質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

4213閲覧

PHPフレームワークの導入後のメンテナンスや移管について

Smar

総合スコア40

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

2クリップ

投稿2016/07/20 01:58

現在、PHPにてフレームワークの導入を検討しております。
codeigniterとsmarty(こちらはフレームワークではないですが…)のみ若干触ったことがある程度の知識量です。

そこで、今の主流?としては、
Laravel、cakephp、fuelphp
あたりが将来的にも良いのかなと思ったのですが、いずれもComposerを使用しインストール、という点が気になっています。

例えば、最初に構築してしばらくしてフレームワーク側がバージョンアップしたりした際にそのあたりの差分はどのようになるのだろう?でしたり、
別サーバーに移管する場合は、サーバーから全データをダウンロード後、アップロード、のみで使用可能なのだろうか…?というところが気になります。
(移管先でPHPのバージョンが合わないなど以外で移管不可能なケースがあるのか…など)

cakephp3だとそれが難しいから2を引き続き使っている~という声も聞きました。
(これは知人の声なので実際は可能なのかもしれませんが…)

唯一経験のありますcodeigniterの場合はそもそもzipをダウンロードして使う、という形でした為に意識していなかったのですが、
上記のような現在主流のものはその点が違う為に二の足を踏んでいます…。

他のフレームワークを試してみたい、というところがあります為、
じゃあcodeigniter使えばいいじゃん、という方向は無しでアドバイス頂ければ幸いです(^^;

kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

例えば、最初に構築してしばらくしてフレームワーク側がバージョンアップしたりした際にそのあたりの差分はどのようになるのだろう?でしたり、

フレームワーク自体もComposerでバージョン管理します。
フレームワークをバージョンアップする場合も、フレームワークのバージョンを指定してcomposer updateで簡単にバージョンアップできます。
バージョンアップしない場合も、Composerの設定でバージョンを固定しておけばいいです。

フレームワークのコアやライブラリはvendorフォルダに入れられたりします。
Composerで管理するのはこのvendorフォルダの中身で、バージョンアップの差分はそこに発生します。
フレームワークのコアをいじると、バージョンアップでその変更が失われるので注意が必要です。
大体はオーバーライドのようなことができる仕組みがあるので、基本的にコアをいじることはありません。

別サーバーに移管する場合は、サーバーから全データをダウンロード後、アップロード、のみで使用可能なのだろうか…?というところが気になります。
(移管先でPHPのバージョンが合わないなど以外で移管不可能なケースがあるのか…など)

別サーバーに移管する場合、全てダウンロードしてアップロードしてもいいと思います。
また、フレームワークやライブラリは別サーバーでComposerを使って用意して、その他の最低限のファイルのみ移動させてもいいと思います。
特に決まりはありません。

移管には注意が必要です。
環境によってフレームワークが使えたり使えなかったりします。
例えば、laravel5.2は以下のシステム要件があります。

• PHP >= 5.5.9
  • OpenSSL PHP Extension
  • PDO PHP Extension
  • Mbstring PHP Extension
  • Tokenizer PHP Extension

CakePHP3は以下のシステム要件があります。

• HTTPサーバー。例: Apache。mod_rewrite が推奨されますが、必須ではありません。
  • PHP 5.5.9 以上 (PHP 7 も含む)
  • PHP mbstring 拡張
  • PHP intl 拡張

なので、移管先の環境とフレームワークのシステム要件を調べないといけません。

cakephp3だとそれが難しいから2を引き続き使っている~という声も聞きました。
(これは知人の声なので実際は可能なのかもしれませんが…)

今のところレンタルサーバーの有名どころでは公式にはintlが使えずCakePHP3が導入できません。
(非公式には使えたりするみたいですが。)
一方で、CakePHP2は非公式なことをしなくても使える場合が多いです。

唯一経験のありますcodeigniterの場合はそもそもzipをダウンロードして使う、という形でした為に意識していなかったのですが、
上記のような現在主流のものはその点が違う為に二の足を踏んでいます…。

私も最初はSmarさんと同じで、zipをダウンロードして使う以外のやり方に抵抗がありました。
…が、一度Composerを使って導入・アップグレードなどすると、その便利さから抜けられなくなりました。
今でも別にzipからインストールできなくなったわけではありませんが、私ならComposerを使う方法を選びます。

フレームワークを使うことを思い立った今、いくつか試してみればいいと思います。
チュートリアルに沿って簡単なウェブアプリを作ってみると、それぞれのフレームワークが自分に合っているかなんとなく分かるはずです。

投稿2016/07/20 13:56

coba-coba

総合スコア1409

Smar

2016/07/21 02:09

ご丁寧なコメントありがとうございます。 実際にわたくしと同じく抵抗があった方でその後好印象に変わったとのことで大変参考になります。 仰るとおり、まずは試してみないと…ですよね。 cakeの障壁理由もなるほど…という感じです。 まずはLaravelで簡素な何かを作ってみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

最初に構築してしばらくしてフレームワーク側がバージョンアップしたりした際にそのあたりの差分はどのようになるのだろう?

マイナーバージョンアップであれば変更なしで動く場合が多いと思いますが、仕様検討やテストは必須っだと思います。
メジャーバージョンアップの場合はそもそもソースの書き換えが必要なことが多いでしょう。
たとえばCakePHP2とCakePHP3はかなり違うため根本的な書き直しが必要です。(一応、それらをやってくれるバージョンアップツールはありますが)
ですので、基本的に必要に応じて最低限のマイナーバージョンアップのみ行うという感じだと思います。

Composerを使用しインストール、という点が気になっています。

インストール方法としてComposerを利用して説明する物が多いですが、説明が楽だから使っているだけで別に使う必要はなくzipでダウンロードなどでも大丈夫かと思います。

Composerはかなり良いと思います。
似たようなものにPEARがありますが、PEARよりもかなり手軽にモジュールをインストールでき、かつインストールはアプリケーション内にされるのでサーバーシステムを汚染されずに済みます。
また、Composer内でバージョン管理(どのバージョンを使うか指定されている)がされるので、動作しないバージョンで更新されることはありません。

投稿2016/07/20 13:49

CodeLab

総合スコア1939

Smar

2016/07/21 02:10

コメントありがとうございます。 やはりメジャーバージョンアップの際は動かなくなる為に改修、となってしまうのですね~。 そこも懸念点でした、ありがとうございます。
guest

0

フレームワークの導入を検討しております

フレームワークは、だいたい使っています。時代毎に違いますが。大勢で開発する場合は、個人的な趣味が入らないのでメンテナンス性は、スクラッチに比べれば良いと言えます。移管も同様です。

フレームワーク側がバージョンアップしたりした際

特に致命的なエラーが無い限りバージョンアップは行いません。基本

この辺の知識は有りません、頼りになるドキュメントや関係者が多いもの選んでいます。
実際今まで使ったフレームワークで開発もサポートも終了したものが幾つか有りますが
そうなる時期に新規開発になるケースが多く、その度にフレームワークの選定作業を行います。
後から出るものは、古いものを踏み台にして改良されて良いものになっています。

お答えと言うよりは、フレームワークへの感想で失礼しました。

投稿2016/07/20 11:59

A.Ichi

総合スコア4070

Smar

2016/07/21 02:12

コメントありがとうございます。 ドキュメントが多い、は大事なポイントですよね…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する