質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

2回答

15379閲覧

nodejsがwindowsでインストールできない。

zakio49

総合スコア29

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/20 09:29

編集2016/07/20 10:38

###前提・実現したいこと

mac環境でgulpを使っているのですが、windowsで同様の環境構築で躓いてます。最終的にnpmコマンドが打ちたいと考えています。

###発生している問題・エラーメッセージ
nodejsがwindowsでインストールできない。

msiファイルでインストールすると以下のメッセージが発生します。

エラーメッセージ

1)Node.js Setup Wizard ended prematurely
Node,js setup Wizard ended prematurely because of an error.your system has not been modified.to install this program at a later time,run setup wizard again.click the finish button to exit the setup wizard

2)
D:>nodist -v
'"D:\node5\nodist\bin..\node.exe"' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

###試したこと
.複数のバージョンのインストールを行いました。
.下記のリンクからnodisitのインストールを試みました。しかし環境変数を通したのですが、nodist-vがエラーメッセージ2が起こり、中々nodejsをインストールできません。

追記)http://qiita.com/takuyakojima/items/780b3b3133a17cceb175

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
windows7 64bit
cドライブの容量が2,3GBしかないためにインストールをDドライブで行っています。

Dドライブにインストールしているために、デフォルトのインストールでエラーが起こり、環境変数の不理解で躓いていると思うのですが、環境変数はインストールしてprogramFile(x86)の仲にある実行ファイルまでのパスを設定することでnodist,node,gulpなどコマンドを押すだけで実行してくれるようにしてくれるbash(コマンドプロンプト)の設定ファイルの一部と理解しています。

ちなみにCドライブにインストールしてもD:\node3\node_modules\npm\node_modules\request\node_modules\http-signature\node_modules\sshpkこのような空ディレクトリが生成されるだけでファイルは配置されていないです。

打つ手が見当たらないので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mamamax

2016/07/20 09:48

「試したこと」に下記のリンクから、とありますが、リンクが無い様です。記載していただけますか?
guest

回答2

0

まず下記のエラーメッセージに関しては、環境変数のPathが1024バイトを超えているのが原因かと思います。

path not updated original length 1040 > 1024

また、必要な環境変数のPathが把握出来ているなら、いらないものを削って、
インストーラーからNodistを再度インストールするのがわかりやすい気がしますが、
わからない様でしたら質問の内容が変わってしまうので、
環境変数についての質問を新たにされた方がいいかと思います。

他の方法考えてみると、(C:\Program Files (x86)\Nodistにインストールした前提で話を進めます。)
確認としてですが、下記のコマンドをコマンドプロンプトで打ってください。
結果がずらっと出てきますが

set

NODE_PATH=C:\Program Files (x86)\Nodist\bin\node_modules;%NODE_PATH%
NODIST_PREFIX=C:\Program Files (x86)\Nodist
NODIST_X64=0

と言う、項目はありますか?
あれば、nodistの環境変数がシステム環境変数に設定されているはずですので

"C:\Program Files (x86)\Nodist\bin\nodist" -v

とコマンドプロンプトでコマンドを打つと、nodistのバージョンが表示されるはずです。

ただ自分の環境では

C:\Program Files (x86)\Nodist\bin nodist -v

で提示されているエラーは表示されずに

'C:\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と表示されました。パスに空白含んでるからだと思うんですが。
これを回避する方法ってなにかありましたっけ?

追記
すいません。コメントではなく新たに回答してしまいました。

投稿2016/07/22 02:21

編集2016/07/22 02:23
mamamax

総合スコア75

0

質問内容にmsiの記述があるので恐らく使われてないと言う仮定ですが
下記リンクのインストーラーは試されましたか?
Dドライブを選択してインストールすれば問題ないかと思いますが
https://github.com/marcelklehr/nodist/releases/

投稿2016/07/20 11:09

mamamax

総合スコア75

zakio49

2016/07/21 10:55 編集

ご回答いただきありがとうございます。 下記のリンクのインストーラーを使ったところ エラーメッセージ path not updated original length 1040 > 1024 このような表示がC,Dドライブでインストールを行った際に起こりました。 nodistはインストールされたのですが、node,nodist -v,npmコマンドは ReferenceError: ○○ is not defined このような表示がNodistで返されて躓いています。 環境変数が設定されていないと思い、 C:\Program Files (x86)\Nodist\bin nodist -v C:\Program Files (x86)\Nodist\bin npm C:\Program Files (x86)\Nodist\bin node これらを打ち込んでみたのですが、 SyntaxError:Unexpected toked ILLEGAL at Object.exports.createScript (vm.js:47:10) at REPLServer.defaultEval (repl.js:255:25) at bound (domain.js:280:14) at REPLServer.runBound [as eval] (domain.js:293:12) at REPLServer.<anonymous> (repl.js:489:10) at emitOne (events.js:101:20) at REPLServer.emit (events.js:188:7) at REPLServer.Interface._onLine (readline.js:232:10) at REPLServer.Interface._line (readline.js:574:8) at REPLServer.Interface._ttyWrite (readline.js:851:14) このように返されてしまい、手のうちようがなく、ご指導いただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する