質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

5345閲覧

C++(.cpp)ファイルが作成できません(テンプレートが出てきません)

ARIDAR

総合スコア16

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/28 07:00

###前提・実現したいこと
プログラミング初心者です。
C++でゲームプログラミングを行おうと考えています。
※在、参考書『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』を用い
サンプルプログラムを見ながら進めています。

現在、
Visual studio expressを使用し、空のプロジェクトを作成、その後
C++(.cpp)ファイルを作成しようとしています。

###発生している問題・エラーメッセージ
C++(.cpp)ファイルが作成できません。(テンプレートが出てきません)

<以下、手順になります>
・ファイル → 新しいプロジェクト → テンプレートの中のVisual C++(空のプロジェクト)を選択してOK
・作成したプロジェクトを右クリック → 追加→新しい項目
→ C++(.cpp)ファイルのテンプレートが出てくるようなのですが、出てきません
結果、cppファイルが作成できない状態です。

エラーメッセージ

###該当のソースコード
操作手順を画像で示したものになります。

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
・検索したのですが、似たような内容の質問を見つけられませんでした。
・空のプロジェクトではなく、Win32コンソールアプリケーション、Win32プロジェクトでやってみたのですが、解決できませんでした。
・作成したプロジェクトを右クリック → 追加→新しい項目 → クラス を選ぶと、C++クラスは出てきました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

<使用OS> Windows 10 home
<使用ソフト> Microsoft Visual Studio Express 2015 for Windows Desktop

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

余り解決になっていませんが
以前私も新しいPCにExpress for Desktopだけをインストールしたところ
C++のh, cppファイルが新しい項目の追加の欄に出てこなくクラスを作成してそこからヘッダーだけを消す
という方法を使ってcppファイルを作った記憶があります。
原因は分からなかったですがVisual Studio Community 2015インストールしたら出るようになりました
https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/visual-studio-community-vs.aspx
Expressに拘る必要が無い場合はCommunityの導入も検討してみてください

投稿2016/07/28 07:55

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ARIDAR

2016/07/28 08:01

回答ありがとうございます。 なるほど、同じような症状があったんですね。 特にExpressには拘っていません。 どうしても解決しない場合は、Commnunityの導入を考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。
MMashiro

2016/07/28 08:09

追記です C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\VC\vcprojectitems (32bitの場合は) C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 14.0\VC\vcprojectitems 此方の直下にhfile.hとnewc++file.cppというファイルはありますでしょうか? ない場合は新規でテキストドキュメントを作り、 上記の2ファイルの名前に変更し、上記パスにコピーしてみてください 中身は空で問題ありません
ARIDAR

2016/07/28 09:07

64bitになります。説明不足で申し訳ありません。 確認したところ、vcprojectitemsフォルダがありませんでした。 hfile.hとnewc++file.cppというファイルは、VCProjectItems_WDExpressという フォルダに入っている状態でした。 そこで、新規にvcprojectitemsフォルダを作成し、その中にhfile.h、newc++file.cppというファイルを作成したところ、テンプレートの表示が出てきました! ![イメージ説明](f1331688fd965da064ef5a63ce20f203.png) 何故フォルダがなかったのか理由は不明ですが、無事解決しました。 大変助かりました!ありがとうございます。
guest

0

C++(.cpp)ファイルのテンプレートが出てくるようなのですが、出てきません

  • ナカミ空っぽの ~.cpp が生成されない、ってことですか?
  • それともこんなの↓が出てこないのですか?

新しい項目をclickしたときにpopupするdialog

投稿2016/07/28 07:45

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ARIDAR

2016/07/28 07:55

回答ありがとうございます。 >>それともこんなの↓が出てこないのですか? そのテンプレートが出てこない状態です。
episteme

2016/07/28 07:59

そんな症状にお目にかかったことがないなー... # 上に示したdialogは Visual Studio Community 2015 のもの。
ARIDAR

2016/07/28 08:08

あんまり出ない症状みたいですね… もう少し待ってみて、解決できそうにない場合は、Communityを入れて 試してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問