質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Q&A

解決済

1回答

3422閲覧

nginxの設定後、ドメイン名ではWelcome to nginx on Fedora!と表示されるがwww.ドメイン名だと表示されない

ryuujinn

総合スコア72

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/22 04:36

nginxの設定後、ドメイン名(example.xyz)では

Welcome to nginx on Fedora!と表示されるがwww.example.xyzだと

このサイトにアクセスできません

www.example.xyz のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。

example.xyz を Google で検索してください

また、wodpressも設定したにも関わらず、wordpressの設定画面も表示されません

一体どこの設定がいけないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私の環境からは、example.xyz も Welcome to nginx on Fedora! とは表示されません。
まずアクセスしたローカル環境の hosts を確認して下さい。
その後、状況を再更新し、切り分けを実施しましょう。

普通に考えるとDNSへの登録が出来ていません。

投稿2016/07/22 04:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryuujinn

2016/07/22 05:03

te2jiさん、コメントありがとうございます アドレスを明記したくなかったので仮のアドレスを表記しました 登録しているドメイン会社に連絡したところ、 ネームサーバーの設定は問題なくできていると回答頂きました ネームサーバーの設定がされていないから、 wwwの方は表示できていないのではと言われたのですが、 DDNSの設定も問題なくしています あとは何を疑うべきなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/22 05:26

例示ドメインは決まっています。example.comを使用して下さい。 状況から、www の A レコード登録がなされていないのではないかと推測されます。 DNSへ追加登録して下さい。
ryuujinn

2016/07/22 05:31 編集

te2jiさん、返信ありがとうございます DDNSの設定を再度見直し、設定しなおしたら、 両方ともWelcome to nginx on Fedora! と表示されるようになりました 以前はAレコードの設定をしなくてもなぜか表示されていたので、 しなくていいものと勘違いしていました、初歩的なミスですいません しかし、nginxの設定をしているので Welcome to nginx on Fedora! と表示されるのではなく wordpressのサイトが表示されないといけないはずなのですが これはどこの設定がおかしいと疑うべきなのでしょうか? /etc/nginx/conf.d/ 直下に examplexyz.confを作成し、以下のように設定しているのですが この表記が間違っているのでしょうか? server { listen 80; server_name www.example.xyz; root /usr/share/nginx/examplexyz/wordpress; index index.php; charset utf-8; # wordpress パーマネントリンク設定 try_files $uri $uri/ /index.php?q=$uri&$args; # wp-config.phpへのアクセス拒否設定 location ~* /wp-config.php { deny all; } # php-fpm用設定 location ~ \.php$ { fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; fastcgi_param SCRIPT_FILENAME $document_root$fastcgi_script_name; fastcgi_param PATH_INFO $fastcgi_script_name; include fastcgi_params; } }
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/22 05:56

現象だけ追うと、指定したドキュメントルートを見ていないと思います。 が、質問を分けたほうが良いです。Wordpress に強い方に回答をもらって下さい。 自分で切り分けるのであれば、 https://teratail.com/questions/35098 こちらを参考に挙動を追ってみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する