質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

3344閲覧

メモ帳を作っているが、テキストエリア内にデフォルトで時刻をのせる方法が分からない

KyoheiTsuno

総合スコア17

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/28 10:41

編集2016/07/28 13:10

###前提・実現したいこと
html,css,jquery,javascriptを活用してメモ帳を作成しており、テキストエリアにデフォルトで日時時間の情報が入るようにしたい(メモに時間情報を記録させたい)

###発生している問題・エラーメッセージ
javascriptで日時を表示し、それをテキストエリアに乗せるようなコードを書きたいのですが、調べてもやり方がわかりませんでした。jqueryを使っているので、javascriptの記述をどう入れたらいいか、よくわかっておりません。(恐らく分かっている人からすると一瞬で解決するレベルです)

エラーメッセージ

Google Chromeでconsoleをみても、特にエラーはありませんでした。試した方法が正しくないだけと思われます。
###該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Memo</title> <script src="js/jquery-2.1.3.min.js"></script> <link rel="stylesheet" href="css/sample.css"> </head> <body> <header> <h1>Programming Study</h1> <select id="memos"> <option select value="page1">page1</option> <option select value="page2">page2</option> <option select value="page3">page3</option> <option select value="page4">page4</option> <option select value="page5">page5</option> <option select value="page6">page6</option> <option select value="page7">page7</option> <option select value="page8">page8</option> <option select value="page9">page9</option> <option select value="page10">page10</option> </header> <main style="display:none;"> <textarea id="text_area" placeholder="キーワードを入力">'document.write(now.toLocaleString())'</textarea> </main> <script> $(document).ready(function(){ $("#save").on("click",function(){ var pages = $("#memos").val(); var value = $("#text_area").val(); localStorage.setItem(pages,value); alert("保存しました"); }); $("#clear").on("click",function(){ var pages = $("#memos").val(); var value = $("#text_area").val(); localStorage.removeItem(pages,value); alert("削除しました"); $("#text_area").val(""); }); $("#memo_select").on("click",function(){ var memos = $("#memos").val(); var value = localStorage.getItem(memos); $("#text_area").val(value); $("#text_area").css({ "color":"#ff0033", }); $("main").show(); }); $("#page_delete").on("click",function(){ $("#text_area").val(""); }); }); var now = new Date(); </script> </body> </html>

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください
javascriptで日時を取得し、'document.write(now.toLocaleString())'をtextureのタグ内に入れて表示できないかトライしましたがダメでした。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/07/28 10:57

コードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「</>」ボタンを押すとコードブロックになります。
KyoheiTsuno

2016/07/28 11:49

コードブロックを入れました。ご指摘ありがとうございます!
kei344

2016/07/28 13:03

「```ここに言語を入力」から「ソースコードを書いてください 」が不要です。記入エリアの右部分あたりにリアルタイムに結果が表示されていると思うので、そこを見ながら調整してください。
guest

回答2

0

2点、指摘があります。
0. </select> が無い
0. <main style="display:none;"> でテキストエリアを非表示にしている

動くサンプル:https://jsfiddle.net/48tas7z8/1/

投稿2016/07/28 14:08

kei344

総合スコア69398

KyoheiTsuno

2016/07/28 19:42

コメントありがとうございます! 1について、質問欄では入ってなかったですが、実物ではつけていました。 2が問題だったようで、display:noneを外した所、ちゃんと表示させる事ができました! ただ、やりたかった機能がまだ未完全です。セレクトボックスでページを開く度に、日付が表示されてそれを記録できるという事でしたので、自分で調べたり教えてもらいながらブラッシュアップしていきたい次第です。 初心者で些細な事も分からない私を助けて頂きまして、本当にありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

こんにちはm(_ _)m

<textarea>...</textarea>

に直接書き込んでしまうと、テキストエリア内にそのまま表示されてしまいますので、

javascript

1$(document).ready(function(){ 2 $("textarea").val(now.toLocaleString()) 3 ...... 4});

JSからテキストエリアのvalueを操作したい場合は
$("textarea").val()
で、val()の中に表示させたい内容を書くといいですよ^^

テキストエリアに限らず、<input type="text">などにも応用可能です♪

投稿2016/07/28 10:52

MaShiRo_H

総合スコア328

KyoheiTsuno

2016/07/28 12:19

不躾な質問ながら、ご回答頂きましてありがとうございます。手法は理解できました。 しかしながら、私のプログラミングにおける基礎的な知識、能力が欠如しておりまして... $("textarea").val(now.toLocaleString()) ...略... }); こちらを以下のように使った所、次のエラーが出ました。。 $(document).ready(function(){ $("#text_area").val(now.toLocaleString()); ←追加分 以下、記載のコードと同様になります。 <エラー内容> Uncaught ReferenceError: now is not defined(anonymous function) html:67j @ jquery-2.1.3.min.js:2fireWith @ jquery-2.1.3.min.js:2ready @ jquery-2.1.3.min.js:2I @ jquery-2.1.3.min.js:2 恐らく些細な文法ミスだと予測しますが... 自力で色々試してみても上手くいかず詰まっています。教えて頂いた事を実践したいので、頑張って解決します。
kei344

2016/07/28 13:46

To: KyoheiTsunoさん 下記のようにしてみてください。 $(document).ready(function(){ var now = new Date(); $("#text_area").val(now.toLocaleString());
KyoheiTsuno

2016/07/28 14:00 編集

度々恐れ入ります。ご回答頂きましてありがとうございます。 コンソールエラーは消えましたが、テキストボックスに表示はされませんでした... placeholder="キーワードを入力" の部分を削除してリトライしてみても 何も出てきませんでした。html内のscript記述位置が関係しているかもしれませんので、 入れ替えを試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する