質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

4383閲覧

WinServ2012 R2 でActiveDirectoryユーザーとコンピュータに表記したログインスクリプトが動作しない

moitaro

総合スコア443

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/20 07:14

件名の通りなのですが
WinServ2012 R2 を使用していて
ActiveDirectoryユーザーとコンピュータに表記したログインスクリプトが動作しない
ので困っています。

ネット上を調査した所
”グループポリシーエディッタ”でやるのが通例らしいのですが
個別案件が多いため 各個人のログインスクリプトでやろうとしております。

”ActiveDirectoryユーザーとコンピューター”の
”ユーザー”の”プロファイル”の”ログインスクリプト”に

bat

1net use Q: \\Server01\sales

とユーザーのQドライブにサーバーのsalesフォルダを今まで入れていたのですが

bat

1net use Q: \\Server01\sales 2net use R: \\Server01\kojin

と個人データへのショートカット R を追加して
クライアントのPCを再起動したのですが
Rが追加されません。

もしかしてログインスクリプトは毎回読み込むわけではないのでしょうか?

上記お問い合わせ致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかしてログインスクリプトは毎回読み込むわけではないのでしょうか?

ログイン時に必ず実行されます。

\Server01\kojin は共有されており、適切な共有アクセス権、NTFSアクセス権が付与されていますでしょうか。

スクリプトにリダイレクト処理を入れるとエラー内容が確認できますので確認してみては如何でしょうか。
net use R: \Server01\kojin > ”ファイル名”

投稿2016/07/20 07:23

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2016/07/20 08:29

コメントありがとうございます。 アクセス権はあります。 net use R: \\Server01\kojin >"hogehoge.txt" としてみたのですが そのhogehoge.txtは生成されていませんでした…… ActiveDirectoryのユーザーとコンピューターのログインスクリプトが毎回 動作していない気がしております…… もしかして指定方法が不味いのかな?と思いましたが C:\Windows\SYSVOL\sysvol\ドメイン名.local\scripts にそのbatファイルは置いております。 もうちょっと調査してみます…… とっかかりが欲しい……
over

2016/07/20 08:54

> net use R: \\Server01\kojin >"hogehoge.txt" 上記、フルパス指定しないと駄目です。 スクリプトを実行するのはログインしたクライアント端末です。 クライアント端末のどこに出力するか指定してあげましょう。 対象アカウントのデスクトップ上に出力するなら%username%等を使用して工夫しましょう。(プロファイルパスはOS依存なので、ここでは適当な回答できません) それが面倒ならDドライブ直下とかに吐き出してみては如何でしょうか。 さて、ログインスクリプトの指定方法ですが、先述したとおり、スクリプトを実行するのはクライアント端末でありサーバではありません。 もし、個々アカウントのログインスクリプト設定に以下を指定しているのであれば > C:\Windows\SYSVOL\sysvol\ドメイン名.local\scripts パスからActive Directoryサーバ上にスクリプトを格納していると思われ、この想定が正しければ、 これはサーバから見えるパスであり、クライアントPCから見えないパスになるため、スクリプトが実行されないものと推察します。 正しくは、クライアントPCから参照できるネットワークパスを指定します。 通常は、 \\"サーバ名"\SYSVOL\"ドメイン名"\scripts\"スクリプト名 となります。 > ActiveDirectoryのユーザーとコンピューターのログインスクリプトが毎回 動作していない気がしております… 以下と推察します。 ・Qドライブはログオフスクリプト等で明示的に切断されていないため、プロファイル上に情報が残っており、対象アカウントでログインする際、毎回(ログインスクリプトなしで)接続される。そのため、ログインスクリプトが時に実行されているように見える。
Mich

2016/07/20 08:54

そもそも対象のコンピュータにログインし、コマンドプロンプトから、net use R:\\Server01\kojin としてマウントできるのでしょうか。
moitaro

2016/07/22 00:39

コメントありがとうございます。 > overさん なるほどっ 実行されるのはユーザー側なので hogehoge.txtはユーザー側で出来ているのですねっ >Qドライブはログオフスクリプト等で明示的に切断されていないため、プロファイル上に情報が残っており、対象アカウントでログインする際、毎回(ログインスクリプトなしで)接続される。そのため、ログインスクリプトが時に実行されているように見える。 切断するスクリプトは書いていないので 仰る通りな気がしてきました。 指定通りに出来る場合があるようなので もうちょっと調べてみます。 ご返答ありがとうございました。 >Michさん マウント出来ます。 うーん 毎回実行されているわけではないらしいので もうちょっと調査してみます。 皆様コメントありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する