現在、iPhone用に
リアルタイム双方向通信を搭載した
チャットアプリをサンプルとして制作しております。
とりあえず、今の段階では、クライアントからサーバーにメッセージを送るだけの
仕様を制作しているのですが
シュミレーションを起動すると
"Could not connect to the server."
と、X-codeのログに表示され
2016-07-23 01:47:32.939 MINE[8441:2925549] ERROR SocketEnginePolling: Could not connect to the server.
2016-07-23 01:47:32.939 MINE[8441:2925549] ERROR SocketEngine: Could not connect to the server.
2016-07-23 01:47:32.939 MINE[8441:2925549] ERROR SocketIOClient: Could not connect to the server.
このようなエラーが表示されてしまいます。
開発言語はSwiftで
サーバーはSocket.ioとNode.jsを採用しております。
ライブラリはsocket.io_client_swiftをインストール済みです。
いかがコードとなります。
Swift
1 2import UIKit 3import SocketIOClientSwift 4 5class ViewController: UIViewController { 6 7 let SocketURL = NSURL(string:"http://localhost:8080/") 8 var socket: SocketIOClient! 9 10 @IBOutlet weak var sigoku: UITextField! 11 12 override func viewDidLoad() { 13 super.viewDidLoad() 14 15 // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. 16 17 18 //socket = SocketIOClient(socketURL: SocketURL!, options: [.Log(true)]); 19 20 //socket = SocketIOClient(socketURL: NSURL(string: "http://localhost:8080/")!, options: [.Log(true)]); 21 22 23 /*socket.on("connect") { data in 24 print("socket connected!!") 25 } 26 socket.connect()*/ 27 28 29 30 //socket = SocketIOClient(socketURL: NSURL(string: "http://localhost:8080")!, options: [.Log(true), .ForcePolling(true)]) 31 32 33 34 35 36 37 socket = SocketIOClient(socketURL: SocketURL!, options:[.Log(true), .ForcePolling(true)]) 38 39 40 41 42 socket.on("connect") { data, ack in 43 print("socket connected!!") 44 } 45 socket.on("disconnect") { data, ack in 46 print("socket disconnected!!") 47 } 48 49 50 self.socket.connect() 51 52 53 54 } 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 override func didReceiveMemoryWarning() { 66 super.didReceiveMemoryWarning() 67 // Dispose of any resources that can be recreated. 68 } 69 70 @IBAction func baki(sender: AnyObject) { 71 72 73 74 75 let nume : String = self.sigoku.text! 76 77 self.socket.emit("subaki",nume) 78 79 80 } 81 82 83}
Node.js
1var http = require("http"); 2var socketio = require("socket.io"); 3var fs = require("fs"); 4var server = http.createServer(function(req,res){ 5 res.write("hello world"); 6 res.end(); 7}); 8 9server.listen(8080); 10 11console.log("server listinnig..."); 12 13 14 15var io = require('socket.io')(server); 16 17 18io.sockets.on('connection',function(socket){ 19 20console.log("client connected!!") 21 22socket.on('disconnect',function() { 23 24 25console.log("client disconnected") 26 27}); 28 29socket.on("subaki", function(nume){ 30 console.log(nume) 31 }); 32 33}); 34
以上がコードとなりますが
こちらのコードをご覧いただいて
問題点をご指摘頂ければと思います。
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/07/25 16:45
2016/07/25 16:47
2016/07/25 18:04