質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

別オブジェクトからメソッドを実行しエフェクトが呼びたいです。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 9,207

7939p

score 9

はじめて質問します。よろしくお願いします。

unityで別オブジェクトからメソッドを実行し、エフェクトを呼びたいです。

流れとしてはメソッドを呼ぼうとしたら、
An object reference is required to access non-static memberのエラーが
でたため、staticをつけました。
そしたら、メソッド内のInstantiateにエラーがでて解決できずにいます。。

呼び出し先

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Chara : MonoBehaviour {

    public GameObject effectObj;

    public static void AttachEffect()  {

        Instantiate (effectObj, transform.position, transform.rotation);

    }
}

Assets/Scripts/Chara.cs(10,30):error CS0120:
An object reference is required to access non-static member Chara.effectObj' Assets/Scripts/Chara.cs(10,41): error CS0120: An object reference is required to access non-static member UnityEngine.Component.transform'
Assets/Scripts/Chara.cs(10,61):
error CS0120: An object reference is required to access non-static member UnityEngine.Component.transform' Assets/Scripts/Chara.cs(10,17): error CS1502: The best overloaded method match for UnityEngine.Object.Instantiate(UnityEngine.Object, UnityEngine.Vector3, UnityEngine.Quaternion)' has some invalid arguments
Assets/Scripts/Chara.cs(10,17):
error CS1503: Argument #1' cannot convert object' expression to type `UnityEngine.Object'

呼び出し元

GameObject refObj;

void Start() {
    refObj = GameObject.Find( "Chara" );
}

void ShowEffects()
{
    Chara AttachEffect = refObj.GetComponent<Chara>();
    if(AttachEffect!=null){
        Chara.AttachEffect();
    } else {
        Debug.LogWarning("Charaオブジェクトありません!");
    }
}

他のオブジェクトからスクリプトを呼び出さず、そのスクリプト単体であれば普通にエフェクトを表示することはできます。その他いろいろとやりましたがうまくいかずstaticをつけたとき、他の場所で発生するエラーの取り方がよくわからんということだという気がしています。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

AttachEffect()static関数にした場合のエラーの原因として、AttachEffect()内で使用しているeffectObj及びtransformstaticのメンバ変数でないためエラーが発生しています。

ただ、呼び出し元のスクリプトを見る限りrefObjからGetComponent()で特定のコンポーネントを見つけ出しているのでAttachEffect()static関数にする必要はないと思われます。
以下のように修正していただければ、動くと思います。

void ShowEffects()
{
    // 変数名が関数名と被っておりわかりにくかったため、AttachEffect -> attachEffectに変更しています。
    Chara attachEffect  = refObj.GetComponent<Chara>();
    if(attachEffect!=null){
        attachEffect.AttachEffect();
    } else {
        Debug.LogWarning("Charaオブジェクトありません!");
    }
}
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Chara : MonoBehaviour {

    public GameObject effectObj;

    public void AttachEffect()  {

        Instantiate (effectObj, transform.position, transform.rotation);

    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/07/23 17:31

    わかりやすい説明ありがとうございます。

    自分のちょっとした勘違いにも気付き、
    しっかりと動作確認が取れました。大変助かりました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる