質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

2759閲覧

INSERT INTO...で困っています。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/07/21 05:59

このエラーが出ています。

Parse error: syntax error, unexpected 'INTO' (T_STRING)

php

1 <?php 2 if(isset($_FILES['file'])){ 3 4 $name = $_FILE['file']['name']; 5 $type = explode('.',$name); 6 $type = end($type); 7 $size = $_FILES['file']['size']; 8 $tmp = $_FILES['file']['tmp_name']; 9 $random_name = rand(); 10 11 if($type != 'mp4' && $type != 'MP4'){ 12 $message = "This format is not supported."; 13 }else{ 14 move_uploaded_file($tmp,'test_files/'.$random_name.'.'.$type); 15 INSERT INTO files VALUES('','$name','test_files/$random_name.$type'); 16 17 $message = "Succesfully Uploaded."; 18 } 19 20 echo "$message <br/><br/>"; 21 }

どのようにすれば改善されるでしょうか?
よろしくお願いします。

Goku👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

INSERT INTO files VALUES('','$name','test_files/$random_name.$type');

INSERT INTO ~ はSQLですから、PDO などの関数・クラスを用いて実行してください。

http://php.net/manual/ja/book.pdo.php

投稿2016/07/21 06:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/22 05:12

お返事ありがとうございます。 ここらへんの分野に関してはもう少し勉強してからまた質問させていただくことにします。 ちなみにですが、PDOというのはSQL言語ではなくPHP言語という認識で合っていますでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

見たところ、フォームを使ったファイル転送処理の練習でしょうか。だとすると、ファイルをサーバに送る処理と、ファイルの名前や場所をDBに保存する処理は別々に切り離して考えた方がいいと思います(勘違いしてはいけないのは、DBに保存するのはファイルの名前や場所(パス)だけで、後で引き出しやすいようにするためです。ファイルそのものはサーバに保存されます)。

それを踏まえ、ファイルだけ転送する処理だけ見ると、エラーが出ているINSERT INTO…の部分はファイルを転送するだけなら不要です。そして、その部分はSQLという言語(言語なので変数に入れるのは文字列です)を用いて、DBに問い合わせます。もし、SQLをご存知ないなら、そこはそこで新たに勉強した方がいいと思います。

投稿2016/07/22 01:04

FKM

総合スコア3624

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/22 05:08

そうなんですね!完全に勘違いしてました! 勉強することばっかりですけど、がんばって勉強してみます! 後ほどまた質問させていただくかもしれませんが、ご了承ください。
guest

0

シンタックスエラーなので構文が間違っているということですね、Kosuke_Shibuyaさんのおっしゃるとおり、そのままクエリを書いているところが間違ってますね。

何行目でエラーが出ているか書いた方が回答者が回答しやすかったと思います。

投稿2016/07/21 09:48

vowd1

総合スコア53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/22 05:09

了解しました。次回の質問から気を付けます。 ご指摘ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する