質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

解決済

2回答

2308閲覧

postcssでコーディングしているのですが、元請けがcssそのものを望む可能性があり、 ミニファイせずにcssにトランスパイルだけしして、渡したいのですが、 なぜかコメントアウトが文字化けする部分と

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/28 12:32

編集2016/07/29 00:35

postcssでコーディングしているのですが、元請けがcssそのものを望む可能性があり、
ミニファイせずにcssにトランスパイルだけしして、渡したいのですが、
なぜかコメントアウトが文字化けする部分としない部分が出てきます。

https://teratail.com/questions/42353のつづき。

・下記のようになります #map { width: 100%; height: 99%;/*height�̓{�[�_�[����������100�ƂȂ��̂ŁA100�ȉ��ɂ����B*/ position: absolute; top: 0%; left: 0; border: medium solid #FFF; border-bottom: medium solid #FFF !important; box-sizing: border-box;/*�p�f�B���O�ƃ{�[�_�[�????ƍ����Ɋ܂߂�*/ pointer-events:none;/*Map���ł̊g���k���Ȃǂ????��ɂ���*/ } ・例2 @charset "utf-8"; /* 説明 ・ baseで一括指定している物 box-shadowと背景のグラデーション ヘッダー、フッターとメインコンテンツの間にある隙間 中央ぞろえは、.centeringで一括指定 テキストのシャドウ ロングシャドウ */ /* Footer ----------------------------------------------------------------- */ .footer { box-shadow: 0rem 0.6rem 0.6rem -0.6rem rgba(0,0,0,0.9) inset; } をトランスパイルすると @charset "utf-8"; /* ���� �@�E�@base�ňꊇ�w�肵�Ă��镨 box-shadow�Ɣw�i�̃O���f�[�V���� �w�b�_�[�A�t�b�^�[�ƃ��C���R���e���c�̊Ԃɂ��錄�� �������낦�́A.centering�ňꊇ�w�� �e�L�X�g�̃V���h�E �����O�V���h�E */ /* Footer ----------------------------------------------------------------- */ .footer { box-shadow: 0rem 0.6rem 0.6rem -0.6rem rgba(0,0,0,0.9) inset; }

となります。

ただ不思議なことに同じような内容でも文字化けしない場所もあります。

/* ----------------------------------------------------------------------------- Project -------------------------------------------------------------------------- */ @charset "utf-8"; /* 説明 ・ baseで一括指定している物 box-shadowと背景のグラデーション ヘッダー、フッターとメインコンテンツの間にある隙間 中央ぞろえは、.centeringで一括指定 テキストのシャドウ ロングシャドウ */ /* News ----------------------------------------------------------------- */ /* ul */

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

CSS

1@charset "utf-8";

が最初に無いからでは?

って一度書きましたが、どこまでがソースですか?
質問文もコードに混ざってるようですが?
そもそも最初から文字化けしてるのですか?

投稿2016/07/28 13:26

Mr_Roboto

総合スコア2208

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/28 13:31

文字化けしているfooter.cssにも@charset "utf-8";はあります。
Mr_Roboto

2016/07/28 13:33

footer.cssって記述はどこにあるのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/28 13:43

ソースは下記です @charset "utf-8"; /* 説明  ・ baseで一括指定している物 box-shadowと背景のグラデーション ヘッダー、フッターとメインコンテンツの間にある隙間 中央ぞろえは、.centeringで一括指定 テキストのシャドウ ロングシャドウ */ /* Footer ----------------------------------------------------------------- */ .footer { box-shadow: 0rem 0.6rem 0.6rem -0.6rem rgba(0,0,0,0.9) inset; } @media (min-width: 75em) { .c-section-padding { padding: 2% 10%; } } @media (min-width: 34em) { .c-section-padding { } } @media (min-width: 48em) { .c-section-padding { } } @media (min-width: 75em) { .c-section-padding { padding: 3.5% 10%; } } /* /Social-button */
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/28 13:44

app.cssにまとめています。 /* ============================================================================= Foundation ========================================================================== */ @import "foundation/_reset"; @import "foundation/_base"; /* ============================================================================= Layout ========================================================================== */ @import "layout/_footer"; @import "layout/_header"; @import "layout/_main"; @import "layout/_drawer-menu"; もしかしてapp.cssに @charset "utf-8";がないといけないのですか? 初めの行に入れてもよいのでしょうか?
Mr_Roboto

