質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

5回答

1900閲覧

try{catch}とは?

a-_.

総合スコア133

if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/25 00:59

編集2016/09/06 02:17

データベース接続関係で「try{~catch~}」ってよく出てきますが、意味と使い方ってどんなものなんでしょうか
調べても参考になる情報が無くて困ってます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/25 01:23

kaz.Suenaga さんも一例を回答してますが、意味も使い方も情報は大量にあります。わからない点を整理して質問して下さい。
a-_.

2016/07/25 01:37

現時点で把握していることは、「データベース接続に関するキーワードである」ということしか分かりません 確かに検索すればコードに関するサイトは出てきましたが、意味や使い方を説明しているサイトは私自身で調べても出てこなかったのでこちらで教えていただこうかと思いました お手数おかけしますがよろしければ教えてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/25 01:53

最初に書きましたが、kaz.Suenaga さんの回答で意味も使い方も書かれています。理解できない点を質問しないと、理解できない箇所に対しての回答は付きません。今聞いているのは「Web構築関係で「PHP」ってよく出てきますが、意味と使い方ってどんなものなんでしょうか 調べても参考になる情報が無くて困ってます」と聞いているようなものですよ。
guest

回答5

0

ベストアンサー

やってみてダメならこうするというのがtry~catchの基本的な考え方

プログラムというのはすべての条件を想定して常に
エラーを発生させないように書くのがベターですが、
エラーを前提に例外処理をするという考え方もできます
そういう書き方をしておけばエラーが発生してもプログラムを
止めずに後ろにデータを流すことができます。

たとえばjavascriptでもこんなふうにかけます

javascript

1<script> 2try{ 3 throw a; 4}catch(e){ 5 document.write(e); 6} 7</script>

多くの上級言語で採用されている書き方です

追記

エラーは自分用に制御できます

PHP

1<?PHP 2set_error_handler('myErrorHandler'); 3function myErrorHandler($errno, $errstr, $errfile, $errline) 4{ 5 switch($errno) { 6 case E_NOTICE: 7 throw new exception("common notice:".$errstr."<br>"); 8 break; 9 case E_USER_NOTICE: 10 throw new exception("my notice:".$errstr."<br>"); 11 break; 12 default: 13 return false; 14 } 15 return true; 16} 17//(1) 予めerrorを想定して自分用のNOTICEを作成 18try{ 19 if(!isset($a)) trigger_error("no a!",E_USER_NOTICE); 20 print $a; 21 print 1/0; 22}catch(exception $e){ 23 print $e->getMessage(); 24} 25 26//(2) 発生したNOTICEを自分用のエラーメッセージを表示 27try{ 28 print $a; 29 print 1/0; 30}catch(exception $e){ 31 print $e->getMessage(); 32} 33 34//(3) NOTICEではないエラーはシステムに任せる 35try{ 36 print 1/0; 37}catch(exception $e){ 38 print $e->getMessage(); 39} 40//エラーにかかわらず後ろには流れている 41print "continue..."; 42?>

PDOなどでよく使われるのは、Exceptionを前提に例外処理が用意されているからです
ご自身でもなにかライブラリを作るときにはこのように例外を用意しておくと
プログラムを止めずにバグを発見できます。

投稿2016/07/25 01:35

編集2016/07/25 03:06
yambejp

総合スコア114784

a-_.

2016/07/25 01:53

ご回答ありがとうございます お話の通りだと「この関数が使われてるからtry文は使わない」「データベース接続するから使う」ではなく、あらゆる用途でエラーが発生するか否か・発生した場合の処理、も考慮する上で用いるということでしょうか
yambejp

2016/07/25 03:09

>あらゆる用途でエラーが発生するか否か・発生した場合の処理、も考慮する上で用いる エラー制御について追記しておきました phpは比較的綺麗にエラーがでるので、あまりここまでエラー制御を自身で 書く必要はありませんが、やろうと思えばいろいろできます。
guest

0

投稿2016/07/25 01:02

kaz.Suenaga

総合スコア2037

a-_.

