質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

2回答

7129閲覧

なぜmysql(xampp)起動できない?エラーログ解析お願いします。

linuxfox

総合スコア14

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/20 13:52

編集2016/07/20 16:01

ubuntu16.04でxampp(lampp)を使っています。

mysqlが起動できません。エラーログをみて原因を探ろうとしているのですが内容が理解出来ないので助力をお願いします。

何度か再インストールをしてmysqlをたちあげているんですが、

/opt/lampp/lampp start

Starting

1XAMPP: Starting Apache...ok. 2XAMPP: Starting MySQL...ok. 3XAMPP: Starting ProFTPD...ok.

コマンド上では起動している。が、xamppのマウス操作で起動しようとすると起動してすぐランプが消える状態。
そしてリスタートをすると

/opt/lampp/lampp restart
XAMPP: Stopping Apache...ok. XAMPP: Stopping MySQL...not running. XAMPP: Stopping ProFTPD...ok. XAMPP: Starting Apache...ok. XAMPP: Starting MySQL...ok. XAMPP: Starting ProFTPD...ok.

になっています。起動していなかったということでしょうか。

そこから
mysqlの接続すると

/opt/lampp/bin/mysql -u root -p
ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock' (2 "No such file or directory")

ソケットがありませんでよく見るこのエラーが出てきます。何度もこの場所にソケットファイルを置いたり、自動生成されるので置いてはダメと知り、ほったらかしにしたりしましたが、エラーの(2...)の部分が(111...)に変わるだけで何も進展はありませんでした。(この時点で起動していないと思います。)

そこでエラーログを見てみると、(opt/lampp/logs/error_log)

起動をした時間で(lampp startした時間)5つのエラーメッセージが出ています。

[Wed Jul 20 21:56:14.001308 2016] [ssl:warn] [pid 9497] AH01906: www.example.com:443:0 server certificate is a CA certificate (BasicConstraints: CA == TRUE !?)

上のはサーバー証明書が正しく設定されていないというエラーらしいのですがmysqlが起動できないのと関係あるのでしょうか。ちなみにapachは起動もしますしlocalhostでhtdocsのファイルもちゃんと表示されます。

[Wed Jul 20 21:56:13.003789 2016] [ssl:warn] [pid 9496] AH01909: www.example.com:443:0 server certificate does NOT include an ID which matches the server name

↑ssl?

[Wed Jul 20 21:56:13.084442 2016] [auth_digest:notice] [pid 9497] AH01757: generating secret for digest authentication ...

↑?

[Wed Jul 20 21:56:14.029776 2016] [mpm_prefork:notice] [pid 9497] AH00163: Apache/2.4.18 (Unix) OpenSSL/1.0.2h PHP/5.5.35 mod_perl/2.0.8-dev Perl/v5.16.3 configured -- resuming normal operations

↑ssl関係?apache?

[Wed Jul 20 21:56:14.029809 2016] [core:notice] [pid 9497] AH00094: Command line: '/opt/lampp/bin/httpd -E /opt/lampp/logs/error_log -D SSL -D PHP'

↑ssl関係?

起動コマンドを押した時間で5つのエラーメッセージが出てきました。(/bin/mysql -u root -pした時間ではありません)sslの文字が4つのメッセージに入っています。sslとmysqlは何か関係あるんでしょうか。。。

こんな感じでどうして起動できないのか分かりません
投げやりで申し訳ありませんが、原因が知りたいです。分かる方、何か知ってる方なんでもいいので教えてください。お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HFSG

2016/07/20 17:09

・ssl関連として投稿されているログはいずれもapacheに関わるもので、mysqlに関連したものではないようですよ。 ・/opt/lampp/logs/mysql_errors.log というファイルはないですか?その中身を提示した方が回答を得られると思います。 ・起動はしたもののなんらかの理由で立ち上がったもののシャットダウンしているように見受けられます。(*.idbファイルを誤って消してしまった、データディレクトリに必要なパーミッションがない、起動はするもののクラッシュリカバリに失敗してしまったなどが考えられます。)
linuxfox

2016/07/21 00:03

mysql_error_logですが、lampp/logs/の中にはなかったですね。 xampp使ってる方、mysql関連のエラーログですが、Application/xampp/xamppfiles/var/mysql/自分のパソコンの名前.local.err この場所で間違えないでしょうか。 分かる方いましたらお願いします。
guest

回答2

0

いぜんxamppとはべつにいれていた、mysqlが起動していて、xamppのほうが起動できなかったみたいです。

ps aux | grep mysql

でほかのmysqlが起動していたことをはじめてしりました。
このコマンドをうつと、pidが表示されますので、

kill [pid]

で邪魔なmysqlを強制終了させて、

ps aux | grep mysql

でもういちど調べると、先ほど表示されてたものが表示されないのがわかります(終了している。)

そこで lampp startで普通に起動できました。

回答してくださったかたありがとうございます。apachの方はまた後日やってみます。

投稿2016/08/11 05:46

linuxfox

総合スコア14

0

xamppを立ち上げる際、右クリックして、管理者権限でxamppを立ち上げてみてください。

投稿2016/07/21 06:23

ShinjiOhishi

総合スコア57

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する