質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

1回答

4014閲覧

worodpressの移行後のレイアウト崩れ、画像のいくつかが表示されない現象の解決方法について

ryuujinn

総合スコア72

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/23 10:23

編集2016/07/23 11:36

worodpressの移行後、IEとfirefoxのPC版、chrome、firofoxのスマホ版で

レイアウト崩れと画像が表示されないエラーがでます

しかもこのレイアウト崩れと画像が表示されないエラーなんですが、

エラーの際に表示されている内容が移行前の最後のトップページのデータです

サーバー移行は同ドメイン且つ、外付けのHDDにバックアップを取った後

サーバーも同じサーバーに、

サーバー用のPCをフォーマットしてからクリーンインストールしたので、

古いサーバーにアクセスすると言ったような事は出来ません

また、このこのレイアウト崩れと画像が表示されないエラーなんですが、

更新するとランダムに正常に表示する時とレイアウト崩れと画像が表示されない時という

不思議な現象がおきます

この現象はIEとfirefoxのPC版、chrome、firofoxのスマホ版ともにおきますが

chromeのPC版だけは何度更新しても正常に表示されます

移行はWindows+Mysql+Apache→CentOS7+MariaDB+nginxでパスも変わっているので

sqlファイルのインポート後、レイアウト崩れや画像が表示されない現象がでていたので

DATABASE SEARCH AND REPLACE SCRIPT IN PHP

https://interconnectit.com/products/search-and-replace-for-wordpress-databases/)

を使用しました、その結果、chromeやIE、firefoxで

レイアウト崩れや画像表示がされない現象が解消されたかと思ったのですが

よくよく調べてみたら更新するとランダムに

IEとfirefoxのPC版、chrome、firofoxのスマホ版で

レイアウト崩れや画像表示がされない時と正常に表示される時があることに気づきました

使用しているテーマはtwenty fourteenで、テーマがおかしいのかと思い、

テーマを変更したり、テーマやwordpressの再インストールを試みましたが同様の現象がでます

上記の現象を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

wordpress移行後レイアウト崩れおよびログインできない
wordpressで違うドメインに移行したら表示がちゃんとできずにさらにレイアウト崩れが起きてしまった事について

同じ原因です。

こうすればよい、という直接の回答ではありませんが、
Chrome の開発ツールのショットを貼っておきます。
赤字でエラーが表示されていますね。同じように確認してみてください。
赤字のURL部分にマウスカーソルを当てると、読み込もうとしているファイルのパスが表示されます。
おそらくは実際にファイルが配置されているパスと異なっているでしょう。
これらのエラーを全部、修正できたら意図したように表示されるはずです。

イメージ説明

投稿2016/07/23 11:39

編集2016/07/23 16:39
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryuujinn

2016/07/23 13:25

Kosuke_Shibuyaさん、コメントありがとうございます 私の理解力不足かもしれませんが 上記のリンクには具体的な解決策などは明記されておりません どのように何を修正すればこのレイアウト崩れなどのエラーは解消しますでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 13:48

具体的な解決策が欲しいということは、つまり1から10まで、手取り足取り教えてもらうことを期待しているということでしょうか?
ryuujinn

2016/07/23 15:51

Kosuke_Shibuyaさん、コメントありがとうございます こちらの返信に気を悪くさせてしまっているならすいません >1から10まで、手取り足取り教えてもらうことを期待しているということでしょうか? そこまでは期待しすぎだとは思っていますが、解決の糸口が正直欲しいです 上記二つのリンクを試した結果解決しないので質問させて頂いているのですが それでもKosuke_Shibuyaさんからアドバイスを頂くことは難しいのでしょうか? wordpress、テーマをを再インストールしても、 テーマを変更しても、このエラーは出続けます MysqlやMariaDBはデータベースの作成やユーザー作成くらいしかしたことがないため、 上記のリンク先にありましたDATABASE SEARCH AND REPLACE SCRIPT IN PHPを 最後の頼みの綱で試してみたのですが、 なぜか、chromeのPCではちゃんと表示されるのに、 IEとfirefoxではPC、スマホともブラウザーを更新すると正常に表示されたり、 移行前に更新したトップページでレイアウト崩れ、画像あったり、なかったりするものが 表示されてしまっています >「DB_HOST」という定数に新サーバのホスト名を入れます。 というアドバイスを頂いたので、試してみたのですが 試した結果、chromeではデータベース接続確立エラーと出て、 IEとfirefoxではなぜか移行前に更新したトップページで レイアウト崩れ、画像あったり、なかったりするものが表示されました 上記のような状況なので何かアドバイスを頂けたらと思い、 細かい状況や試した結果などを記載し、質問させて頂きました エクスポートはphpMyAdminを使い、 インポートはsqlファイルをが90MB位あったため MariaDBのCUI画面で行いました レイアウト崩れが起きているという事はその辺りでミスを犯しているのでしょうか? もし、アドバイス頂けるようでしたら、よろしくお願いします
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 16:23 編集

