質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

Q&A

解決済

2回答

5303閲覧

特定のタグ内を置換したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/23 05:03

編集2016/07/23 05:05

下記のような特定のタグを検索し、タグを含む中身全てを削除(Nullに置換)したいです。
DreamWeaverにてそのような方法はございますでしょうか?

<div class = "sample"> ************** </div>

或いは、その他のテキストエディタでも考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Dreamweaverにそのような機能があるかわかりませんが、Dreamweaverに関してはDreamweaverコミュニティで聞いた方が回答が早いと思います。下記のコミュニティで質問されることをご検討ください。
スペース: Dreamweaverコミュニティフォーラム (Japan) |Adobe Community

※ 有償ソフトは持っているしか検証できないため、一般的なコミュニティQAで質問しても回答可能な人がどうしても少なくなります。Windowsとかほとんどの人が持っているソフトで無い限り、そのソフト専用のコミュニティサポートで聞いた方が良い場合があります。

次に、汎用のテキストエディタで可能かと言われるとかなり難しいです。単純な正規表現での置換では複数クラス名や入れ子な場合に対応できません。そう言ったことができるプラグインがあるかも知れませんが、すいませんが、私は知りません。

あとは、HTMLパーサで分析して、置換して、再度表示というのをスクリプトで作るぐらいだと思います。たとえば、Rubyなら、下記のような感じです。得意な言語でチャレンジしてみてください。

Ruby

1require 'nokogiri' 2html_doc = Nokogiri::HTML(ARGF) 3 4# CSSセレクタ または XPath でターゲットを指定します。 5target_path = 'div.sample' 6# 置換される中身です。 7replacet_content = 'Null' 8 9html_doc.search(target_path).each do |element| 10 element.content = replacet_content 11end 12print html_doc

投稿2016/07/23 07:25

raccy

総合スコア21735

0

Dreamweaverのバージョンによって機能も多少なりとも違っていますので、バージョンの記載をしていただくことで回答もしやすくなります。
以下は、こちらの環境Dreamweaver CC 2015での動作となります。

1. Dreamweaverの「編集」メニューより「検索/置換」を選択

2. 「検索および置換」ダイアログウインドウ

・検索対象:任意
・検索:「特定のタグ」 「div」
・「+」押下 「属性あり」 「class」 「=」 「sample」
・アクション:「タグとコンテンツを削除」

1. 上記設定後、右側ボタンより「すべて置換」

これで該当の属性値を指定したタグごと削除されます。
ご希望の動作となるかと思いますが、いかがでしょうか。

投稿2016/09/07 16:52

編集2016/09/07 17:28
kameki

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する