質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

1回答

2009閲覧

SwiftのTableViewCellで、リアルタイムに期限をカウントダウンするにはどうしたらいいでしょうか?

swift_beginer

総合スコア8

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/20 03:43

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
SwiftのTableViewCellで、リアルタイムに期限をカウントダウンしたい、
インフィニティスクロールでTableViewCellが再利用されるのも考慮して、
1秒単位でカウントダウンを表示するにはどうしたらいいでしょうか?
ライブラリを使わないか、導入コスト低いライブラリで実現したいです。
githubのサンプルコードなどありましたら教えていただきたいです。

###試したこと
UITableViewCellで、非リアルタイムの期限のカウントダウンを表示はできたが、
UITableViewCellをリロードさせないと、期限のカウントダウンの表示がどんどんずれていってしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

タイマーはViewControllerで一つ動かして、その度現在表示されているCellの配列を取得して、そのセル全て対して実装してあるラベルのアップデートメソッドを呼び出すとよいと思います。


参考になるか分かりませんが簡単なサンプルを作成しました。ダウンロードして試してみてください。
teratail_41673

swift

1 2// ViewControllerのタイマーで呼ばれるメソッド 3func updateCustomCellLabel(timer: NSTimer) { 4 // 表示中のセル一覧を取得 5 let visibleCells = tableView.visibleCells as! [CustomCell] 6 for cell in visibleCells { 7 // セルに対してラベルのアップデートメソッドを呼び出す 8 cell.updateLabel() 9 } 10}

s

投稿2016/07/20 03:54

編集2016/07/21 12:48
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swift_beginer

2016/07/20 04:32 編集

その場合、セルが非表示になり、再利用されるときのタイマーは周り続けてる気がするのですが、それはどう管理するのですか?タイマーのイベントメソッドで、セルを更新するときにセルのindexPathをしっておく必要があるのですが、それは、どうやって把握するのですか?
_Kentarou

2016/07/20 04:49

もしタイマーが動いているならそのまま使えば良いですし(ラベルの値だけ更新)、一旦止めて再度作り直しても良いと思います。 Indexはデータを設定するところで必要なだけでタイマーには関係無いと思います。 ちなみにタイマーはセルの中で生成してるイメージです。
_Kentarou

2016/07/20 23:55

実装の仕方を変えた方が良いと思ったので、、、 タイマーはViewControllerで一つ動かして、その度現在表示されているCellの配列を取得して、そのセルに実装してあるラベルのアップデートメソッドを呼び出すというのはいかがでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問