質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

2591閲覧

WEBアプリでDBのレコードの一覧を表示する実装方法について

tarinko

総合スコア14

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/07/20 14:21

アプリケーション:asp.net
言語:vb.net
データベース:oracle

二つ質問があります。1つ目は
上記の環境で開発する時に、
オラクルテーブルの大量レコードを
1ページ50行の一覧としてaspx上に表示する場合
以下のどちらで実装していますか?
もしくはもっと良い実装方法がありますか?

◆検索ボタンを押すと抽出条件で指定したレコードを
全件取得。ページ遷移する時はそのデータを使用して
再度検索ボタンを押されるまでselectしない。

◆検索ボタンを押すと抽出条件で指定したレコードの
1行目~50行目を取得。ページ遷移する時は
再度selectしてそのページ部分のみ取得。
(例:rownumをbetweenなど)

2つ目の質問は、後者のページ単位でselectする場合
静的(検索ボタンを押すまでずっとselect結果が変わらない)な表示にしていますか?
動的(※)な表示にしていますか?
※極端な例ですが、1ページ目を表示している間に
誰かが1ページの1行目より並び順が前にくる
レコードを50件入れると、
2ページ目に遷移した時、ユーザから見ると
ページ遷移していない様に錯覚するなど

前者の一括取り込みで作った所、開発中は件数が少なかったので
問題なかったのですが、いざ本番に近い件数(十数万件)で
テストした所、非常に遅くなってしまいました。

そのため、後者のページ単位にしようかと考えているのですが
どう実装すべきかで悩んでいます。
もし宜しければ皆さんがどの様に実装しているか
教えてください。

なお、sql自体はインデックスが効いていない等と
いう事はありませんでした。
以下実装しているソースのサンプルですが、
「Do While reader.Read()」で遅くなっています。
(本来は処理がありますが、負荷確認の為にコメントアウトしました)
「read件数がxx件以上になるとexit do」で対処すると遅くなりませんでした。

Dim command As SqlCommand = New SqlCommand( _ "SELECT CategoryID, CategoryName FROM Categories;", _ connection) connection.Open() Dim reader As SqlDataReader = command.ExecuteReader() If reader.HasRows Then Do While reader.Read() Loop End If reader.Close() connection.close()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

基本は後者じゃないでしょうか?
あまり情報が更新されなければ気がつかないかもしれませんが、頻繁に更新されるものだと更新されているレコードもあると思いますし..

2つ目の質問は、後者のページ単位でselectする場合

静的(検索ボタンを押すまでずっとselect結果が変わらない)な表示にしていますか?
動的(※)な表示にしていますか?

全何件中の何件目から何件目を表示していますという表示を出すとか、シビアな案件だと前回表示していたものをリストで保持しておいて変化があったこと、なかったことをサジェストするとかは必要になるかもしれません
→ページングではなく再表示ボタンだったり、最新の情報に更新ボタンの時は特にそうかもしれません

たとえばページングの途中で対象件数が変化したのを検知した場合だと「検索結果が大きく変化したので最初から取り直しますか?(or取り直しました)」的なことをやってあげた方が親切なのかもしれませんし大きなお世話だ的なことになることもあるでしょう

こういうのは完全に案件しだいだと思いますので、工数と予算とを鑑みてどこまで手を入れるのかは考慮しましょう

投稿2016/07/20 20:52

dojikko

総合スコア3939

tarinko

2016/07/21 13:09

ご回答ありがとうございます。 お二人どちらの回答も参考になって優劣つけらなかったので ベストアンサーは先に回答された方にしました。
guest

0

ベストアンサー

要件次第ではありますが、一般的なwebアプリケーションの実装としては、
後者の方法で実装し、その間の更新による順番の入れ替わりについては許容する
というケースが多いと思います。

前者の方法は試された通り、リアルタイムに検索をするときは件数が増えるとリニアに処理時間が増えてしまうため、滅多に採用されることは無いかと思います。
例えば検索対象を想定する一定期間(例えば1時間以内)に絞っておいて、ハードウェア的に1時間以内に想定するレコードの最大増加数が来た場合でもパフォーマンスが保てるようなケースであれば、全件読み込んでしまうというケースもあるかもしれません。

投稿2016/07/20 16:50

tanat

総合スコア18709

tarinko

2016/07/21 13:07

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する