先の質問とそのやり取りを見る限り、遠隔で解決はかなり困難かと思います。SSHやFTPのパスワード教えてもらって、丸投げされる方が、回答する側にとってはよっぽど楽な作業です。 質問者にとって、現物を見せることに抵抗があるかもしれませんが、URL教えて現状を回答者に見せる方がよっぽど解決につながるでしょう。 今の時点で提示されている情報では、kei344さんの提示している情報以上の回答のしようがありません。
ryuujinn

2016/07/23 16:31 編集

Kosuke_Shibuyaさん、返信ありがとうございます アドレスは以下になります ただ、アダルトサイトなので回答者の中で サイトを閲覧するのに抵抗があるのではないかと 記載を躊躇っていました。 SSHのパスワードを提示するのも構わないのですが、それだと また、移行したい時に自分で解決できないので、 出来れば自分で解決できる方法が知りたいです アダルトサイトなので閲覧の際に不快な気持ちにさせた場合はご容赦ください よろしくお願いします http://www.adultjapan.xyz/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/23 17:02

回答を編集しておきました。
ryuujinn

2016/07/23 18:26

Kosuke_Shibuyaさん、返信ありがとうございます Kosuke_Shibuyaさんのお蔭で、やっと理由がわかりました データベースの部分で何かミスがあるのではないかとずっと思っていたので 本当にありがとうございました 原因は記述しているパスと設置しているパスが違いました これを修正すれば直るとのことですが、 トップページ(ブラウザーで表示されている)のコードを 一つずつ修正したいのですが このコードが記載されている場所を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか? 例えば;<head></head>内に記載されている http://www.adultjapan.xyz/wordpress/を http://www.adultjapan.xyz/に変更したいのですが、 テンプレート内のheader.phpには http://www.adultjapan.xyz/wordpress/の記載はありませんでした また、一括置換などはできたりするのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/24 04:29

> テンプレート内のheader.phpには > http://www.adultjapan.xyz/wordpress/の記載はありませんでした あるわけがありません。そこに記述があったらCMSとして意味がありません。 DBにその情報が入っているはずです。その修正方法はすでに kei344さんをはじめ、これまでの質問への回答で示されています。
ryuujinn

2016/07/24 14:36

>Kosuke_Shibuyaさん、返信ありがとうございます Search and Replace for WordPress Databases Scriptを使用し、 パスの変更を試みているのですが何度試しても修正が上手くいきません 以下のエラーが一回目に出てそれ以降はエラーは出ないのですが エラーが出ないだけで何も変わりませんでした パスの変更はどうすれば正常に行えるのでしょうか? 以下がSearch and Replace for WordPress Databases Scriptで出たエラーの内容になります The script encountered an error while running an AJAX request. If you are using your hosts file to map a domain try browsing via the IP address directry If you are still runing into problems we recommend trying the CLI script bundled with this package. SEE the README for details sqlファイルを秀丸などのテキストファイルで変換したい文字を全部置換した後に、 MariaDBにインポートするという方法ではパスの修正などはできないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/24 14:47 編集

基本的に、Wordpressの移行設置はやったことがないので、具体的な回答はできません。もし自分が同じ作業をやるとしたら、ソースの解析をして、Wordpressのドキュメントを読んで一つ一つ作業してゆくことになりるでしょう。 PHPの文法知識、WEBに関する知識がない方がやるのでしたら、もう一回記事を書き直すことを勧めます。それが嫌だというなら、技術者に対価を払ってやってもらってくださいと言うでしょうね。 ここから先は、実際のソースを見たり、DBの中のデータを確認したりせずに対応できません。これより先のお手伝いは無理です。
ryuujinn

2016/07/24 16:40

Kosuke_Shibuyaさん、返信ありがとうございます >ここから先は、実際のソースを見たり、DBの中のデータを確認したりせずに対応できません。これより先のお手伝いは無理です。 SSHでの情報をお渡しすれば見て頂くことは可能でしょうか? それともこれ以上はもう無理でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/24 17:20

仕事ならやりますが、ボランティアではやりたくないですね。
ryuujinn

2016/07/24 17:33

因みにおいくらくらいなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/24 17:40 編集

通常であれば状態からざっくりヒヤリングして作業工数の見積もり立てます。単価から金額を算出。双方見積もりに合意できれば、作業開始。 単価は極秘事項なので明かせませんが、1日8時間と計算して、コンビニバイトより安い金額でないことは容易に想像できるかと思います。それなりの単価です。
ryuujinn

2016/07/24 17:41

Kosuke_Shibuyaさんの中で今回の現象を元の状態に戻す 見積もりはいくらくらいなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/24 17:43

2〜3日は必要かな、と思います。あれこれいじっているようですし。
ryuujinn

2016/07/24 17:51

そうですか、ありがとうございます 正直これだけ、色々とご教授頂けて直せないなら自分では厳しそうです 新しくインストールしたwordpressに今回の記事データ(画像や文章)だけ 移行するというようなことはできるものなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/25 06:44

それも、現物を見ない限りなんとも言えませんって。 工場に持って行きもしないのに壊れた車を直してくれと言っているようなものです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する