質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2930閲覧

JS 1〜10までの足し算を計算式とともに表示

showTime

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/24 03:40

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
javascriptで下記のように表示するコードが知りたいです。

1+2=3
1+2+3=6
1+2+3+4=10
1+2+3+4+5=15

と、+10までです。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード
途中段階ですが...。

var a = 1
for (i = 1; i <= 10; i = i +1){
var b = a + i
document.write(a,"+",i,"=",b,"<br>");
}

###試したこと
document.writeで足し算の式の数を増やすも結局、
段階的に増やして表示させる事が出来ずに困ってます。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
JS初心者の為、解説なども併せて頂けると大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/07/24 03:43

コードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「</>」ボタンを押すとコードブロックになります。
Zuishin

2016/07/24 03:48

一応言っておきますが、こんなことを自分で考えずに人に聞いていたら、授業に完全についていけなくなりますよ。この問題一問をあなたは数万円で買っているんですから、捨てるのはもったいない。
matobaa

2016/07/24 04:50

授業とか数万円とかって、何の話?
kei344

2016/07/24 04:56

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。
guest

回答2

0

JavaScript

1var a = [ 1, 2 ]; 2for ( let i = 2; i <= 10; i++, a.push( i ) ) { 3 console.log( a.join( ' + ' ) + ' = ' + ( ( i + 1 ) * i / 2 ) ); 4} 5// 1 + 2 = 3 6// 1 + 2 + 3 = 6 7// 1 + 2 + 3 + 4 = 10 8// 1 + 2 + 3 + 4 + 5 = 15 9// 1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 = 21 10// 1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 = 28 11// 1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 = 36 12// 1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 + 9 = 45 13// 1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 + 9 + 10 = 55

投稿2016/07/24 05:32

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/24 05:48

これなんでマイナス評価入ってるの? 結果見ると正しいんだけど。。。
kei344

2016/07/24 05:53

どうもマイナスを付けた方にとっては回答してはいけない質問だったらしく、kentei_syunraiさんともどもマイナスを付けられてしまったようです。もしくは let が使えない環境で検証されたのかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/24 05:57

二人共だったんですね。コチラだけ下がってたんでなにが違うのかと不思議だったんですが。 理解しました。
Zuishin

2016/07/24 07:30

私があのようなコメントしたからと思うのは自意識過剰ですかね? 課題丸投げの質問するのも答えるのもプラスするのもマイナスするのも自由だと思います。 この中で明らかにこのサイトの意図に沿ってないのは丸投げの質問する事だけで、それによる不利益は質問者がその内受けるでしょう。
kei344

2016/07/24 08:03

To: Zuishinさん > 私があのようなコメントしたからと思うのは自意識過剰ですかね? すみません、そういうつもりではなかったのですが、このページを読めばそう取れてしまいますね。不快な気分にさせて申し訳ありません。 > 課題丸投げの質問するのも答えるのもプラスするのもマイナスするのも自由だと思います。 私もそう思います。質問者さんは修正依頼を読んでいないようなので、気づけばいいなと思って回答しました。
Zuishin

2016/07/24 08:42

いえいえ、自意識過剰というのは私が勝手に思ったことで、マイナスされた方は独自に思われたかもしれないのに、私の意見で左右されたと思うことが私の自意識過剰なのかなと。
Zuishin

2016/07/24 08:43

わかりにくい表現でこちらこそすみませんでした。言葉が足りないというのはよく言われます。
guest

0

ベストアンサー

JavaScript

1var formula = "1" 2for(var i = 2; i <= 10; i = i + 1){ 3 formula += "+" + String(i); 4 var answer = ((1 + i) * i) / 2; 5 console.log(formula + "=" + String(answer)); 6}

投稿2016/07/24 04:37

kentei_syunrai

総合スコア946

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

showTime

2016/07/24 04:41

ありがとうございました。表示されました。 大変助かりました。また、勉強不足で申し訳ございませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問