質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

6回答

3016閲覧

ルーター内部環境で、ホストネームを入力しても、Webページが表示されない。

zigutabi

総合スコア57

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/22 11:38

編集2016/07/22 18:47

###前提・実現したいこと
現在、自宅のルーターに接続されている環境下で、
VMwareで構築したサーバー(CentOS7)に対して、
FreeDynamicDNS(https://www.noip.com/)で取得したホストネームを
検索エンジンに入力してアクセスしたら、
Webページが表示されるようにしたいです。
どのように対処すればよろしいでしょうか?

FreeDynamicDNSから取得したホストネームではなく、
OSインストール時に設定したIPアドレス(192.168..)では、
問題なくWebページを表示させることができました。

###発生している問題・エラーメッセージ
検索エンジン(GoogleChrome)で、ホストネームを入力して検索したら、
以下のものが画面に表示されました。

(取得したホストネーム)ページは機能していません
(取得したホストネーム)からデータが送信されませんでした。

なお、自分が保持しているスマホのWifi接続をオフにして、
ルーター外からアクセスする形に変更したら、無事、Webページが表示され、
友人にも動作確認をお願いしたら、上記と同様にWebページが表示されました。

###試したこと
Apacheのconfファイル及び
Windowsのhostsファイルを確認したのですが、
こちらの方には問題がありませんでした。

###補足説明
無線LANを切った状態のスマホの検索エンジンで、
ホストネーム及びグローバルIPを入力したら、Webサイトが表示されました。
無線LANを入れた状態でスマホの検索エンジンで、
ホストネーム及びグローバルIPを入力したら、Webサイトが表示されませんでした。

動作環境はCentOSでサーバー構築の勉強中であり、勉強用のPCを別途用意するほど
家電的(古いアポ-トのため、コンセントが少ない)に余裕がありません。
そのため、hostsファイルが設定されているPCのみがある状態であり、
VMwareで仮想サーバーを構築しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ネットワーク構成が分からないので具体的には回答出来ませんし、勘違いもあるかもしれませんが・・・

まず確認ですが、「検索エンジン」というのは、Google や Yahoo のように「外部ネットワーク」に存在する検索サイトのことですか?

GoogleChrome というのは、検索サイトのアクセスに使用するWebブラウザに Chrome を使用するという意味ですよね?

一方、サーバーが VMWare上の仮想サーバーと言うことは、同じネットワーク(内部)から検索サイトにアクセスし、そのリンクをクリックすると内部ネットワーク上の仮想サーバーへアクセスされるようにしたいということでしょうか?

と言うことは、前提として、
① VMWare上の仮想サーバーは外部へ公開されている
② 「FreeDynamicDNSから取得したホストネーム」つまりドメインは外部のDNSには登録済み

さて、検索サイトで見つかったページのリンクをクリックすると、登録されているURLへリダイレクトされますが、このとき外部DNSに登録されているIPアドレスは「外部から見たIPアドレス」なので、内部ネットワーク上のクライアントから目的のサーバーへアクセスする事は出来ません。

それで、同じドメイン名を指定しても、内部からアクセスした場合には内部ネットワークのIPアドレスを返してくれるような仕組みを用意する必要があります。

きっと下記ページが参考になるのではないでしょうか。

(ご参考)内部向けと外部向けネットワークのDNSを分離するには

具体的な構築手順等は、「内部DNS」というキーワードで検索するとたくさんヒットします。

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿2016/07/22 12:22

pi-chan

総合スコア5936

zigutabi

2016/07/22 12:38

>>GoogleChrome というのは、検索サイトのアクセスに使用するWebブラウザに Chrome>>を使用するという意味ですよね? そのとおりです。 >>一方、サーバーが VMWare上の仮想サーバーと言うことは、同じネットワーク(内部)>>から検索サイトにアクセスし、そのリンクをクリックすると内部ネットワーク上の仮想 >>サーバーへアクセスされるようにしたいということでしょうか? サーバー用のPCを用意せず、メインで使用しているWindowsPCに、仮想環境を構築する VMwareを用いて、仮想サーバーを構築しており、最終的にはこちらを外部に公開することです。しかし、今はその前段階で、ローカル環境でページが表示されていないということです。 すみません、携帯の無線LANを切って、アクセスしたら無事画面が表示されていました。
guest

0

自己解決

プロバイダーを変更したら治りました。
ルーターの不具合のようでした。

投稿2019/05/12 01:46

zigutabi

総合スコア57

0

友人がwebページにアクセスできた時点で目的(外部にwebページを公開する)は達成できています。
ここでの課題は外部からwebページにアクセスできることではなく、内部から(ip-addr指定ではなく)ホスト名指定でアクセスできるようにすることですよね?

やり方は2つあります。
(1). ルータの内側にDNSサーバを設置する。
(2). ルータの内側で使用する全PCでホスト名とローカルip-addrを書いたhostsファイルを用意する。
通常の自宅内ならば(2)が簡便です。
学校や企業など、PCの台数が多い場合は(1)で実現することがあります。

投稿2019/04/27 08:53

sage

総合スコア1216

0

既に設定しているとは思いますが、一応
(1)DDNSサイトへのご自身のグローバルアドレスの登録
(2)ルータのポートフォワードの設定
自宅サーバもこの修正二点で接続しています。

投稿2016/07/22 14:08

A.Ichi

総合スコア4070

zigutabi

2016/07/22 14:21

つまり、ルーターの設定に問題があるということでしょうか?
A.Ichi

2016/07/22 14:42

当家の場合はAtemがグローバルIP(1個)と内部192.168のルーティングをしています。このAtermの管理画面にてポートフォワード(80)の設定をしています。
guest

0

既に設定しているとは思いますが、一応
(1)DDNSサイトへのご自身のグローバルアドレスの登録
(2)ルータのポートフォワードの設定
自宅サーバもこの修正二点で接続しています。

投稿2016/07/22 14:07

A.Ichi

総合スコア4070

0

インターネットから接続する場合はグローバルIPアドレスとFQDNの設定、
ファイアウォールの穴あけ、NATやポートフォワーディング設定等が必要になります。

投稿2016/07/22 11:46

moonphase

総合スコア6621

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する