質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1686閲覧

FacebookAPI & JS:外部サイト [いいね!]ボタン いいね!取り消し時の挙動に関して

kazuakick

総合スコア12

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/07/25 06:30

編集2016/07/25 10:42

###前提・実現したいこと
現在、Facebookの[いいね!]ボタンをWEBサイトに設置しています。
その上で、[いいね!]をした際の挙動は何も問題が無いのですが、
[いいね!]を取り消そうともう一度ボタンを押すと、その時は
[いいね!]ボタンのチェックが外れているのですが、F5更新をしますと[いいね!]にチェックが付いた状態に戻ってしまう時があり、こちら側のボタン設置の仕方に問題があるのかFaceook側に問題があるのかが分からない状況です。
※何度か繰り返すと[いいね!]が取り消される状況です。

他サイトの[いいね!]ボタンを押したり取り消したりしても同じ挙動のサイトが多いのでFacebook側の問題かとも思っているのですが確信が持てないのでご教示いただけますと幸いです。

###該当のソースコード

【JS部分】 <script> window.fbAsyncInit = function() { FB.init({ appId : "該当サイトのapID", xfbml : true, version : "v2.6" }); // いいねした際のコールバック FB.Event.subscribe("edge.create", function(evt) { //alert("いいね"); //処理したいJSコード } ); // いいねを取り消した際のコールバック FB.Event.subscribe("edge.remove", function(evt) { //alert("よくないね"); //処理したいJSコード } ); }; (function(d, s, id){ var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;} js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, "script", "facebook-jssdk")); </script> 【いいねボタン部分】 <div class="fb-like" data-href="サイトURL" data-layout="button" data-action="like" data-show-faces="false" data-share="false"></div>

###試したこと
・OGPタグは一通り設置している状況です。
・いいねを取り消した際のコールバックも処理が返ってきているのは確認済みです。
・Open Graph Object Debuggerでの返り値は200でした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
[いいね!]の取り消しが完全に成功している場合は、Facebook内のアクティビティログからもいいねした情報が削除されているのですが、F5更新で[いいね!]が残っている場合はアクティビティログの情報も残っている状況です。

kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

version : "v2.6"
↓ ↓ ↓
version : "v2.0"
にすることで、修正できました。

やはり、最近のVerでのFacebook側のバグのようです。
早く、修正版をリリースしてくれることを祈ります。

投稿2016/07/26 01:45

kazuakick

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する