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無料アセットでバージョン違いによるエラー

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投稿2016/07/19 13:49

編集2016/07/19 13:54

###無料アセットでバージョン違いによるエラー

現在、Unity 5.3.5f1を使用しています。

アセットストアで「Animated Horse」というアセット(無料)をダウンロードしました。

入手したアセット([Assets] → [Model] → [Horse])をシーンに配置すると、
オブジェクトがピンク色で表示されてシェーダーエラーと思われるエラーが起きてしまいます。

これは、アセットがUnity4のバージョンで作られたもので、
それをUnity5で動かすことにより起きるエラーだと思われます。

エラーの起きてる場所は、[Assets] → [Horse] → [SoftAlpha] というファイルの97行目のコードです。

float3 worldPos = mul(_Object2World, vertex).xyz;

エラーメッセージは、

'LightingLambert': cannot implicitly convert from 'half3' to 'struct UnityGI'Compiling Vertex program with DIRECTIONAL LIGHTMAP_OFF DIRLIGHTMAP_OFF DYNAMICLIGHTMAP_OFF

Platform defines:
UNITY_ENABLE_REFLECTION_BUFFERS UNITY_PBS_USE_BRDF1 UNITY_SPECCUBE_BOX_PROJECTION UNITY_SPECCUBE_BLENDING

というものです。

修正方法を教授くださいますようお願いいたします。

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ベストアンサー

エラーの起きてる場所は、[Assets] → [Horse] → [SoftAlpha] というファイルの97行目のコードです。

いえ、どうやらエラーの発生行数は正しく表示されていないようで、実際にエラーが発生している個所はエラーメッセージにもあるようにLightingLambert()関数にて発生しています。
このシェーダーでは2個所使用しているところがあると思います。

エラーに理由としてLightingLambert()はUnity4とUnity5で引数の形が違っています。

Unity4

// s 出力 // lightDir ライト方向 // atten 減衰値 fixed4 LightingLambert (SurfaceOutput s, fixed3 lightDir, fixed atten)

Unity5

// s 出力 // gi グローバルイルミネーション fixed4 LightingLambert (SurfaceOutput s, UnityGI gi)

LightingLambert()を使用している個所をコメントアウトすることでビルドは通るようになりますが、本来のマテリアルの表示と違ってしまう可能性が高いです。
とはいえ、このシェーダーのLightingLambert()の部分を正しい形に変えるのも結構大変な作業になると思います。

いっそ別のシェーダーに切り替えるということも考えられるのではないでしょうか。
旧シェーダーではありますが、LegacyShaders/Transparent/Cutout/Diffuse なら代替になるかもしれません。

投稿2016/07/20 13:20

urahimono

総合スコア714

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/11 16:52

返答が遅れて申し訳ないです。teratailを初めて使ったときの質問だったので、コメント機能に気づきませんでした。ご回答ありがとうございました。解決しました。 シェーダーの設定ができることに関してもとても勉強になりました。
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