質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

10035閲覧

vagrant upの途中でエラーが出る

muro

総合スコア99

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2014/12/11 02:02

OSはWindows7、Vagrantは1.6.5、VirtualBoxは4.3.20を利用しています。
仮想OSはcentOS 6.4です。下記のサイトを参考にして作成しました↓
http://14-00.com/archives/26

本日windows updateがあり、それが終わってPCの再起動を行う前までは問題なくcmdからvagrant upできていたのですが、PCの再起動を行ってからは以下のエラーが出るようになってしまい、全くvagrant upできなくなりました。
VirtualBOXから仮想OSの状態を見たときは、中断になっています。

lang

1C:\MyWebSite>vagrant up 2Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider... 3==> default: Clearing any previously set forwarded ports... 4==> default: Clearing any previously set network interfaces... 5==> default: Preparing network interfaces based on configuration... 6 default: Adapter 1: nat 7 default: Adapter 2: hostonly 8==> default: Forwarding ports... 9 default: 22 => 2222 (adapter 1) 10==> default: Booting VM... 11==> default: Waiting for machine to boot. This may take a few minutes... 12The guest machine entered an invalid state while waiting for it 13to boot. Valid states are 'starting, running'. The machine is in the 14'aborted' state. Please verify everything is configured 15properly and try again. 16 17If the provider you're using has a GUI that comes with it, 18it is often helpful to open that and watch the machine, since the 19GUI often has more helpful error messages than Vagrant can retrieve. 20For example, if you're using VirtualBox, run `vagrant up` while the 21VirtualBox GUI is open.

どうにか解決できないかと以下の方法を試したのですが、全てダメでした。

• VirtualBoxをアンインストールし、同じバージョンで再インストールし直したが結果は変わらず。
  • Vagrantを1.7.0にアップデートしてみたが、vagrantに関するコマンドすべて「failed to find vagrant!」というエラーが出て実行できなかったので、1.6.5に戻した。
  • VirtualBoxを4.3.12に戻すと解決すると書かれていたサイトが多かったので4.3.12にダウングレードしてみたが、これも結果は変わらず。
  • 新しく別の仮想OSをvagrant initしてからvagrant upしてみると、上記エラーの「aborted」と書かれている部分が「poweroff」に変わっていたが、エラーであることに変わりなし。virtualbox 4.3.20、4.3.12、どちらでも結果は同じ。

解決方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

すみません、解決しました。
下記のサイトの手順に従うことで、無事エラーが発生しなくなりました。
http://orca8.blogspot.jp/2014/09/virtualbox-4316-has-terminated.html

VirtualBOX 4.3.12にダウングレードして、GUIから直接仮想OSを起動してみたときに「Cannot access the kernel driver」というエラーが出ることや、その他いろいろが、私の環境にも当てはまっていました。

lang

1(Virtualboxのインストールフォルダ)/drivers/vboxdrv/VBoxDrv.inf

エクスプローラから上記のファイルを右クリックして「インストール」を実行し、手動でwindowsを再起動後、vagrant upできました。

バージョンに依存するのかどうかや、そもそもの発生原因はわからずじまいですが…。

投稿2014/12/11 02:43

muro

総合スコア99

0

私の環境では、KB3004394 削除で復活しました。

投稿2014/12/11 02:49

toaruR

総合スコア7

muro

2014/12/11 05:41

昨日のアップデートに含まれていたパッチですね。 バグがあるとの事なので、私も削除しておきました。 今回のエラーの原因である可能性が出てきましたね…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する