質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

2回答

9923閲覧

WIndowsの共有フォルダをオンライン上に公開したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/26 15:08

現在レンタル中のVPSにsmb経由でWindowsの共有フォルダへのアクセスできるようになりました。

Windowsのエクスプローラーから
\123.123.123.123\public といったアドレスをアドレスバーに打ち込むと自身のレンタル中のVPSの共有フォルダにアクセスすることができるようになりました。

では、次に行いたいことが、当該のVPSからsmbclientでインターネット上のWindowsの共有ファイルに資格情報付きで
アクセスできるようにWindows側の端末の設定を行いたいたいのですが、どうも同じ端末内のWindows共有の方法しかネット上で検索しても回答が得られなかったのでこちらで質問いたしました。

現在可能なのは
インターネット上の固定IPであるVPSへWIndowsのエクスプローラーから視覚情報を入力するとWIdonwsじょうからVPSのLINUX上の特定の共有ディレクトリに書き込み読み込みができる状態です。

これを今度は、逆にVPSのLINUNX側からsmbclientでWIndowの共有フォルダにアクセスしVPS側からWIndowsの共有フォルダの中身をへアクセスしたいのです。こちらWindows側のフォルダの共有設定でなんとかなるのかなとおもっていたのですが
なかなかうまく行きません。

恐れ入りますが、有識者のかたに上記条件を満たすようなWIndow側の設定をご教授頂きたく
ご質問いたしました。

何卒ご回答のほどよろしくお願いいたいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

やりたいことは

自社(自宅)のPCのWindows共有にVPSからsmbclientでアクセスしたい

ということでしょうか?

セキュリティを全く無視してよければ、

• ルータのDMZの機能をつかう
  • DMZ機能が無いルータの場合はWindows共有で使うポート(最低限の445/TCP、あと137/UDP,138/UDP,139/TCPはできれば開けない方がいい)を開ける
  • Windowsファイヤウォールの設定を変更する

あたりに手を入れれば繋がることは繋がると思います
これで理解できない場合は止めておいてください

すこしセキュリティを考慮するなら

• OpenVPN、SoftEtherなどのVPNパッケージをVPSにインストール
  • Windows側からVPSにVPNで接続
  • Windows側に付与されたVPN側のIPアドレスを使ってVPS側からアクセス

VPS側にVPNパッケージを導入して良いかは事前に確認しておきましょう
会社によってはVPSにVPNパッケージの導入が不可(アカウントBAN対象)なところもあります(ありました)

単にローカル側とVPS側でファイルをやり取りしたいだけなら、ローカルのWindows、VPSともsmb共有をインターネット側に晒すことはしないで、DropBoxのようなサービスを利用することをオススメします

すこしお金を出せば済む話をなぜ茨の道を歩もうとするのか全くわかりません
セキュリティ要件的にDropBoxがダメなところは、インターネットを通したsmb共有は論外だと思いますし..

投稿2016/07/26 20:11

dojikko

総合スコア3939

0

方法としては大きく分けて二通りあります。
どちらにしてもやることは結構多いので、最初から最後までここで回答するのは非常に困難です。

1.自宅のwindowsをインターネットに公開し、VPSと同じような状態にしてVPS上からアクセスさせる
検索キーワードとしては自宅サーバ、公開

2.VPSと自宅の間でVPNを張り、仮想的に同一のネットワークにいる状態にする
検索キーワードとしては、「使用しているVPSのサービス名 VPNサーバ」あたりでしょうか。

どちらにしても割と大変であることには変わりありません。
自宅のネットワークはサーバ公開するためのものでは無いので、色々と大変なところがあります。

別の方向性としては、
windowsで共有したいフォルダの中身を自動的にsmb上のフォルダに同期するようなツールを使う
という方法で、
windows フォルダ同期 ツール
あたりで探したツールを使うという感じになります。

投稿2016/07/26 15:22

編集2016/07/26 15:29
tanat

総合スコア18709

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する