質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

5回答

3284閲覧

自動化ってなんですか?

akamakku

総合スコア191

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2016/07/27 13:16

編集2016/07/27 13:43

自動化ってなんなんでしょうか?

くそ初心者のくそ質問ですみません。

bashやpythonについて調べていて(まったく使ったことはない)、「自動化」という言葉が目につきました。

「オンラインゲームでひたすら雑魚キャラを狩り続ける」ような自動化でないことはなんとなく分かるのですが、具体的にどんなことを自動化できるのでしょうか?

みなさんはどのようなプログラムまたは言語で、どのような作業を自動化しているんですか?

※タグは自分が使う言語も含めました。

(追記)
実際に見たのはこのサイトです。
1. やる気を高めよう — Python 2.7.x ドキュメント

stereo_code👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2016/07/27 13:32 編集

作業の自動化とは、IDEのようなことを言っているのでしょうか?
akamakku

2016/07/27 13:30

わかりづらくてすみません。 プログラムによる自動化です。
cateye

2016/07/27 13:33

修正中でしたごめんなさいmm
guest

回答5

0

ベストアンサー

プライベートだと、
・毎日一回、株価のサイトにアクセスして、日単位での価格のリストを作り、同時にある値を越えたら自分にメールする
・Twitterの自分の(他人のでもいいけど)つぶやきをファイルに保存しておく
・価格コムとか、Amazonの特定商品のページを毎日チェックして、ある価格以下に下がったら自分にメールで知らせる
・PC起動時に何故かWifiがつながらないときがあるので、その場合は、アダプタをオフオンしてつながるまで繰り替えす
とにかく今後2回以上しそうなことで、めんどくさいことは基本的に自動化します(もちろん、どうしていいか自分にわからない物は除く)。

言語は複雑な物はRubyで、簡単な物はWindowsならBATかVBScript、Linuxならbash+各種コマンドですね。
仕事だともっと色々やっています。VBAかRubyで。

画像サイトから特定種類の画像を集めている人もいるようです。私は画像処理はよく分からない。

「オンラインゲームでひたすら雑魚キャラを狩り続ける」ような自動化

ゲームによっては可能でしょう。APIが公開されているとか、オープンソースのゲームだとかだと。

投稿2016/07/27 13:44

otn

総合スコア84531

akamakku

2016/07/27 14:38

そんなことまでできるんですね!!! 目からウロコどころか血が出そうです!! そのレベルまで到達できるように勉強しようと思います!
guest

0

そもそもプログラムはコンピュータが実行するものだから、
プログラミング自体が広義の「自動化」だと個人的には考えています。

しかし、一般的にプログラミングに関する領域で
「自動化」と呼ばれているものは、
今まで人間が手作業で行なっていたことを
コンピュータに行なわせるものが多いです。

たとえば、よく言われるのがテストの自動化。
xUnitなどのツールを使って、テストの実行を自動化します。
繰り返しやる場合、手動より早く済みます。

ほかには、ビルドや静的解析、ドキュメント生成、
Webクローラーやブラウザの操作、
ゲームも含めたアプリのマクロなどが
自動化というくくりで呼ばれることが多いです。

ただし、自動化にもコストはかかる
(たとえれば自動販売機を置くのもコストはかかる)ので、
自動化すれば必ず成功するとは限らず、判断が必要です。

自動化はメジャーな言語なら問題なく書けると思いますが、
自動化スクリプトを書くのに特に向く言語というのもあります。

昔はWSH(JScript)やAutoHotKeyやUWSCなどを少し使ってましたが、
PowerShellが最近のお気に入りです。
これはシェルスクリプトなので、OS寄りの機能を簡単に書け、
(Windowsの)自動化を書くのに向いてます。

といってもけっきょく、Rubyで一番多く書いてます。
主にテキスト処理を自動化しています。

そこには機械学習や自然言語処理につながる部分もありますが、
かんたんな部分だけご紹介すれば、文字列の置換やテキスト整形ですね。
いくらショートカットを駆使したところで機械には勝てないので、
繰り返し使うのであれば効率的な方法だと考えています。

投稿2016/07/27 14:09

LLman

総合スコア5592

akamakku

2016/07/27 14:39

Rubyを使う方が多いみたいですね!(まだ2/3ですが笑) Ruby勉強してみます!
guest

0

毎日行っている作業を、プログラムで行える様に「システム化」して、さらに人が関わらなくでも処理を行う様に「自動化」する、でも使われます。

投稿2016/07/27 22:49

編集2016/07/28 22:24
A.Ichi

総合スコア4070

0

私はすでに現役を引退して、個人的なプログラムを作るぐらいなので大したことはしてません。開発(コーディング、コンパイル、デバッグなど)はIDEまかせ^^; バージョン管理はcvsぐらいかなぁ 最近はmakeも使っていませんね。
ちなみにbashは言語ではなくシェルです。

投稿2016/07/27 13:44

cateye

総合スコア6851

akamakku

2016/07/27 14:37

そういえばmakefileも自動化ですね! 自動化したことあったみたいです笑 シェル!聞いたことがあるけどいまいちわからないやつです!^^ 調べてみます。
guest

0

仕事を考えると
bashやPowerShellは、
定期的にファイルをバックアップするとかをよく使いますね。

Excelのマクロ(VBA)での処理とかも「自動化」に入るでしょうね。

言語で開発はC#が多いです。

投稿2016/07/27 14:59

KIYOSHI

総合スコア268

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する