質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1923閲覧

【WordPress】任意の記事を表示されないようにするプラグインが知りたい

ShogoChicago

総合スコア38

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/20 19:34

WordPressを用いてwebメディアの構築をしています。

取材をしてオリジナル記事を作ることも多いメディアですので、それに伴う悩みがあります。

#現在の問題点
取材した内容に基づき、実際に記事を作成した後、リリース前に先方にそれを確認してもらうフローがあります。
その際に、共有する方法として以下のオプションが考えられるかと思います。

①記事にパスワードをかけておく
→この方法だと、トップページや関連記事にその記事が出てきてしまい、一般ユーザーに見られてしまいます。

②記事を「非公開」にしておき、WPでユーザーを作り、先方にログインしてもらって確認してもらう
→先方がwebのリテラシーが高ければできるかと思いますが、管理画面を見せるというのはあまりやりたくありません

#実現したいこと
任意のページを管理者以外のビューには表示させず、URLのみでアクセスを可能にする。そして、そのURLにアクセスした際に、パスワードを入力すると記事が閲覧可能になるというようなプラグインはないでしょうか?

上記の方法に限らず、もしwebメディアの運用経験がある方がいましたら、実際にやっている未公開記事の共有方法を教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

トップページや関連記事にその記事が出てきてしまい

一覧から消すことは出来ますよ。(参考記事はエスケープに失敗しているので少し書き直しました)

PHP

1function customize_main_query ( $query ) { 2 if ( !is_admin() && $query->is_main_query() && !$query->is_single() ) { //管理画面以外 かつ メインクエリー かつ 投稿 3 $query->set( 'has_password', false ); 4 } 5} // 未テスト 6add_action( 'pre_get_posts', 'customize_main_query' ); // pre_get_postsにフック

【WordPressでパスワード保護している投稿を一覧から除外する方法 丨 京都のフリーランスWebデザイナー motoyamayuki.com】
http://motoyamayuki.com/blog/2015/07/22/has_password_exclusion_list/

投稿2016/07/20 19:45

kei344

総合スコア69366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2016/07/20 19:52

ありがとうございます。 一覧ページからは見事に見えなくなりました。 ただ、新着記事や人気記事などにはまだ記事へのリンクが出現してしまっている状態です。 メインクエリだけでなく、一切のクエリから除外するということはできそうでしょうか?
kei344

2016/07/21 02:13

&& $query->is_main_query() を削除してみてください。

2016/07/21 03:18 編集

ありがとうございます! 思い描いていた状態が実現できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する