質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

4回答

2419閲覧

C#初心者なのですが、

BOSS723

総合スコア35

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/26 05:55

編集2016/07/26 08:16

C#初心者でも簡単に開発できそうなアプリってどんな感じなのがありますか?
一応C言語はやったことあります...
あまり出来ないけど...
Xamarinで開発してみようと思っています。
案をくださると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/26 07:35

Xamarinタグつけていただけるとうれしいです。
BOSS723

2016/07/26 08:17

あ、そうですね。ありがとうございます。
guest

回答4

0

ベストアンサー

アプリというのが何かでだいぶ意味合いが変わってくると思うのですが、スマホ向けのアプリという意味合いで使われていて、C#を使ってXamarinでの開発を検討しているということと捉えて、回答します。

まずはサンプルを見てみることをおすすめします。
あー、こんな感じで実装してるんだ。とイメージが掴めると思います。
そこからいろいろ広がるとは思います。

また、XamarinといってもXamarin.FormsなのかXamarin.AndroidやXamarin.iOSなどのいわゆるXamarinネイティブ(AndroidのアプリをJavaではなくC#で書きたいなど)なのかでも違ってきます。

選択については、それぞれ作るアプリによると思います。

ただ、私はXamarin.Androidでの経験しかありませんが、いろいろ進めていくうちにネイティブの環境(Androidならjava)でどのようにするかというところをわかってないと初めての方はしんどいと思います。
例えば、やりたいことがあって、AndroidをJavaで開発されている方は多いので、ソース付きでやり方がブログ等にある場合、それを見てC#に書き換えるということがかなりの場合で発生します。

使用者を増やしてXamarinを盛り上げていきたいところなのですが、C言語触ったことがあってC#初心者という方に、資産としてC#のものがほとんどないわけですから、Xamarinでのアプリ開発はあまりおすすめではなく、簡単なアプリならネイティブ(AndroidならJava)で作ったほうがよい、そして、とりあえず手を動かした後でXamarinへと個人的には思っています。

投稿2016/07/26 07:32

編集2016/07/26 07:39
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BOSS723

2016/07/26 08:24

そうですね...わかりました! とりあえずXamarinはおいときます。 Javaもやったことないですが、そちらで挑戦してみます! ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/26 10:19

ベストアンサーに選んでいただいたのですが、OSはWindowsとのことで困惑しております。開発環境のOSがWindowsということでしょうか?
BOSS723

2016/07/26 14:42

あ、そういうことです! 学校のPCがWindowsなので...
guest

0

こんにちは、解決済みですが目に止まったので。

ゲームとしてはありきたりですが、オセロなどいかがでしょう。
デザインなどで面白みが付加できそうですし、
言語の学習課題としても、以下の様な点からどうかなと。

・はじめは練習でも最終的には多くの人に利用してもらいたい
・初期段階までの実装が簡単で、改良ごとのボリューム感も大きくはならないと思われる
・段階的に学習・機能改良してゆける

段階的に学習できると書きましたが、例えば、
・画面(駒)は文字でも表現できるので、はじめは文字表現で作成し、
慣れればGUI作成で作成すると段階的に取り組める
・対戦相手についてもはじめは、対人もしくはAIもどき(ランダムに配置)とし、
これも慣れればAIやネットワーク対戦の機能を盛り込むなど段階的に取り組める
・ランキング機能などあればデータベースにも取り組めるかと

以上です。

投稿2016/07/26 14:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BOSS723

2016/07/26 14:55

オセロですか... なかなか面白そうですね! 徐々に難易度もあげられそうですし、ちょっと考えてみます!
guest

0

C#初心者でも簡単に開発できそうなアプリ

(私が考える)初心者殺しのプログラミング3大難解要素が、
GUI・WEB・OOP(FOP)」です。

たとえばオンラインゲーム、ソーシャルゲームなどは、
この3つすべてを要求してくるので難しいです。
だからフリーゲームであまり見ないわけです。

逆に、CUI(CLI)で、オフラインで、構造化プログラミングで
書けるものが取っつきやすいです。

たとえば、テキストだけで成立するもの。
RPGの戦闘部分だけをテキストのみでやるとか。

あるいは、ツイッターとかでよく見るジェネレータとか。
「○○さんは、有名人で言うと××タイプです」みたいな感じの。

もちろん、.NET Frameworkなどを通じて
GUI・WEB・OOP(部分的なFOP)を使いこなしてこそ、
C#が真の力を発揮しますが、それは後のお楽しみです。

Xamarinで開発してみようと思っています

開発環境やフレームワークなどは言語と同等の学習量があるので、
最初は後回しでシンプルな学習環境にした方が習得が早そうです。

投稿2016/07/26 09:09

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BOSS723

2016/07/26 14:48

そうですね... 初歩から練習して難易度をあげていきます!
guest

0

こんにちは。

最初の定番は"Hello, world!"と思いますが、これはもう終わってますか?
Xamarinを私は触ったことはないですが、結構たいへんな様子ですよ。初心者向きではない印象を受けます。

それから、どんな方面のソフトウェアを作りたいのか書かれた方が良いと思いますよ。
ゲームとか数値計算とかお絵かきとか色々あります。また、OSもですね。WindowsとかlinuxとかAndroidとか。

投稿2016/07/26 06:42

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BOSS723

2016/07/26 08:20

初心者向きじゃないんですね... 簡単なゲーム系を考えてました。 あ、OSはWindowsです。
BOSS723

2016/07/26 08:21

sample的なものはやりました! hello, world!で。
Chironian

2016/07/26 08:26

OSがWindowsであれば、普通にVisual StudioのC#でも良いのでは? ゲームならUnityを使っている人も多いようです。私はUnityを使ったことはないので難易度はよく分かりませんが。
BOSS723

2016/07/26 14:46

Visual Studio2015でXamarinが使えると言われたのでそれでやろうとしていました... 学校のPCがWindowsで、自分のPCがMacなのでAndroidでもiOSでも使えるのがいいなと思ってこれで開発してみたいと安易に考えちゃってたんですよね... 色々検討してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問