2016/07/28 13:54

質問文の方を修正してください。 そもそも > をトランスパイルすると 以前のソースが、文字化けしていますよね? 文字化けしているソースをトランスパイルしているのですか? という意味で書いたつもりです。 少し落ち着いて、質問文を修正してみてはいかがですか? 私は、postcssのことほとんど知りませんが、 なんか質問として変だなぁと思ったので書いたのです。 footer.cssって質問文にないことをありますって言われても?ですよね? 攻めるつもりはありません、解決に向かえばいいなと思ってのことですので お気を悪くなさらずに 的はずれな指摘だったらすいません。
guest

0

ベストアンサー

�̓が一文字おきに入るのはシフトJISの特徴です。
化ける方のファイル、@charset "utf-8"と宣言しつつシフトJISで書かれていませんか。

投稿2016/07/29 00:39

yuba

総合スコア5568

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 00:42

勉強不足で恐縮ですが、windows上のサブライムでそのまま打っているだけです。 どこかで設定しないと自動でUTF-8になるわけではないのでしょうか?
yuba

2016/07/29 00:46

SublimeだったらむしろシフトJISで保存するためには特別なプラグインを入れる必要がありますね⋯ バイナリエディタ、Stirlingとかはを入れていたらそれで覗けませんか。 あとは、もしgit管理していたらGUIツール、SourceTreeで差分表示すると日本語部分が化けて表示されたりしませんか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 02:47

サブライムに文字コードを右下に表示するコードを入れてみたところ確かに、 utf-8と出ずにwesternとでてきます。 なぜほかの文字コードになったのかはサブライムのバグなのか謎ですが、 これが原因だと思います。 ただ何度右下からutf-8に変更しても保存すると上記のフォントに戻ってしまいます。 utf-8にする方法はないのでしょうか? もちろん文字コードのプラグインは入れていませんがまれにwindowsのメモ帳を使うことがあります。
yuba

2016/07/29 02:52

sublimeにConvertToUtf8というプラグインを入れると【ファイル】-【Set Encoding to】で設定できるようになります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 03:05

ありがとうございます。 Ctrl + Shift + P のショートカットでコマンドパレットを表示。 Install Package>>>ConvertToUTF8と行いましたがConvertToUTF8が出てきませんでした。 出てこない理由をご存知ですか?
yuba

2016/07/29 03:12

出てくるはずなのですが。 Install Packageとしたら、プラグインリストが出てきますよね。先頭はたぶん「1337 Color Scheme」というやつ。そこで「Conver」あたりまで打ち込んだら出てきました。 うまくインストールできないなら、文字コード変換用にサクラエディタUnicode版を使うのが医院じゃないですかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 03:31

コンバートチャイニーズキャラクターズというのが出てきますが Convertまでいろいろ出てきて、Convert toと入れると何も出てこなくなります。 すでに入っているということでしょうか?
yuba

2016/07/29 03:33

> すでに入っているということでしょうか? list packagesは確認なさいましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 03:46

ConvertToUTF8入っているようです。 ConvertToUTF8.pyなどのファイルもConvertToUTF8フォルダの中にあるのが確認できました。 あとはどう変換するかですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/29 03:50

できたようです。 ありがとうございました。 ただなぜ、shifr-jisになったのかが相変わらず不明です。 sublimeにはそんなバグがあるのかもしれないですね。 カラーピッカーのショートカットを間違えるとおかしくなると聞いたことがあります
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する