2016/07/25 01:12

ご回答ありがとうございます マニュアルは見たんですが、正直理解しづらくて、もう少し分かりやすく説明しただけないかなと思いまして
kaz.Suenaga

2016/07/25 05:22 編集

直接的な回答は他の方がされていかれそうなので。。 > マニュアルは見たんですが、正直理解しづらくて、もう少し分かりやすく説明しただけないかなと思いまして ではまず、上記のリンクを読んで「わかったこと」をまとめてみましょう(わからないことより圧倒的に少ないはずですから)。 あと、この手の質問をされる方は大抵「○○なことはわかっていますが」と言うようなことを書かれているんですが、大抵その「わかっている」と言っている内容が間違っていますので、一度思い込みなしに理解しなおしてみることをおすすめします。 その上でないと、質問者さんが理解できていることをベースにした回答ができなそうです。
guest

0

try catchは設計思想です。
どういう時に使うかと言う事ではなく、どういう思考で使われるかを考えた方がわかりやすいと思います。

システムを設計するときに、例えばログインの機能の設計で
・メールアドレスとパスワードを入力させる
・メールアドレスとパスワードに一致する会員情報をDBから取得する
・セッションに会員情報を登録する
・DBから取得した会員名を画面に表示する
という設計記述はとても分かりやすいと思いますし、普通はそのような記述になっていると思います。

が、コレが以下のような記述だと、正しいとしてもとても分かりづらくなります。
・もしセッションに既にログイン情報があった場合、TOP画面へ遷移させる
・メールアドレスとパスワードを入力させる
・もしメールアドレスがメールアドレスの形式でなかった場合、メールアドレス不正のエラーを返答する
・もしパスワードが日本語だった場合、パスワード不正のエラーを表示する
・メールアドレスとパスワードに一致する会員情報をDBから取得する
・もしDBに接続できなかった場合、システムエラーを返答する
・もしDBからデータが取得できなかった場合、認証エラーを返答する
・もしDBから複数のデータが取得された場合、システムエラーを返答する
・もし・・・

プログラマー上がりのシステム設計の初心者によくある記述の仕方です。
これでは、その機能が何をする機能なのかわかりにくくなります。

設計時点だけでなく、実装時点でも同じ問題が起こり、if文が大量にあったりネストが繰り返されたプログラムは、可読性が低く、メンテナンスもしづらく、バグが発生しやすい危険なプログラムを生み出します。

このため、try内で「正常系」の動作を規定し、正常系から外れる処理分岐については異常系としてcatch内で処理する。
そういう設計思想をコードにそのまま反映する仕組みだと考えています。

投稿2016/07/25 03:16

kunai

総合スコア5405

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/25 04:47

こんな思想での実装なんですね。分かりやすかったです。
guest

0

言語を問わず"例外"もしくは"例外処理"を検索されることを推奨します。例外の何たるかを知らずに例外処理の話をしても始まりませんので・・・

投稿2016/07/25 02:31

cateye

総合スコア6851

0

例外処理構文のことです。
「例外処理」という意味がわからないのであれば、wikiとかで調べてください。
PHPの他にもJava,C++,Javascriptなどのプログラミング言語でも採用されています。

決して、「データベース接続に関するキーワードである」だけではありません。
データベース接続は他のプログラムを起動するので、よくわからないエラーが起きやすい。
⇒例外処理をしないと想定外の動きをする可能性があります。

PHPでのコーディングは、kaz.Suenagaさんが記載されているように公式を確認して、ご自身で確認してみてください。

公式の例1であれば

PHP

1function inverse($x) { 2 if (!$x) { 3 throw new Exception('ゼロによる除算。'); 4 } 5 return 1/$x; 6}

↓上記を以下のようにコメントアウトする

PHP

1function inverse($x) { 2// if (!$x) { 3// throw new Exception('ゼロによる除算。'); 4// } 5 return 1/$x; 6}

両方やってみてこの時どういう動きをするのかも確認してください。
以前にも記載しましたが、聞く前に「まずやってみよう」。
それでどこの動きが悪いのかを聞いた方がいいです。机上のみでの質問のように感じます。
プログラムがバグったとしても別に命とられるわけでもないし、アタマだけではなく体で覚えるのも習得への近道ですよ。

投稿2016/07/25 02:31

roast_chicken

総合スコア254

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する