質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2386閲覧

jqueryプラグイン「prettyphoto Version: 3.1.4」について

rabbit

総合スコア7

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/25 06:58

編集2016/07/25 07:43

現在jqueryプラグイン「prettyphoto Version: 3.1.4」を使ってをポートフォリオ作成を試みているのですが、一つだけどうしても解決できない問題がありましてご質問させていただいています。

PC版、タブレット版、スマートフォン(iphone6)縦の表示は写真が4対3のように綺麗に表示ができるのですがスマートフォンを(iphone6)横にした場合だけうまく表示ができず、4対3ではなく四角形のような形になってしまいます。

スマートフォンを横にした状態で、CSSで画像の制御をかけてしまうと、横の写真の場合は綺麗に表示ができるのですが、縦の写真になると表示が横写真と同じように表示されてしまうので潰れた感じになってしまいます。。

###前提・実現したいこと
ウィンドウサイズ480~768迄だけは写真のリサイズされる率を変えたいのですが、どうすればいいか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?

###該当のソースコード

「prettyphoto Version: 3.1.4」581行目付近 // Define them in case there's no resize needed imageWidth = width, imageHeight = height; if( ((pp_containerWidth > windowWidth) || (pp_containerHeight > windowHeight)) && doresize && settings.allow_resize && !percentBased) { resized = true, fitting = false; /*while (!fitting){ if((pp_containerWidth > windowWidth)){ imageWidth = (windowWidth - 200); imageHeight = (height/width) * imageWidth; }else if((pp_containerHeight > windowHeight)){ imageHeight = (windowHeight - 200); imageWidth = (width/height) * imageHeight; }else{ fitting = true; }; pp_containerHeight = imageHeight, pp_containerWidth = imageWidth; }; _getDimensions(imageWidth,imageHeight); if((pp_containerWidth > windowWidth) || (pp_containerHeight > windowHeight)){ _fitToViewport(pp_containerWidth,pp_containerHeight) };*/ /*追記してみた部分*/ while (!fitting){ if((pp_containerWidth > windowWidth)){ imageWidth = (windowWidth - (pp_containerWidth - imageWidth)); imageHeight = (imageWidth/width)*height; }else if((pp_containerHeight > windowHeight)){ imageHeight = (windowHeight - (pp_containerHeight - imageHeight)); imageWidth = (imageHeight/height)*width; }else{ fitting = true; }; pp_containerHeight = imageHeight, pp_containerWidth = imageWidth; }; _getDimensions(imageWidth,imageHeight); if((pp_containerWidth > windowWidth) || (pp_containerHeight > windowHeight)){ _fitToViewport(pp_containerWidth,pp_containerHeight) }; }; /*追記してみた部分*/ return { width:Math.floor(imageWidth), height:Math.floor(imageHeight), containerHeight:Math.floor(pp_containerHeight), containerWidth:Math.floor(pp_containerWidth) + (settings.horizontal_padding * 2), contentHeight:Math.floor(pp_contentHeight), contentWidth:Math.floor(pp_contentWidth), resized:resized }; };

###ダウンロード場所
http://catpin.com/prettyphoto/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/07/25 07:05

プラグイン/ライブラリは取得した場所のURLを質問文に追記ください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CSSでコントロールするというのが最適解な気がします。

CSS

1@media screen and (orientation: landscape) { 2 /* 横向きの場合のスタイル */ 3} 4@media screen and (orientation: portrait) { 5 /* 縦向きの場合のスタイル */ 6} 7```【CSSで画面の横向き/縦向きを判別して表示を分ける方法 [ホームページ作成] All About】 8[http://allabout.co.jp/gm/gc/458504/](http://allabout.co.jp/gm/gc/458504/) 9 10ライブラリ自体の設計が古いので、別のライブラリを探すのも手だと思います。

投稿2016/07/25 08:14

kei344

総合スコア69366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rabbit

2016/07/25 09:01

ご教授ありがとうございます! この方法だと100×50の画像と50×100の画像がある場合、縦長の画像が横長の画像と一緒の処理になってしまったので潰れた感じに見えてしまいました。。。なんとか縦長の比率も残したまま処理を行いたいのですが・・・
kei344

2016/07/25 09:15

https://jsfiddle.net/qLjb2e2o/1/ CSSでどう指定しているかわかりませんが、width: 100px !important; height: auto !important; みたいにすれば比率を保てると思います。(上記URLはそのテストができます)
rabbit

2016/07/25 17:37

ご教授ありがとうございます!CSS側でなんとか制御する事ができました!また何かありましたら、ご教授頂けたらと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する