがとうございます。追記しました。                 >・・・横に長ーく書かれてしまった。"・"の部分に着目してください。 jvm.dll に問題があるということでしょうか。
nomura

2016/08/22 08:27

Hiroshi-Aokiさんのいう"・"の部分とは、"・"で区切ってみてください、という意味だと思います。"・"と書いたので混乱してしまうかも知れませんが、区切りは・です。 あるいは、既に解決済みであれば自己回答とその手順をお願いします。
dore

2016/08/22 12:52

まだ解決していません。XAMPPではなく単体でtomcatは使っています。すみません、やっぱりわかりません。どこを”・”で区切ればいいのでしょうか。
guest

回答1

0

すみません、私が勘違いしてました。こちら、既に対応されていましたね。
"・"については忘れてください。そして、私が見て思うに"・"の問題について今は気にしなくて大丈夫です。

既に対応された事柄や環境状態によって見なければならないところが違ったような気がするので、1つずつ確認しながら進めていくようにさせてください。
そのため、都度情報の追加をお願いする事があると思います。こんな対応になってしまいすみません。

【 ※ 念のため、作業を実施する前に現状に切り戻せるようにバックアップファイルと、バックアップ手順で確実に戻せることを確認・整理しておいてください。 】
【 ※ バックアップを実施しないで戻す方法として、どういう順番で・何の設定を変えたのかはきちんと把握しておく事が重要です。 】

まずはXAMPPから呼び出すパス情報あるいはwindowsシステム環境変数のPath辺りを疑っています。
java格納先(Program Files)が半角スペースを含んでいるからでは?と予想されているものへの回答として、以下を試してみるところから始めるのが良いかな、と思います。
"%1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。" というエラー メッセージがサービスの開始時に表示され、イベント ID 7000 が発生する
ここで問題になりそうなら、ちょっと乱暴ですがC:\Javaとかを作ってそこにインストールをする方法もあります。
Javaの共存は出来ると思いますが、当然失敗する可能性があることによく注意して作業を行ってください。
Windows環境でJavaのVersionを複数共存させる

これらの方法で解決できれば、環境は比較的クリーンである可能性が高そうな気がします。

投稿2016/08/22 18:40

nomura

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する