質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2244閲覧

FLOCSSのheader、footerなどは、headerであればそれのpadding、背景色など、 header要素自体につけるcssだけ記載するのですよね。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/19 13:59

FLOCSSのheader、footerなどは、headerであればそれのpadding、背景色など、
header要素自体につけるcssだけ記載し、その中にある、会社のロゴやその直下にある社名などは、一切入れずに別ファイルに分離すると考えれよろしでしょうか?

公式にそこまでの記載がありません。

ただ同じような質問をしていますが、ロゴくらいは別ファイルにしてもよいですが、
headerの中にあるロゴ直下にある社名、h1、メインコピーライトなどもすべて別ファイルにしないといけないとなると、すべての要素を独立したファイルにしないといけなくなり、あまりに大変すぎます。

header.cssの中に記載できないならどこに記載していますか?
ロゴ直下にある社名、h1、メインコピーライトなどもすべて別ファイルにして、しかも全部
一つ一つcssファイルを作っていますか?

それともheader-inside.cssなど作ってロゴ直下にある社名、h1、メインコピーライトなどは、そのサイトで二度使わない、他サイトでの再利用をしそうにないという条件を満たした場合のみ、細かすぎて大変すぎる場合はそこにすべて入れていますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

header 要素、またはその子孫かつ他で使用していないのであればまとめて書いてしまいますね。
layoutレイヤなのでIDセレクタが推奨されます。

基本は別々のファイルで管理してますね。
どうせ最後は Import するだけなので

css

1/* header.css */ 2header {} 3#logo {width: auto; height: auto; outline: none; border: 0;} 4#com {}

footerでも同様ですね。

css

1/* footer.css */ 2footer {} 3#copy {content : 'example © yyyy';}

投稿2016/07/19 14:31

Ryo

総合スコア507

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/19 14:37

ありがとうございます。 header.cssなどはヘッダー要素自体のCSS以外も入れてOKということですか?
Ryo

2016/07/19 14:54

はい、OKだと思いますよ。 header.cssには header 要素 または header内にしか存在しないIDだけ定義する ものだと私は解釈しています。 参考 https://github.com/hiloki/flocss#layout
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/20 00:28

個人的にご自身でそうお考えになったということですね。 公式サイトにはそのあたりのきさいはないですよね。
Ryo

2016/07/20 03:57 編集

SMACSSのレイアウトルールが参考になると思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/20 04:18

FLOCSSもSMACSSを参考に作っているので、ほぼ同じと考えてよいのですね。 SMACSSが同分割しているかわかれば、FLOCSSも同分割するかわかるということですね、 ありがとうございます。
Ryo

2016/07/20 11:11

SMACSS意外に影響を受けているものはあるので、それらも見ておいた方がいいですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する